• 締切済み

理科の覚え方

アルバイトで中学生に理科を教える予定です。 ただ事実を教えるだけでは授業が淡白になり、つまらない授業になってしまうので、面白い覚え方(語呂合わせのようなもの)を授業で教えたいと思いました。 しかし、中学時代に理科は問題集を反復して解いて覚えていたので、面白い覚え方を知りません。それが載っているいい参考書があったら教えて下さい。

みんなの回答

• ichigousa
回答No.7

理科は「感動」を教える学問です。 暗記だけに血道をあげても子供はつまらないだけです。 なんか間違ってると思う

• luune21
回答No.6

周期表に火成岩、炎色反応、地質年代、公式に定数、法則、覚えることがたくさんありますよね。 ↓のサイトはいかがでしょうか。 高校生向けですが中学生でもけっこう使えます。 以前は「歌で覚える」というページもあって、うちの子にバカウケだったにですが、なぜか現在休止中とのこと。ちょっと残念です。

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
回答No.5

理科って覚える物でしょうか? そこから疑問です 理科の場合、日常生活からの現象をわかりやすく説明したり、実物を見せることが大切です 実物は難しくても、資料などを見せてあげることがいいと思います そういう方が頭にはいると思います 後は、塾であればひたすら受験教育に打ち込むか どうでしょうか?

• 621104
回答No.4

水星 金星 地球 火星 木星 土星 海王星 冥王星 これの頭文字を取って、「すいきんちかもくどってんかいめい」と覚えた記憶があります。私の頃(2003年に中学卒業です)と変わっていなければ、中3の冬くらいにやるはずです。

• jun_saku
回答No.3

火成岩と深成岩 流紋岩・安山岩・玄武岩 花崗岩・閃緑岩・斑レイ岩 頭文字をとって、ハセカリアゲって覚えたよ。

• kara-age
回答No.2

火成岩と深成岩:りかちゃんあせってげろはいた。 周期律8族:へんなねーちゃんある日狂ってS○X乱交 周期律7族:ふっくらブラジャー愛の後 周期律4族:バルタンがインドとチリにやってきた 周期律1族:ヘリを何とかかじってルビーをせしめたフランス人 イオン化傾向:貸そうかなまああてにすんな、ひどすぎる借金

回答No.1

「事実を教える」って事は教科書を説明するってこと? 「事実を体験させる」のが教育では? まあ、「水兵リーベ僕の船・・孝ちゃんスカン、チビだし・・」みたいな暗記物もありますが・・