-PR-
解決済み

外見上新しいマウスで、一応使えますが、すぐに、反応しなくなります。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20878
  • 閲覧数36
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

iMacDV9.0.4を使ってます。旧iMacDVですね。
付属の丸いマウスですが、外見上も問題なく、
壊した覚えもないのですが、使っているとすぐに反応しなくなります。これは、もう、なおらないのでしょうか?一度、キーボードからはずして繋ぐと、しばらくは使えるんですが。。
直す方法を御存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください。
なお、別のマウスでは正常に動きますので、問題はマウスにあるのは間違いありません。。と想います;
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

私もまだPC歴1年くらいの者なのですが、G4を購入後、付属のUSB
マウスが頻繁に、垂直、又は水平方向のどちらかにしか反応しなくなる事
に、訳が解らなくなりました。mieclubさんと同じように、USB端子を
抜いて差し直せば回復するのですが、非常にやっかいで、初心者の私には
憂鬱の種でした。詳しい友人に聞いても「ゴミがたまってるんだろう」とか
言われましたし、販売店でキーボ-ドとマウスを交換してもらっても、同じ
でした。何とか知力を振り絞って、ネット上で検索していたところ、下記の
ようなページを見つけ、自分のマウスと全く同じ症例が記されていたので、
早速プリントアウトし、販売店にも知らせると、新しいバージョンのマウス
と交換してくれて、解決しました。

最初に交換してもらったマウスは、同じ不具合のある同時期の製品だった
訳でした。i-MacやG3のマウスでも同じ症例が報告されているそう
です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (9/21)

iMacのあの丸いマウスは使ったこと無いのではっきりしたことは言えないですけど。。。
たぶんマウスの中に入ってるボールにゴミが付着してるんだと思います。あそこにゴミが付着するとマウスの反応が悪くなりますからね(^^;
普通のマウスだとあの部分が外れて中のボールが取り外せるんで掃除が出来るんですけど。
たぶんiMacのマウスも外せると思うんで中のボールを取り外して掃除してみてください。
マウスの中(ボールが入ってる部分)も掃除してください。
あ、あと、当たり前のことなんだけど電源入れたまま掃除しないでください。マウスボールは水で洗っても大丈夫ですが、必ず良く乾かしてからマウスの中に入れてください
マウスの中は綿棒か何かでローラの部分を掃除すれば良いと思います。
それでダメな場合は接続部分がおかしくなってるのかも。。(^^;
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

御回答有り難うございます。
よごれではありません。
接点部分も復活剤をつけましたので。。
投稿日時 - 2000-12-24 04:11:02


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (5/18)

ワオ!同じ症状の人がいたんですね!
私はG4を使っていますが同じ様な症状が出ました。
マウスを分解して掃除をしても無理で、多分接触不良だと思うんです。
結局私は、何の対策もせず、諦めて他社のマウスを買ってしまいました。
会社で使用していますが、初代の予約注文でしか販売されなかったG4の3台中、2台のマウスがその症状が出ました。何の対策もしなかったのはUSBハブをかませているので、勝手にハブとの相性が悪いと判断してしまったからです。USBをつなげていると、起動しなくなる事もありました。
アドバイスにも何もならない回答ですが、不良品だと思えてなりません。アップルに問い合わせたらどうでしょうか?
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

御回答有り難うございます。
不良品が多いですね。アップルは。。
キューブはすべて傷いりだそうだし。
iMacだって傷いりですから。
交換しかないんでしょうか?
全然うごかないなら、それしか考えられませんが、
差し換えるとすぐ動くのでまいります。
投稿日時 - 2000-12-24 04:16:42
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

HIDの類は外部HUBを介さない方が良いです。
ポーリングが上手く咬まないと直ぐに動作しなくなります。
HostHUBに直結させましょう。

光学式マウスで似たような症状に陥ったことがありますがHostHUBに直接つなぐことで解決できました。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

御回答有り難うございます。
ハブどころか、本体に接続してもだめです。
でも、繋いでしばらくは、動きます。
投稿日時 - 2000-12-24 04:54:06