• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯で大き目の画像を見る

以前、ボーダフォンV601SHを、現在V501SHを使用しています。デジカメで撮った写真等を部で使うためリサイズし携帯にいれて使用していました。 シャープの携帯は40k以上のファイルサイズのものはDCIMフォルダにいれないと閲覧できないので、SDカードの100SHARP(だったかな…)の中に画像をいれてうまく使うことができておりました。 現在V501SHを使ってDCIMの100IMAGEの中にいれ閲覧しようとすると、画像の下半分が反転していたり・ひどいノイズが入っていたりと・・・まともに見れる状態ではありません。 これは何が問題なんでしょうか? 画像の変換の仕方?ソフト?MiniSDカード?携帯側の問題・・・? いろいろ考えて調べてみてもいまいち答えを見つけることができませんでした。 どなたかご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t22915

>IO-データの128MB 一応メーカー動作未確認カードなのでその辺りも考慮してみて下さい。信頼があるのは東芝製やパナソニック製です↓ http://k-tai.sharp.co.jp/peripherals/sd/v501sh.html >変換ソフトは縮小専用・ドラッグ&ドロップ画像変換・BatchGOO そのソフトは使ったことがありませんが、縮小機能、ドラッグ&ドロップ変換機能はあまり信頼が持てるものではないと思われるので、他の公式ソフトでも試すことを勧めます(縮小機能を使わず、なるべく手を加えないままのJPEGファイルで試すと原因が分かりやすいです)。 Windowsなどで言うMicrosoft Photo Editorのような画像編集ソフトで、例えばビットマップやPNG、GIFなどのファイルをJPEGに変換して保存した時、同じ症状は起きますでしょうか(ソフトの問題かどうかをみるため)。 601SHでも同じソフト、同じカードで試してみて、601SHに問題が起こらない場合、501SHの故障の可能性が高いです(そのときはフォルダ名に気をつけて転用)。 501SHの口コミを参考に、同じような製品不良が無いかを調べることも大切です。 画像を見る限り、明らかに表示能力にPCとの違いがあるので、上記を試しても治らないなら501SHの故障と考えるのが一般的かと。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • t22915

実際症状が見れないし詳しいことがあまり書いていないので、エラーの特定はちょっと難しいですね。 ●一応miniSDのメーカーと容量、“画像の変換”をしたというソフトは何かを教えて下さい。 ●すべてのJPEGファイルがそのような症状にあるのでしょうか? 私のは603SHですが、パソコン上のかなりの数のJPEGファイルをそのままDCIMフォルダに貼り付けていましたが、今のところそのような問題は起こったことがありません。たまに原因不明のエラーで閲覧が不可能なこともありますが、表示可能な画像ではノイズが入ったり反転したりはしませんよ。

質問者からの補足

>一応miniSDのメーカーと容量、“画像の変換”をしたというソフトは何かを教えて下さい。 IO-データの128BMです。 変換ソフトは縮小専用・ドラッグ&ドロップ画像変換・BatchGOO!を試してみました。 >すべてのJPEGファイルがそのような症状にあるのでしょうか? PCから入れたデータは大抵なります。V501SHで撮った画像はこのようにはなりません。 前まで使っていたV601SHで同じファイルを表示させたところ問題なく見ることができました。