• ベストアンサー

携帯で画像が見れなくなります。

FOMAのD902iについて質問です。 miniSDカードに保存したカメラの画像をパソコンで見たり(miniSDカードを抜いてアダプターを使用しています)、写真屋さんにある印刷のための機械で読み取ると、その後、携帯で見ることができなくなってしまいます。(データまたはminiSDカードが壊れていますと表示されます) しかし、パソコンで見ると画像は見ることはできるのでデータやminiSDカードに問題はないように思うのですが・・・。 どなたか教えてください。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60032
noname#60032
回答No.2

取扱説明書の342ページの「miniSDメモリーカードの情報を更新する」という項目の操作を行ってみてください。 これで直るような気がします^^;

adven_cha
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘の方法で再び携帯で画像を見ることができるようになりました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

• vaio09
回答No.1

パソコンや写真屋さんにある印刷のための機械で読み込ませる時は、前もってminiSDカードを「書き込み禁止」にしておくと良いです。 カードの側面に、スライドスイッチがついていますよね。 パソコンや機械に読み込ませたときに、余計なデータが書き込まれたのかもしれません。なので、「書き込み禁止」にしておくことで、このような余計なデータの書き込みを防げます。 この機能は、本来、大切なデータを うっかり消さないような機能ですが、このような応用もできます。 ケータイで使うときは、再度「書き込み禁止」を解除して使ってください。

adven_cha
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後は書き込み禁止のスイッチも活用したいと思います。