• ベストアンサー

神経線維について

神経線維は幾つかの立場から分類することができますが、どの様な立場でどの様な分類の仕方があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

神経の太さ(直径)と構造上の差異(髄鞘の有無)による区分けが一般的だと思います。 (Aα 、Aβ、Aγ 、Aδ 、B 、C ) http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/brain/brain/12/index-12.html 組織ごとにマイナーな細分化も行われています。 視神経→(X、Y、W繊維) 他には、情報を伝える方向による分類 (求心性線維、遠心性線維) さらに支配する部分での区別 遠心性線維のなかで、 筋を支配=運動性線維、腺を支配=分泌線維 というような分類もあります。 立場は解剖学的な立場、生理学的な立場、そして各臨床科目の立場がありえると思います。