• 締切済み

フリーターの方へ(待遇について)

現在、フリーター(学生でも主婦でもない方)にお聞きします。 殆どの職場ではアルバイトなら待遇が交通費支給くらいしかないと思うのですが、皆さんは保険や年金(国民年金)などはどのようにしていますか? 親の扶養、もしくは払ってもらったりしていますか? 自分で払っている方は大体の月のお給料の額も聞きたいです。 私は一応社保完備の正社員登用の途ありの場所で働いていますが、やめたくなっており、求人誌を読んでますが社保付は契約社員でもなかなか無く困っています。。。

• zuvan
  • お礼率47% (17/36)

みんなの回答

• nao152
回答No.2

私は不定期で派遣社員をしています。私もアルバイトや派遣の待遇面に関して不平や不満があり、改善してほしいという気持ちはあります。 まず交通費ですが、アルバイトの場合は交通費支給してくれるところは多いですが、上限が決められたりしますね(例:1日500円まで)。 人材派遣は基本的に交通費支給ありません。一部では時給900円とか1000円以下の作業系の仕事だと支給される場合が稀にありますが、基本的に支給されないです。これに関しては私も不満ありますね。 社会保険は加入したくても、どういうわけか加入させてくれませんね。派遣の場合は期間にもよりますが希望があれば加入可能ですが、まちまちです。特に雇用保険は1年以上の勤務が見込まれている場合のみ認められているようです。なので国保や国年は親に払ってもらってます。特に国保は負担大きいです。 有給休暇に関しては派遣の場合、半年間継続で勤務していると発生します。初年度は10日が基本です。これは正社員とほぼ同じの待遇です。 私は、どうこう言う立場ではありませんが、派遣やアルバイトも正社員同様の待遇をしてほしいですよね。 労働者であるからして交通費支給や社保完備は必要ですね。

• rina1m
回答No.1

フリーター歴2年の者です。 私がアルバイトしているお店は正直、待遇が良くないです。 交通費は出ない上に、保険等の関係上、月に働ける時間が制限されている… その上所得税は引かれています。 私の場合、一度就職していた事もあって親の扶養に戻す事が出来ないと言われた為、保険、年金は全て自己負担です。 今までは何とか支払って来ましたが… 今アルバイトしているお店の月収は6万程度です。 社保付きの契約社員でしたら… 派遣は駄目なんですか? 運良ければ正社員登用のある会社もあると聞きますが…

zuvan
質問者

お礼

>親の扶養に戻す事が出来ないと言われた そうなんですか!?知りませんでした。。。。 急に不安になり、今日一度預けた保険証の写しと、年金手帳を返してもらい、社保加入を保留してもらいました。 (その仕事を続けていける自信がなくなってきたため) 私が以前バイトしていたところも労働時間が限られていた(週29,5時間)為、正社員の四分の三以上とならず社保完備ではありませんでした。 (今は、正社員並に働いていても待遇がよくないとこが多いですが。。) そこは環境も仕事内容も良かったため、長く続けたかったのですが、上記の理由で泣く泣く辞めました。 なので、出来るなら派遣などの職場がころころ変わるより同じ場所で長く続けたいと思っております。(実家なので親も心配しますし) ご意見参考になりました。ありがとうございます。