• ベストアンサー

着物を着るとすごく肩こり

半年前から毎日着物を着て仕事をしています。 最近やけに肩こりがひどくて、自分で原因をよーく考えたのですが。 着物を着ている時気がつくと肩が前に出ていて張っているのです。 もしかしたらそれが原因かな、と思うようになりました。 着物を着慣れないから肩に力が入ってしまうのか? たすき掛けをしているから肩に力が入るのか? よく分かりませんが、すごい肩こりで疲れます。 着物を着て仕事をされている方、着物をよく着られる方など よろしかったら皆様アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

毎日、とりあえずきものを着て、お仕事されたいるということなら、 着慣れていないということはないでしょう。 ちょっと、コツのなのですが、 最終的に、「着た」という状態のときに、 帯の上端から、でている、身八つのところを、 後見ごろをを手前にひっぱる。 これで、後見ごろの、前傾するときの運動量を確保します。 前の身八つ分を、後方向にひっぱる。 これで、後と前と、体の厚みのところに、前後の見ごろの縫い目の線が来る。 で、次に、これを厚みの中央のところと思える位置でちょっと、上に帯からひっぱって出す。 このひっぱって出すそのまま(後見ごろをタックで処理してる→着付けのお手本だとこうなります)をすると、見かけあまり美しくないですが、 体の厚みのところから始まると、ごまかせるんです。 肩こりの原因は、きものは基本はひじが絶対に肩から上に上がらない動作しか許容されない構造なのですが、おそらく、お仕事の中で、 どうしても、そういう作業が入るのでしょう。 そうすると、きものの摩擦が、肩・ひじの運動を阻害するので、 肩に緊張が起きます。 まずは、身八つを調整してみてください。 かなり楽になるはずです。

mikan1000
質問者

お礼

飲食店なのでかなり動き回ります。 そうか!摩擦の影響があるのですね、全然考えませんでした。 とても詳しいアドバイス助かりました。 さっそくコツを明日から試してみようと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21570
noname#21570
回答No.4

肩こりの原因が着物かどうかわかりませんが、あまりつらいようでしたら衿芯が固すぎるのかも知れませんよ。 仕事着ですから衿芯は入れずに、襦袢に三河芯がついてるでしょうからそれだけでも半襟に適度な張りがあると思います。 あるいはメッシュなどの柔らかい襟芯に代えてみるとか。 だいぶ肩のあたりがラクになるはずですから試してみて下さい。

mikan1000
質問者

お礼

たしかに襟芯固いです。 メッシュなどの素材もあるのですね、知りませんでした。 ちょっと探してみることにします。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 普段の姿勢が悪いのではありませんか? 着物を着ると姿勢が矯正されます。 すると、いつもの体勢とは違うので肩がこることが多々あります。 振袖などだと「単に重いから」ということも考えれられます。

mikan1000
質問者

お礼

そんなに姿勢は悪いつもりは無かったのですが、 もしかしたらそうかもしれません。 鏡でチェックしてみます。 ご回答どうもありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは もしかすると、どうしてもキモノって紐をたくさん使いますよね きつく締め過ぎていませんか? 血行が悪くなっているとか 着慣れてくればぎゅうぎゅう締めなくても綺麗に着られるそうなのですが 難しいですよね

mikan1000
質問者

お礼

考えてみると、たしかにきつめに締めているかも… 明日から少し緩めにしばってみようと思います。 早速のご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩凝りってほっておくと体に悪いの?

    24歳です。 半年ほど前に上手く首が動かなくなって病院に行ったところ、肩凝りだと言われました。肩が凝っているとはいえ、首を動かすときにちょっと不都合があるぐらいで、肩が重たいとか、痛いとか、いわゆる肩凝り的な自覚症状はなく、自分では肩凝りだとは気付きませんでした。  ほぐした方が良いと周囲は言うのですが、肩を叩かれたり揉まれたりする痛みに比べれば、ちょっと首が不自由な方がまし、と思っているのですが・・・ 肩凝りってほぐさずに放置すると、体に悪いんでしょうか?

  • 肩こりがひどすぎてツライ

    私は今21歳なのですが 昔から肩こりがひどくて、ひどくて困ってます。 肩もみをされると、本当に肩が硬い!!と驚かれますし かなり強い力でもんでもわらないと、もまれてるという感じがしません。 強い力でやってもらうと気持ちいいな~とは思いますが、揉み返しとかひどい時があります・・・ 最近では肩だけではなく、首も凝って凝って・・・ 首が凝るとすぐ頭が痛くなって、本当にツライです 最近ではかなりこれに悩まされてます エレキバンやサロンパス、ピップ内服液などいろいろやっていますが やっぱり頭痛はひどいまま・・・ なにか肩こりに効くものってありませんか? まだ21なのに!って言われますが、どうにも治らないもので困っています・・・

  • 肩こりはストレス?枕?噛み合わせ?

    27歳。男性です。 最近、寝起きの肩こりがひどいです。 首の筋(寝違えたとき痛むとこ?)が、緊張してるような状態です。 ズシーンと肩が重い感じで毎日目覚めます。 首と肩甲骨の首より側の筋肉が張ってるような感じです。 最近は腰にも痛みが伸びてるような気がします。 全身筋肉痛で目覚めるようで、毎日がつらいです。 この肩こりが始まってから、首、肩を回すと、コリコリと (最近はボキボキかも)音がなります。 原因として考えられるのは、最近、仕事でストレスがたまってるかな って、感じです。 健康なときから、枕もベッドも変えてません。 あと噛み合わせが悪いと肩こりになるとも聞きました。 最近、歯医者で奥歯を2本被せたので、歯の噛み合わせが 多少変わってるかもしれません。 似たような症状を経験されたことのあるかたは 良きアドバイスをお願いします。

  • 肩こりが治らない

    半年ほど前から頭痛が治らず、吐き気もあり、頭痛外来に行き緊張性頭痛と診断されました。 原因は肩こりおよび首の張りで、マッサージを勧められ、筋弛緩剤(ミオナール)を処方されました。 初めは薬とマッサージでかなり良くなったのですが、ここ1ヵ月で悪化してしまい、 夜寝つきも悪く、朝起きられないため、疲れがとれてないのではと、ハルシオンとテルネリンを処方されました。 マッサージは定期的に通っており、運動不足もあるため最近ヨガを始めました。 しかし全く肩こりが良くならず、朝起きると肩・背中が痛いくらい凝っています。 ハルシオンのおかげで熟睡できるようになり、頭痛は少し良くなってきましたが、どうしても肩こりが治らないので困っています。 マッサージも金銭的にキツイので、他に方法があれば教えていただきたいです。 鍼灸も考えましたが、検索すると怪しいところが多く行けてません。 ちなみに仕事はPCを100%使用する仕事で、プライベートもかなりPCを使用しています。 姿勢が悪いのかもしれませんが、仕事は変えられず。。。 なお、鎮痛剤の類は一切効きませんでした。 よろしくお願いいたします。 ■今までに試したこと: ・筋弛緩剤 ・マッサージ(首・肩コース) ・ヨガ ・マグネループ ・ゆたぽんで肩を温める ・肩を回すなど

  • 強烈な肩こり?に悩まされています。

    4-5日前から右肩が肩こりのような症状になりました。 右を下にして眠っているのでそれが原因かとも思ったのですが、その肩こりが日に日に強烈な痛みになってきました。 パソコンをしているとき、新聞を読んでいるとき、車を運転しているときなど、断続的に痛みに襲われます。日常生活出来ないくらいの痛みです。しかし横になったり、肩に力を入れたり、重い物を持ったりするとおさまります。腕立て伏せなんかはちょうどいいです。 これはいったい何なのでしょう。病院へは何科で診てもらえばいいでしょうか。

  • 肩こりと脱毛

    1年半前に、虫歯の治療で噛み合わせが悪くなり、右の肩だけが酷く凝るようになりました。 肩が凝るようになってからは、抜け毛が多くなり、今ではずいぶんと髪の毛が少なくなってます。 噛み合わせが悪くなった後、病院を転々とし、噛みあわせの治療をして最近やっと肩凝りも治りかけています。 質問ですが、 (1)、 同じ時期に半年で7Kgも痩せるようなダイエットをやりました。 抜け毛の原因は肩こりなのか、ダイエットなのか、もしくはその両方なのか、特定しかねてます。 肩がこるようになってから、抜け毛が多くなった、という事例または経験がありましたら教えてください。 (2)、 肩こりを治したら抜け毛が止まった、または昔と同じくらいにまで毛が生えてきた、という事例がありましたら教えてください。 当方、30代半ばです。

  • 肩こりに悩んでいます

    毎日パソコンで仕事をしているせいか、肩こりがひどくて困っています。 ひどくなると頭痛もします。 細かく休憩を取って肩をまわしたりしているのですが、頭痛になってしまうとあまり動きたくなくて頭痛薬を飲むしかありません。 漢方薬に興味があるのですが、肩こりに効く漢方薬などはありますか? また、サプリメントなどでも肩こりに効くものがあったら教えてください。

  • ★めっちゃ肩凝り★

    ここ最近、肩凝りがひどくて困っています。 例えるなら、肩の上に手を置かれ、下に向かって押さえつけられているような感じとでも言いましょうか・・・。とにかく両腕が重くて仕方ありません。 原因としては、もともと姿勢が悪いとか、OA機器を使った仕事のせいだと思います。仕事の合間に軽くストレッチをしてみたりもするのですが、一向に良くなりません。ピップエレキバンも今回ばかりは思うように効いてくれません。 肩凝りでお悩みの方!オススメの肩凝り対処法などありましたら、是非教えて下さい。これは効く!という貼り薬やマッサージ機具なんてありましたら、詳しく教えて下さい。今日、会社の帰りに即ゲットして試してみたいと思います。宜しくお願いします★★★

  • 肩こりの治し方

    私は半年前パソコンをよく使う会社に入りました。 そんでだんだん肩がこるようになってきて、今はもうがちがちです。 とくに朝目が覚めた時がいちばん痛くて、起きるのがだるいんです。 病院に行かずに肩こりを治す方法が知りたいです。 あまりお金をかけずに肩こりを軽くする方法はないでしょうか?

  • 肩こりに悩んでいます。

    19歳の女です。 高校くらいから肩こりがひどく、大学に入ってからも肩こりが悪化しています。 肩こりは、姿勢が悪いことや湯船にあまり入らない(シャワーで済ませてしまう)ことも原因だと思いますが、母親の遺伝も大きいような気がします。 母親も高校時代から肩こりがひどく、あんまりにこりすぎると頭痛がして寝込むくらいで、私も最近頭痛や(肩の)刺すような痛みを時々覚えるようになりました。 農家でバイトをしていることもあり、腰をかばうとすぐ肩を痛めてしまいます。 対処としてアンメルツを塗ったり肩こりのシートを貼っています。ドラッグストアでは、ビタミンEが効くと言われましたが、手を出すには、薬は少しお高いです…。 温めるのは血流を良くするので良いと思いますが、具体的にどう温めれば良いかわかりません。 なんとか肩こりを軽減したいと思っていますが、何か良い方法はないでしょうか? まだ19なのにこんなに肩こりがひどくて、少し不安に思っています。これっておかしいんでしょうか? あと、肩こり体質って遺伝するものでしょうか? 何かアドバイス等頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう