• ベストアンサー

遅くなりました

ダイヤルアップからeo光に変更しました。 設定後、ネットに接続したのですがeo光のホームページのトップ を表示させるだけで20分以上かかりました。 その後、パソコンの起動まで遅くなりました。 尚、その際にウイルスバスター2005(90日版)をインストールし、 Windows Updateを実行しました。 自分なりに、このサイトで調べ、 eoの方やパソコンのメーカーの方に電話した結果 以下の事を実行しました・・・  【LANのIPアドレス、サブネットマスクをQ&A通りに設定】  【スタートアップ項目を使用不可に】  【Cookieとファイルの削除】、【ディスククリーンアップ】  【そうじ小僧にてゴミ掃除(最適化は2度実行しましたが途中で止まる為に断念】 ・・・その結果、少し改善しました。 このサイトのトップページ全てを表示させるのに7、8分にまで短縮しました。 ダイアルアップ時(その際ウイルスバスター2004を使用)に 比べ格段に遅いですが、 パソコンは2000年に購入(使用OS : WIN98SE)したものですから 光にせず、ダイヤルアップのままの方が良かったのでしょうか? パソコンの知識が無い為、 何かアドバイスがありましたら是非よろしくお願いします。

• paisa
  • お礼率83% (124/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
回答No.2

私もeo光ネットを使っていますが、ルータを導入しているので、 それと、 InternetExplorerのホップアップを有効にして、 WebサイトのURLを登録(許可するURL)していますから、 セキュリティソフトのホップアップのブロックに引っかからずに、 Webページが開くので案外早くWebページが開きますよ。 ホップアップブロックをセキュリティソフトに まかせっきりにしていませんか。 セキュリティソフト(ウイスルバスタなどのソフト)に、 まかせっきりにすると時間が掛かっるのかもしれませんね。 それから、Javaも関係が有るかも知れませんね。 ちなみに、ルータを導入した状態で常時接続しているでしょうか。 eoのWebサイトのテキスト版をクリックしても同じでしょうか。 (eoのWebサイトの右上に[テキスト版はこちら]の文字をクリックする)

paisa
質問者

補足

御返答ありがとうございます! > ホップアップブロックをセキュリティソフトに > まかせっきりにしていませんか。 まかせっきり・・・にしています。 ポップアップの意味自体も、「日経ビギナーズの用語辞典」で 初めて理解ましたので。 このサイトでポップアップの有効の仕方を調べてみますね。 > ちなみに、ルータを導入した状態で常時接続しているでしょうか。 BUFFALO社の【10/100M LANアダプタ LUA2-TX】です。 > eoのWebサイトのテキスト版をクリックしても同じでしょうか。 同じか気持ち程度速い位です。 只、ページを移動すればするほど、パソコンを使えば使うほど遅くなりますので。 ですので、毎回最後にウイルスバスターで検索してから終了するのですが 酷い時は、30分経っても半分も検索できない時があります。 パソコンの電源を切ってから、再び検索すると少し早くなりますが。 eoを使用する前はこんな事はなかったのですが。 (その時は、まだ2004でしたが・・・1年以上パソコン自体使用してませんでしたの で) ちなみに、eo接続ツール→ k-opt →接続するだけでも時間がかかります。 パソコンを使えば使う程(ネットにつなげればつなげる程)遅くなり 酷い時は、マニュアルに書いてました  「E0040P.接続開始中にタイムアウト」  「E0037P.認証に失敗」 が表示され接続することも出来なくなってしまいます。 (こちらも電源を切って、時間を置けば接続出来ます)

その他の回答 (7)

回答No.8

#2(#5)です。 [ホップアップブロック]が無ければ、 gooスティックを導入しても良いかも知れませんね。 http://stick.goo.ne.jp/ (Microsoft Internet Explorer 5.0SP2 以降のブラウザ) gooスティックにはホップアップブロックの機能がが有ります。 それから、[保存しているページの新しいバージョンの確認]は ・[自動的に確認する] ・[ページを表示するごとに確認する] この2つの、どちらかにされると良いと思います。 それから、ルータですが5千円程の有線ルータでも導入されると、 パソコン上のセキュリティソフトのファイアーウォール機能を 補佐と言うか、外部からのPingコマンドが雨だとすると、 ルータが設定しだいで傘になります。 なので、傘を潜り抜けた雫だけパソコン上のファイアーウォールが 働けばよい事になります。 したがって、CPU使用率が下がります。 下がった分だけ、他のソフトの動作が早くなるでしょう。 PPPoE接続の状態や監視もルータにさせると良いと思いますよ。 パソコンの負担が軽くなると思います。 パソコンを新たに導入する時に気に掛かるのがCPUです。 CPUの交換は難しいと言うより、交換できない機種の方が 多いでしょうからね。 なので、パソコン選びはCPU選びですね。

paisa
質問者

補足

三度、御返答をいただき本当に感謝しております。 それなのに返答が遅れ申し訳ありません。 > gooスティックにはホップアップブロックの機能がが有ります。 情報有難う御座います! 早速、利用させていただきました。 > それから、[保存しているページの新しいバージョンの確認]は > ・[自動的に確認する] > ・[ページを表示するごとに確認する] > この2つの、どちらかにされると良いと思います。 [自動的に確認をする]にさせていただきました。 その結果、ホームページの上の部分(?) (このページでいえば【Trendmicro~ サービス向上のため~】)が 出てからのページ全部分の表示時間は少し速くなったと思います。 それと、ファイアーウォールについての説明ありがとうございます。 凄く解りやすい説明でした! そのような機能まであるとは知らなかったです。 本命はネットを暫く諦めてPCを買い換えようと思ってますが marin-papaさんとの件(ウイルスソフト)を踏まえて 参考にさせていただきます。 この度は何度も何度も丁寧かつ親切に応対していただき 誠に感謝しております。本当にありがとうございました!

回答No.7

ここのスレでは評判が悪いですが、下記のセキュルティだと簡単でファイアーウォールも入っています。私は98の時には使っていました。測定速度も、RWINなどの変更で20Mbpsぐらいはeoで、出ていました。たしか体験版もあったと、思います。

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/products/vs/
paisa
質問者

お礼

再び情報ありがとうございます! なのに返答が遅れ申し訳ありません。 えっと、【ソースネクスト】ですか。。。 このサイトで検索しましたが確かに評判が悪いですね。 その際に見つけた【勝手にウィルステスト】というHPに行ったのですが これまた評価が悪かったです。。。 尚、前回marin-papaさんが教えてくださった 【NOD32】ですが、検索率はほぼ完璧とありました! しかも全部のソフトの中で唯一【非常に軽い】って書いてましたし。 ち、因みにウイルスバスター2005は【軽い】でした。。。 とすると、やはりPCを買い換えるのが1番なんですよね。 でも、今すぐには買えないので暫くネットは諦めるか 【NOD32】に変更し、懸念だったファイアーウォールの件は voussortezさんに教えていただいたルータに一任しようと考えてます。 (ルータのみではダメみたいですが) 今回は丁寧かつ親切な応対をしていただき本当に感謝しております。 本当にありがとうございました!

回答No.6

98SEにウイルスバスター2005はつらいのでは。2006はもっと辛い。 もっと軽いセキュリティーソフトを使うと格段と処理が早くなると思います。http://canon-sol.jp/product/nd/trial.htmlこれは軽いです。体験版なので、一度お試しあれ。

参考URL:
http://canon-sol.jp/product/nd/trial.html
paisa
質問者

お礼

御返答ありがとうございます! 「ウイルスバスター2005」では重すぎるのですね。 「2004」から「2005」に変更しました直前に 「ダイヤルアップ」から「光」に変更しましたので 「光ネット」にのみ問題があると思ってました。 (2004は何の問題なく使用できましたので) ちなみに光に変更する直前の予定では 無謀にも「eo光」の月額版にて 「2006」に変更しようと考えてました。。。 尚、教えていただいた【NOD32】について このサイトで調べたのですが ・「使いこなすには多少の知識が必要」 ・「ファイウォールがない」 ・「設定変更時など挙動が理解しにくい」 ・・・ってあり、やはり初心者には ウイルスバスターが1番良いみたいなんです。 折角、アドバイスしていただいたのに 失礼な返答になって申し訳ありません。 でも、仰る通り重たいんですよね。 以前NECさんに電話した際に 見事に「ウイルスソフトを外すのが1番」 って言葉を頂戴しましたし。 リスクを考えるとパソコンを買い換えるのが 1番みたいですね。。。 今回は、丁寧な御返答をいただき感謝しております。 本当にありがとうございました!

回答No.5

#2です。 やはり、お使いのパソコンで、PPPoE接続のソフト(eo接続ツール) を使っているのですね。 一番目の改善点はホップアップの設定の見直しです。 二番目はルータを導入する事かと思います。 有線ルータか無線ルータを導入する事によって、 ルータのPPPoE接続機能を任せる事で、 セキュリティソフトとの仕事の分散。 パソコン直ではセキュリティソフトがパソコン起動中は、 休み無くCPUを稼動させる事になりますが、 ルータ導入時は、ルータで遮断される分が多いでしょうから、 (ルータのセキュリティ設定が必要。) ルータを越えて来る分にセキュリティソフトが反応すれば 良い事になります。 ホップアップの管理はセキュリティソフトの プライバシー管理・監視にも 有るようです。 なので、IEとセキュリティソフトの両方のバランスの良い設定に なるようにすると良いでしょう。 インターネット一時ファイルの取扱は、どうしているでしょうか。 インターネットオプションを表示して[全般]タブの インターネット一時ファイルの[設定]ボタンをクリックして、 設定していきますが。 ・以前表示したWebページが更新されていないかの確認が、 4通の確認の方法の1つを選ぶ。 ・インターネット一時ファイルのフォルダの大きさを設定。 この2点がWebページの開く速度に関係すると思います。 さらに、パソコンのRAMの容量はどれ位でしょうか。 128MBや256MBでしょうか。 HDDにアクセスする時間が多いならばRAMの増設も 考慮です。 HDDに作られた仮想メモリ部分にアクセスする時間が長いほど、 パソコンの速度は低下します。 なので、仮想メモリのHDDの確保の状態も気になるところです。 ☆有線ルータか無線ルータの導入で様子をみてはどうでしょうか。 有線ルータならば5千前後でしょう。 http://joshinweb.jp/pc/8.html ルータにもMTU値の設定が有ります。 ちなみに、CG-BARPROGという1000BASE-Tに 対応した有線ルータも有りますが値段が高いです。 (他に1台NetGenesis SuperOPT-GFiveも1Gに対応。)

paisa
質問者

補足

2度も御返答いただき本当に感謝しております! 本当にありがとうございます!! > 一番目の改善点はホップアップの設定の見直しです。 このサイトで調べたのですが 自分のパソコンには【ツール→ポップアップブロック】 なんてものは出てこないんです。 申し訳ありません。 > インターネット一時ファイルの取扱は、どうしているでしょうか。 > > ・以前表示したWebページが更新されていないかの確認が、 > 4通の確認の方法の1つを選ぶ。 【IEを起動するごとに確認】です。 > ・インターネット一時ファイルのフォルダの大きさを設定。 【63MB】です。 > さらに、パソコンのRAMの容量はどれ位でしょうか。 > 128MBや256MBでしょうか。 上記の文を読んだ時に、「低い方の128MBだろうな」って思ったら な、なんと【63MB】でした。。。 > 仮想メモリのHDDの確保の状態も気になるところです。 【32MB】です。 > HDDにアクセスする時間が多いならばRAMの増設も考慮です。 > > ☆有線ルータか無線ルータの導入で様子をみてはどうでしょうか。 > > (ルータのセキュリティ設定が必要。) そうですか。。。 こんなに丁寧に対応していただいてるのに 失礼な言い方で申し訳ないのですが パソコンの知識が無い上に、上記を購入する金額、 さらに、上の御返答のウイルスソフトの問題などから考えて それだったら当分はネットを諦めて パソコンを買い換えた方がいいのかな・・・って迷ってます。。。 ・・・といっても調子に乗ってeo光ネットのみならず 光テレビまで導入しましたので 近くの大手電気屋や、昨日デルの新聞広告で見た 59,800円のパソコンになると思うんですが。 やはり、光ネットをサクサク利用するには 最低10万前後のパソコンが必要なんでしょうか? ・・・その際は、eo光の最低契約期間の 1年が過ぎるのは確実なんですが。

• 117ok
回答No.4

>パソコンは2000年に購入(使用OS : WIN98SE)したものですから Win98SEはブロードバンド回線用に作成されてません パソコンを新しくすると、インターネットも速くなる? http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20030530/104807/ 1番さんが書かれてるように調整によって、今より良くなるとは思いますが 光回線用には、残念ながら不向きと思われます。 私もwin98ノートPC1999/03、購入持っています。 表示まで5分はかからないと思う。調整して3.5Mは平均で出ます。 その調整は光ファイバー回線の設定 http://hikarifiber.net/ Win98何台か調整しましたが10メガは難しい。 TEPCOひかり、WinXP無調整(ノート&デスク)マシーンでは90M前後出ます。

paisa
質問者

お礼

A.6でのウイルスソフトの件の リスクを考えるとパソコンを買い換えるのが 1番みたいですね。。。 丁寧な御返答をいただき感謝しております。 本当にありがとうございました!

• mii-japan
回答No.3

どこか設定を間違えていますね もう一度、説明書をよく読んで、それにしたがって設定してください そのとき、このはずだ ではなく 説明書の通りにしてください 多分、これで良いはずだ と判断したところに不備があります 光接続が、アナログ回線のダイヤルアップ接続より遅いことはありえません

• yui_o
回答No.1

高速な回線を使うということは、その分データが沢山来るわけでパソコンの処理能力もそこそこ必要になります。 (古いパソコンなら特に) 今回の場合は、接続方法など良く分かりませんがMTUの調節などを行うことで表示速度などは改善されるかもしれません。 参考URLなどのHPを参考にしてみてください。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/
paisa
質問者

お礼

御返答ありがとうございます! > MTUの調節などを行うことで表示速度などは改善されるかもしれません。 > 参考URLなどのHPを参考にしてみてください。 難しそうですが、ダウンロードさせていただきました。 ありがとうございます!