• ベストアンサー

リース契約の取り消しが可能か?

投稿カテゴリーがわからず、お許しください。 現在、コピー機兼FAXをリースしております。 先日、その機械の現状(環境?)を見に担当者がやってきました。 2年半前に事務所移転の際に、機械取り付けと合わせてパソコンにつなぐ必要もあったので、機械設置の際、配線関係も一緒にその業者が指定する工事業者の方がやっていかれました。 使用後、2年半経った現時点で、うちにやってきて、「コピー機の環境は良いが、(私が使っている)パソコンはウィルスがあります。セキュリティー全般含めて”うち”に任せていただけませんでしょうか。」と。 その人はその発言後、会社に電話して誰かと打ち合わせをした際に 「コピー機のリースを前倒しして新しいコピー機を入れることを 条件に、そのセキュリティー等一切面倒見ます。」と言い出したの です。私は”ウィルスに感染してる”と言われた事に動揺し、その 場で「お願いします」と、リース契約を組んでしまいました。 (パソコンは使うばかりで、全く詳しくありません。お恥ずかしいことに) 申し込み後、ウィルス対策などのセキュリティーのみをお願いでき ないのか、なぜ、今使っているコピー機をかえてまで契約を結ばなければならなかったのか、納得が行かず、「先日の契約の取り消し」の 連絡をした所「それは難しい」と言われました。 安易に契約を結んでしまった私がいけない事は承知しております。 でも、こういうやり方ってのは「あり」なのでしょうか? なんだか、騙された感じで納得できないのですが・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

「(私が使っている)パソコンはウィルスがあります。」と「ウィルスに感染してる」では、大きく違ってきます。 前者は「パソコンにはウイルスがあり、管理をしなければ大変なことになりますよ。」とも取れますので、曖昧な表現ですがこれでは嘘だと言いきれません。 もし後者の「ウィルスに感染してる」であれば、その場で対応するのが取引先として正しい行動だと思いますので、ウィルス除去をその場でしていないのであれば業者としては失格ではないかと思います。 結論ですが、明日朝一でリース会社に電話して「リース契約を結びましたが、担当者からは今現在うちのパソコンがウィルスに感染していると錯誤するような説明を受けたので契約しましたが、紛らわしい表現での説明なので契約を無効とさせていただきたい。」「この電話で契約無効の確約がなければ、不信感を持って貴社との契約を継続することはできませんので、すべての契約を打ち切り他の会社を探します。」と言って下さい。 元の状態に戻らなければ別の会社を探しましょう。

bell-mama
質問者

お礼

すごく適切なご回答をありがとうございました。 (ただ、「ウィルスがあります」なのか「ウィルスに感染してる」なのか、記憶をたどっても全く思い出せません。あぁ・・・。) ウィルス除去に対しては「この場ではいじれない、いじる方が危険行為なので・・」と言われました。 このお見えになった際、その週末に「パソコンを替える」ことも伝えたので、(今になって考えてみると)パソコンを入れ替えてからの状況を見てから判断してもらえれば、間違いがなかったかな、と。 こちらでで相談する前に一応、うちを訪問された担当者と連絡を取り、実情を伝えたのですが、poponponpoさんがおっしゃってるのは、「リース会社」ですよね、取り扱った会社ではなく、リース会社に連絡するのは(リース会社側からするとどういうことになるのでしょう?) 一応、契約無効を主張してみましたが、どうなるか、まだ、はっきりしておりません。ただ、今度、あの担当営業が来た(連絡してきた)際には、poponponpoさんのおっしゃってらした「~錯誤するような説明を受けたので契約しましたが、~」と言う部分に関しては、はっきり伝えようと思っております。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.4
bell-mama
質問者

お礼

早速、拝見いたしました。 クーリングオフは「事業者の場合難しい」とはありますがこれらのHPの中には読み進むと「希望の光が差している(?!)」箇所もあり、勉強になりました。専門家に相談することもできるんですね。 ありがとうございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

問題なく悪質な業者でしょう。 そして、その担当は何を見てウィルスに感染していると断言したのでしょうか? パソコンを使って事業を行っているのならば、最低限のセキュリティなどの知識をつけるべきでしょう。 最近はウィルスによる個人情報の流出などいろいろな問題があります。 パソコンを使っているのならば、将来的なトラブルを未然に防ぐ自己投資と考えもう少し知識を増やされてみてはいかがでしょうか? ちなみに・・・ 契約を結んでしまった後では、事業主が契約してしまった場合はクーリングオフ適用外のためにクーリングオフによる解除はできません。 (一時期それを悪用した悪質な詐欺まがいの行為もありましたが・・・) 消費者契約法の適用ということも考えられるのですが、これは消費者と事業主の契約ということを考えての法律なのでこれを使っての解除も難しいでしょう。 どうしても解除したい場合は、民法を盾にして取り消しや無効を訴えなければいけなくなります。 法律のカテゴリで書くと詳しいアドバイスがもらえるかもしれません。

bell-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。順にご説明して行きますと、「何を見て」とは・・・、(その時、インターネットに接続されていたのですが、そこでどこかにアクセスして「ウィルス感染4つ(か5つ)」と判ったようでした。「ウィルスの他にスパイウェアもあります」とも言ってました。 そして、要は、使っている私が勉強不足で、今回、このような問題がおきてしまったので、パソコンを使って仕事をいている以上、必要最低限(以上あれば望ましいかも知れませんが・・)の知識をこれから身につけられるようにしたいと思います。 そして、一番肝心な、「契約解除」のことですが・・・、担当営業の方に実情を伝えましたが、先方も「それはちょっと・・」(までは、皆さんに伝えたと思いますが)と言われ、電話で話していてもらちがあかないので、来ました、本人が。そして、色々と話してはみたのですがうまく折り合いがつかない中で、うちの者がブチ切れし「機械引き上げろ。 残債は清算する。機械は他から用意する。今後貴社との取引はない」とタンカを切ってしまいました。改善提案しに来たつもりが、取引の清算へと話が進んでしまったことにその担当の方はショック(を受けたかどうかは?)で、「時間をおいて連絡入れます」とお帰りになりました。 ただ、話し合いはそれで済んだかもしれないのですが、前回提出した契約書を置いて帰ったわけではないので、また何かしらあるとは覚悟しております。 自分がしてしまった取り返しつかないことに、日々反省しております。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。でも、私の相談に目を向けていただいて、本当にありがとうございました。

noname#30287
noname#30287
回答No.1

たぶん 騙されていると思います。 クーリングオフとかもっと強く言って良いと思います。 そして一番大事なこと、パソコンのこと、もっと勉強しましょう。 事業者?なのかな。セキュリティ面とかきちんと勉強しないと 顧客情報の流出とか、重要データの流出など取り返しのつかないことになります。 ウィルスは被害を受けるばかりでなく、そのウィルスによって、 あなたが加害者となりえる場合もありますので、パソコンは詳しくないから ダメだとかいっている場合ではありません! それとコピー機兼FAXって、リースが必須なのですか? 大型コピー機とちがって、コピー機兼FAXなら家庭用のものでも 代用できそうな気がしますが? 別々に家電店で買ってくるほうが安上がりでいい気がします。

bell-mama
質問者

お礼

benebusuさんのおっしゃる通り、パソコンを使って仕事をしている以上、「パソコンには素人で・・」なんて言い訳は通用しませんよね。 この問題以前からセキュリティー対応の不十分さを認識していたのと 機種が古くなっていることもあって、先週末に買い替えました。今の パソコンはそのもの自体にもセキュリティー対応されているとのこと。 今後は、もっと利用するばかりでなく、その周りに付随することにも 目を向けていきたいと思っております。 実は、相談した翌日に例の営業担当の方が見えて話し合いをしました。 実情を話し、「このままの使用で問題ないので(先日のはキャンセル)。」と話したのですが、「うちとしても難しい・・」を繰り返す ばかり。結局、頭にきてしまった(←方が負け?)うちの者が 「機械を引き上げろ、残債は清算する。」とタンカを切ってしまいま した。困った担当さんは「時間をおいてご連絡します。」と、お帰りに なられました。 現時点では保留扱いになってしまっているんだと思います。 契約書等を返してもらうなり、破棄するなりしないと、「契約書を もって、取引成立!」なんて言われた際には恐ろしいことになりそう で・・・。不安です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう