• 締切済み

ベース二本目

GIBSONのサンダーバードかMUSICMANのスティングレイにしようと思うんですけど、この2つの長所、短所などを教えてください。音的には太い音が好きです。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

サンダーバード 長所: →カッコイイ →パンチが効いてる 短所: →ネックが折れやすい(全体的に脆い) →ハイフレットが弾きにくい スティングレイ 長所: →コントロールの幅が広い →堅牢 →バランスが取りやすい →低音と高音のバランスが◎ 短所: →やや高い →ネックが曲がりやすい 音の太さで言ったら、MUSICMANでしょうね。 あのピックアップですから・・・。 上の2つがお気に召さない場合、これ↓もよろしいです。 Caparison↓ http://www.kyowashokai.co.jp/caparison-jp/j-06product/j06dellingerbass.html Bacchus↓ http://www.deviser.co.jp/bacchus/basses/twenty/index.html Rickenbaker↓ http://www.rickenbacker-jp.com/jp/4003.html どれも、堅実な製品です。 Rickenbackerのみ、アメリカ製です。 値段の割には、スゴイ精度です。 鼻血が出るかと思いました。 個人的には、Caparisonがオススメです。 他の二つも中々よろしいですが、若干好き嫌いが多いみたいです。 MUSICMANほど太い音は出ませんが、サスティーンはかなりよろしいです。

  • fleaflea
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

今のベースはアクティブですか??パッシブですか??音に物足りなさを感じるならばスティングレイや、NO1さんがおっしゃるとおりG&Lなどをお勧めします。見た目が嫌いならやめたほうがいいかもw 長所 サンダーバード。 ゴリゴリ・木の音。 短所 個性的過ぎて嫌いになることがある 長所 スティングレイ 可変しだいでどのジャンルにも対応!!パワーがある!!男の音!! 短所 ブリブリした音。これがよさでもあり、短所でもあるかも。

jbgxljl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のべースはパッシブです。スティングレイにしたいと思います。

  • FIGHT174
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

私も質問者様と同じく2本目のベースを買うときサンダーバードかスティングレイと迷いました。楽器屋で弾いてみたら私の場合はスティングレイのほうがあっていました。サンダーバードはネックが折れやすいとか個人的にスティングレイの音の方が好きだったのでサンダーバードよりミュージックマンを選びました。  結局のところは私は指が短いこともあってミュージックマンのスターリンというベースを買いました。スティングレイより小振りで音も幅が広いので使いやすいですよ♪他には「G&L」も勧められました。  3本目を買うときは「Sadowsky」を買いたいなと思います。

jbgxljl
質問者

お礼

回答ありがとうございます ネックが折れやすいしりませんでした。 MUSICMANを弾きにいきたいと思います

関連するQ&A

  • 2本目のベース購入を考えています。

    2本目のベース購入を考えています。 予算は10万円前後です。 自分は指:ピック=7:3ぐらいの割合で指弾きを多用します。 (スラップもよくします) 自分の求めているサウンドは 図太い音で抜けがよく、ブリブリ・ゴリゴリというような音です。 今のところ考えているのは ・Musicman Stingray ・Sterling by Musicman ・ESPのAPシリーズ ぐらいです。 しかしスティングレイは高すぎて買える見込みもなく、 スターリンはスティングレイよりパンチが劣るらしく、 ESPは評判が悪いので買うのが怖いです。 もちろん最終的にはお店で試奏して決めます。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ちなみに、どれも中古で買おうと思っています。

  • 3本目のベース購入には。。。

    ギターやベースを始めて7年ぐらいやってます。一応それなりにギターやベースを弾いてきたつもりです。 ベースを主にやっていて、3本目のベースを買いたいと思っています。 1本目はプレベ、2本目はMusicmanのStingRay、そろそろ次のベースを買おうと思い、投稿させていただきました。 ロック、パンクから聴き始めて、ヘビメタ、ポップ、ジャズ何でも聴くようになりました。 候補としては、 GIBSONのサンダーバード、 GIBSONのレスポール、 サドウスキー、 などを考えています。 サンダーバード、レスポールなどの一点集中型か、幅広く対応できるサドウスキージャズベなど、か迷っています。金額的には大丈夫です。 またサンダーバードはピックアップは改造、載せ換えが可能でしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら。よろしくお願いいたします。 またアンプについてですが、このアンプは上の3本のベースと相性が良い!!!!など、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 1、お薦めのベース 2、サンダーバードのピックアップは改造可能かどうか。 3、アンプと上記の3本のベースとの相性。 4、助言お願いします。

  • ベース選びで悩んでいます

    現在フェンダー(ジャパン)のジャズベを使用しているのですが、新しいベースの購入を考えています。そこで三つの選択肢にやっとこさしぼって見ました。1、ミュージックマンのスティングレイ2、フェンダーusaのプレベ3、ギブソンのサンダーバード、の三つです。金がたんまりあればすべてを購入したいところですが、残念ながらそんなに裕福ではありえないのでひとつ無理をして買おうと考えているところです。ちなみにパンク、ロックなど比較的ベースが主張する類の音楽を好んで演奏するのですが、音の特性からしてあまりもこもこしたはっきりしない音は望んでおらずファットな音を出したいというのが第一希望です。ぜひ詳しい方、これらの三つを現在使用している方ご指導願います。またエフェクターのことですが、友人にサンズアンプを薦められたのですがパンクにあうエフェクターも添えてご教授していただけると非常に恐縮です。

  • ベースの種類と特徴

    ベースの種類と特徴 Fender ジャズベース Fender プレシシジョンベース MUSICMAN スティングレイ この3つのベースのベースの特徴と違いを教えてください(音色・演奏性など)

  • 自分は今、MUSICMANスティングレイを使っています

    自分は今、MUSICMANスティングレイを使っています 今はこのベースしか持っておらず バンドでジャズベースに近い音が欲しいと言われたのですが 自分の実力不足もありどうしても近い音が作れません スティングレイはどの設定でもあくまでスティングレイの音と言われているのは知っていますが それを踏まえてジャズベースに近い音を作るにはどうイコライジングしたらいいと思いますか? 周波数のポイントとか教えてもらえれば幸いです。

  • サンダーバードのベースについていくつか質問

    1、サンダーバードのベースを使用している人はうまそうに見えてしまいますか? 2、サンダーバードを弾く際はピック弾きが良いと書いてありました。 指弾き、スラップだとあまり良い音が出ないのでしょうか? 3、もしサンダーバードベースを買うのなら、 EpiphoneとGibsonどっちがいいのでしょうか? 4、チューニングが狂いやすく、ネックが反りやすいと聞きました。 本当でしょうか? 5、その他サンダーバードベースの良い点・悪い点を教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • GIBSON・サンダーバードベースについて

    近日、ベースを購入します。 候補の一つに、GIBSONのサンダーバードを挙げています。 そこで質問ですが、 1)サンダーバードは、ベースとしてオススメできるか 2)狂いやすいと噂されているが、本当なのか(脆いというウワサも・・・。) 3)CUSTOM SHOPとUSAでは、品質が全く違うのか 4)その他、何か関連することがあれば・・・。 を教えてください。 GIBSONの製品は、あまり触ったことが無いので、よく分らないのです。

  • スティングレイ ベース

    最近思い切って新品のスティングレイを買いました スラップやってもとても気持ちいい音がでるんですが指で弾いた時に1、2弦が小さく感じます 今までベースは2本使って来ましたがそのように感じたことはありません 何が原因あったら教えて頂きたいです。 自分が考えたのは指弾きの際親指をピックアップにのせて弾きます、今まではピックアップ2つのものなのどボディの中心で弾けましたがスティングレイは下の方で弾くため弦の細い1、2弦の音が小さいのかなぁと… 買ったばっかでとても不安です なにか考えられる可能性教えて下さい

  • 私は今、ベースのスティングレイを買おうと思っているのですが、大学生の私

    私は今、ベースのスティングレイを買おうと思っているのですが、大学生の私からしたら高い買い物なので、慎重にどのスティングレイを買うかを検討しています。そこで、スティングレイベースの製造年で、音の違いはあるのでしょうか。また、プレアーニーとアーニーで、音に関して、どういった違いがあるのでしょうか。

  • とにかく太いベースの音がだしたい!

    ベースの音についてです。 とにかく太い音がだしたいのですが、4弦と1弦のバランスがうまくとれません(1弦の音がかなり細くなってしまう) テクノやヒップホップのような太いベースの音を上手くセッティングして作るにはどうすればいいですか? 使用ベースはミュージックマンのスティングレイです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう