• ベストアンサー

レジストリのサイズはこんなに大きいんですか?

noname#1758の回答

noname#1758
noname#1758
回答No.2

先ほど、当方もレジストリー・データのエキスポートをしてみました。 アハハハ! 36.6MB. デカイ。 当方は、WINDOWS2000 SP2. クリーンインストール。 インストールしたソフトは、必要な物のみ(でも、25種類ありました)で、 不要レジストリーは「ノートン ユーティリティー」で削除(最適化ではありません)しています。 また、インスト・アンインストの繰り返しはしていないです。 此れは、元がデカイとしか思えません。 さて、二つ話題があります。 一つは、日本のフリーソフト(商用でも)では、レジストリーの最適化ソフトは、98系では有るのですがねー。 レジストリー削除ユーティリティーは、結構有るのですが、最適化(つまり、レジストリーの空き領域のFIX)は有りませんねー。 二つ目は、頂いたお題の件です。 問題のキーの具体的なことが分ればよいのですが。

4649_a_h
質問者

お礼

ojisanさん再度の御回答ありがとうございます。 起動時の「○○のキーが見つかりません」みたいなエラーは ビデオカードのデバイスドライバ関係みたいで、 再度デバイスドライバを再インストールしたら解決しました。 さて、xpでの結果についてご報告します。 当初レジストリをエクスポートしたら56Mもあったと記述しましたが、実際は59Mでした。 [Resgistry cleanup]でクリーニングした後、[Software],[startup List],[Uninstall Menu]で、これはもう無いでしょーというリストにチェックし、 削除?をした結果53MBまで縮小されました。 これでもojisanさんより相当デカいですね(~_~;)。それでも大満足です。 それと、うれしいおまけがついておりまして、今までぬり壁という PC駆動のたびに壁紙を変更してくれるフリーソフトを スタートアップに登録しておりましたが、動きがいまいち (起動時には見かけ上変わらず、次回の起動時に反映れる)が改善されました。 起動ごとに壁紙が変わって、うれしいうれしい(^o^)丿 ところで[RegCleaner]というソフトは不要レジストリも削除してくれてるんだとばかり思ってましたが、違うんですか? 最適化とは不要レジストリを削除するものかと思ってました。 ご迷惑ついでに、レジストリー削除ユーティリティーなるものの情報お持ちであれば教えてください。