• ベストアンサー

DVDが見れなくなりました。

知人がDVDを見るときにアンインストールをしました。 (なぜそうしたかは解りません。) その後、いつも通りに再生したのですが、ファイルフォルダが表示され、ドライブを選択しても再生されず、(いつもは再生するとそんなものは出てこないそうです。) 著作権“ファイル形式では見れません”というようなメッセージが出てきて再生できません。 映像も音もなにもできません。 再生ソフトを削除して再インストールしても同じ結果です。 私も知人も余り詳しくないのでどうしたらいいのかわかりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/リージョンコードっていうのは何ですか? A/予想に沿った補足で・・・ まず、リージョンコードとは何かです。 リージョンコードは、地域コードといわれる物で、DVDには配布・販売する地域ごとにプロテクトコードを用意し、このコードに適した、ドライブやデッキ以外ではDVDが再生できないように処理されている、プロテクトの一種です。 国内ではのデッキではリージョンフリー(ALL)もしくはリージョン2のディスクが再生できます。 もともと、リージョンはDVD策定当時には存在すらしなかったのですが、ハリウッドの映画関連企業が著作権上の問題を理由に作るよう申請してできたコードです。 (ちなみに、PCでは一部の機種を除いて5回までリージョンコードの変更ができる仕様となっていますが、リージョンを5回変更すると最後に変更した物が有効になるため、ご注意を・・・<最初から固定、もしくは最初に再生したリージョンに固定されるドライブも最近はあります>) 確認方法および再設定は、下を参照ですがその前に先を読んでください。 http://kgoto.net/regionzero.shtml まず、再生したいDVDのリージョンコードを確認しましょう。 DVDパッケージの裏に2という数字と NTSC 日本市場向け の文字があれば、国内仕様です。 若しくはALLという記載があります。 これで、全てのDVDのリージョンが2であれば、コードの変更が行われた可能性は低いでしょう。たぶん、上のサイトを読んでも無駄かと・・・ 問題のPowerDVDの著作権地域に関するエラーが出る場合は、日本のDVD以外を再生していませんか? PowerDVDの日本語版では、NTSC/PAL方式のDVD以外は再生できない場合が多いです。 もしこれで正常な国内向けを再生していた場合は、DVD再生ソフトを導入し直してもダメなら、一度、OSの再インストールをする。それでダメなら開発元のサイバーリンクにメール相談してみましょう。(サポートしてくれるかどうかは分かりませんが、たぶん何らかの返答はあるでしょう) http://www.cli.co.jp/ これまで、再生が正常であったなら、再生ソフトを再インストールすれば動作します。これで、正常に動かない場合は、OSシステムに異常があるか、再生したいDVDに問題があるかどちらかです。 もう一度、ゆっくり設定し直してみて、それでダメなら、メーカーサポートか別のOEMとことなる製品版プレーヤーを買うことですね。 ちなみに、PowerDVDはサイバーリンクが原型を開発して多くのメーカーにOEM提供います。

その他の回答 (1)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

再生ソフトの名前も、何をアンインストールしたのかそういう点がふそくしていますので、補足要求です。 メーカー製なら機種とWindowsかMACかなどとOSのバージョンを・・・ また、もう少し、経緯が必要です。ちなみにプレーヤーのリージョンコード(リージョナルコード)などは変更していませんよね。

miyaoka
質問者

補足

再生ソフトはAOpenのPower DVDとかいうやつです。 その再生ソフトをアンインストールしてしまったようです。 OSはwindowsです。 色々と足りなくてすみません。 経緯は再生ソフトを起動する時にアンインストールを選択してしまい、わからないのでEnterを押したら実行してしまいました。その後、DVDを再生しょうとするとファイルフォルダが出てきて、DVDを選んでもこのDVDはファイルでは見れません。この著作権地域は・・っていうようなメッセージがでてきます。再インストールし直しても同じで、DVDを再生することができないのです。そのほかの事は何もしていないのですが、リージョンコードっていうのは何ですか? また、変更したかどうかはどこを確認したらいいんでしょう? お聞きになりたいことと、私の補足はピントがあってますか?本当に何もわからなくて・・・すいません。

関連するQ&A

  • HDをDVDドライブとして認識させるには?

    私が持っているDVD再生ソフトは、自動でDVDドライブを認識してしまいます。ファイル(フォルダー)を選択して再生させる機能はありません。 よって、HDに保存しているDVD形式のファイルを再生することが出来ません。 どうにかして、HD、フォルダー、ファイルを特定してDVDとして認識させる方法はありませんでしょうか? パソコンに詳しい方宜しくお願いします。

  • DVDドライブにCD、DVDを入れても読み込まない

     DVDドライブにデータディスク、音楽ディスク等を入れて開くとフォルダの中に「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダーへドラッグしてください」とメッセージが出るばかりで中身を見ることができません。色々なCD、DVDを入れて試してみたのですがどれも同じようにメッセージが出るだけでした。  DVDドライブが壊れたのかと思ったので、外付けのDVDドライブでDVDを再生したのですが、同様にメッセージが出るだけで再生することができませんでした。  OSを再インストールしようとも思ったのですが、OSインストール用のDVDも読み込まない為、どうすことも出来ない状態です。  何か原因・対処法が分かる方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。  使用しているOSはWindows 7 Home Premium 64bitです。

  • PCのDVD再生で音声は出ますが映像が出ません

    過去ログを検索しましたがよくわかりませんでしたので質問させていただきます。 サムスン製のフェーズ1(リージョンフリー)のDVD-ROMドライブを使って、パソコンでDVDを見ています。再生ソフトはWinDVDです。これまではリージョンフリー、リージョン3ともに問題なく映画ソフトを再生できていたのですが、急に映像が出なくなりました。 マイコンピューター上では、DVDを認識し、ドライブ名に映画ソフトのファイル名が出ています。また、フォルダを開くと、各ファイルも出てきます。 ところが、再生をすると、音声のみでて、画面は真っ暗なままなのです。 リージョンが異なる、とか、そのほかのエラーメッセージはでないので、リージョンの問題でもないでしょうし、映画のタイトルを認識しているということは、DVDドライブや、再生ソフト、DVDタイトルの問題でもないように思われます。 なぜ映像が出ないのでしょうか? 映像を復活させるにはどのようにしたら良いのでしょうか? ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク経由でDVDを再生できますか?

    私の会社には、DVDが再生できるPCとできないPCがあります。 そこで質問です。まず、DVD(-ROM、以下同)ドライブがあるPCで、 マイコンピュータを開き、DVDドライブを共有化します。 アクセス権限はEveryoneで、誰でもアクセス出来ます。 そしてDVDドライブがないPCからネットワーク経由で DVDビデオを再生出来るか試したところ、出来ませんでした。 パワーDVDは起動するのですが再生はされません。 メッセージもありません。DVD内のファイルは見えます。 そのファイルを直接パワーDVDで実行しようとしても同じです。 元のDVDドライブがあるPCでは、同じ方法でDVD-ROMの フォルダ内のファイルから直接再生する事は出来ます。 DVDでもアプリケーションの場合は、同じ方法でDVDの中を見て、 そこからsetup.exeを起動してインストールする事は出来ます。 ただDVD-ROMの映像は再生できないのです。これはどうやっても 再生出来ないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 作成したDVDがDVDプレイヤーで再生できません

    初心者ですが、先日、VICTORのエブリオMG50を購入しました。 撮影したムービーを、付属のPowerDirectorで編集し、PowerProducerでDVDを作成したのですが、 それをDVDプレイヤーで再生しようとしたら、ディスクが汚れていますというエラーメッセージが出て、再生できません。 パソコンでは、きれいに再生できます。 どうしても普通のVHSテープに保存し直して再生したいので、 次に、パソコンでDVDを再生して、それを、 DVカメラ(5年ぐらい前のSHARPデジタルビューカム)に 録画し、DVカメラからビデオデッキでVHSテープにダビングしようと 思いました。 パソコンとDVカメラをIEEEケーブルでつないで再生しましたが、 DVカメラの方には映像は映らず、信号が入力されていません とメッセージが出ます。 DVDへの出力形式が、間違っていたのでしょうか? 初め、STEP1の出力するムービー形式でディスク形式を選択し、 次に、STEP2出力する形式ではDVDへの出力形式を選択して 書き込みましたが、DVカメラに信号が送られずだめだったので、 2回目は、STEP1でファイル形式出力 STEP2でNTSC形式を選択してみました。 でも、駄目でした。 どうしたらいいのでしょう? 教えてください。 VHSテープでないと職場では再生できないので すごく困っています。 明日の放送に間に合わせなくてはいけないのに・・・・

  • DVDが再生できない

    過去ログ見ても解決できなかったので質問させていただきます。 DVDをドライブに挿入し、再生しようとすると 以下のメッセージが出て再生することができません。 ~~~~~ 指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。 ~~~~~ 右クリックして[開く]を選択し、中にあるVOBファイルを直接開くと再生されるのですが、 DVDのフォルダにはVOBファイルがかなりたくさん入っているため どのファイルが本編を再生できるのか選定するのに非常に時間がかかってしまいます。。。。 どなたか解決法をご教示いただけないでしょうか。 ちなみに環境は以下の通りです。 ~~~~~ OS:Windows Vista Home premium SP2 メモリ:4GB HDD:300GB(空き180GB) ウイルス対策ソフト:Symantec社製 ※ウイルス対策ソフトをアンインストールした状態でも状況は変わりませんでした。 ~~~~~ よろしくお願いいたします。

  • DeamonTool DVDのように再生できない、、

    普段、DeamonToolを使ってホームビデオ等のisoファイルの映像を観賞しているのですが、 今日、ひさびさに使用した所、isoファイルをマウントする事はできるのですが、DVDのように再生する事ができなくなっておりました。 マウントした仮想ドライブをクリックすると、今まではDVD再生したのですが、中のフォルダが表示されます。。 今まで編集したビデオをすべてisoイメージで保存しているので、見れなくなるとかなり痛いです。。 使用しているDVD再生ソフトはPowerDVDです。 マウントすると、フォルダ表示か再生ソフトで起動するかと言う選択画面が出るのですが、再生ソフトで起動するを選択すると、一瞬起動はするのですが、すぐに消えてしまいます。。 判る方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願い致します。

  • DVD映像(VOB)をウォークマンで再生したい。

    DVD:EXILE JAPAN /Solo(2枚組AL+4枚組DVD付)の中のDVD映像 ウォークマン:NS-S745 PC:OS/Win7 DVDの映像(VOBファイル)をウォークマンに取り込み、再生したいのですが上手くいきません。 VOBファイルをMP4に変換しましたが、綺麗に再生されません。(映像も音も乱れます) 1)著作権の問題か何かで、ウォークマンへの取り込み・再生は不可能なのでしょうか。 2)ウォークマンでの再生が可能なら、その方法を教えてください。(フリーソフトで) 以上、宜しくお願いします。

  • DVDディクリプターに対する干渉を防ぐ方法

    DVDディクリプターというソフトで、映像用DVDから保存すると、「ISOイメージファイル」として保存されます。本来は「DVDディクリプター」の形式である「ISOファイル」で保存したいのですが。右クリックで「プログラムから開く」を選んだり、直接ダブルクリックすると、「Record now!」というソフトの書き込み画面に移動します。そのまま書き込んでみましたが、通常のDVDプレーヤーでは再生できませんでした。私は、DVDディクリプターのISOファイル形式だけで映像用DVDを保存したいのですが、この場合どのようにしたらよいのでしょうか。「Record now!」というソフトが干渉しているようなのですが。両方のライティングソフトを使いたいので、「Record now!」をアンインストール(削除)はしないで、DVDディクリプターのみで作業できる方法を教えてください。

  • DVDドライブ

    すいません。パソコン初心者で少し教えていただきたいのでお願いします。 DVDドライブ(DVD-ROM)でDVDを再生したり、音楽CDを再生すると、再生はするのですが、映像や音がとんでしまいます。解析速度が足りないという感じではないのですが・・・ 再生すると、音がガガガガガガガガガと細かく途切れながら聞こえ、映像もそれと同じように細かく途切れながら再生してしまいます。 ちなみにDVDやCDは一度パソコンに取り込んでからなら普通に再生でき、DVDドライブの使用中のみ、DVDやCDに関係なく、すべての映像や音楽、パソコン全体の動作もとぎれとぎれとなってしまいます。マウスポインタもとぎれとぎれに細かく動きます。 普通に再生させるにはどうすればよいのかわかりません。 詳しい方に教えてもらえると助かります。お願いします。