• ベストアンサー

落札後連絡の遅い人の心情

私はヤフオクでよく出品するのですが、落札しておきながらやたら返事の遅い人っていますよね。数日前に入札して入札したことすら忘れている人ならまだしも終了間近に入札しておきながら連絡の遅い人がいます。私は落札した時はすぐに返事をするほうなのでそういう人達の気持ちがさっぱりわかりません。何故にああまで余裕をかますのでしょうか?欲しいから落札したんじゃね~のって感じです。イライラして入札取り消してやろうかと思うこともしばしばですがこればかりは他人相手の事なんで自分の努力だけでは限界があります。 どんな意見でも構いませんので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mephy
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.11

イライラするお気持ちはわかりますが、もう少し落ち着かれた方が精神衛生上良いと思います。 終了間際の入札ですが最近は自動入札ソフトもありますので、その時間に本人がPCの前にいないことは結構ありますよ。 私自身は引っ越しや回線主の意向で通信環境が変わってどちらかと言うと最近迷惑をかけぎみです。 できるだけ早くとは思ってますが、相手に伝えても信じてもらえないようなトラブルなどは重なるようです。 出品者としては一度遅くなる旨の連絡をいただいてから1ヶ月待った事があります。 どこでも同じ環境、どの人も同じ性格ではない以上多少は目を瞑ってあげて下さい。 遅くても連絡をくれるだけマシです。 一番困るのは連絡もくれない無言キャンセルです。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

その他の回答 (10)

  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.10

ちなみに、終了後いつまで連絡がないと「遅い!」と感じていますか? 私の場合は48時間以上経ってもないと「ちょっと遅いかもね~」 それからまた24時間以上経つと「ちょっとじゃないな~遅いな~」 それから24時間以上経つと「ん?おかしいね~もしかしてこちらからのメールが届いていないかも」となり、再度メールしてみますね。 それからまた48時間経っても返事がない場合は、いろんなメルアド(フリーメール、携帯メール)から送り、それで24時間以上経っても返事がない場合は、最終通告!「○○日までに返事がない場合は、いかなる理由に起きましても今回は落札者都合のキャンセルとみなし削除します」と連絡しますね。 私の場合、イライラしだすのは終了後、3日くらいたってからでしょうか。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

回答No.9

ヤフオクでの取引経験は約500あります。私の場合、落札したらすぐに連絡を取るように心がけていますが、過去に2度すぐに連絡が取れなかった経験があります。 ・落札当日、仕事上の都合で突発的に2日間ほど泊り込みで出張しなければいけなくなり、連絡が2日後になってしまった。 ・落札当日、パソコンが不調になり起動しなくなった。リカバリしようにもCDドライブも動かず、昔使っていた古いパソコンを引っ張り出し部品交換するなどして連絡が遅れてしまった。 質問者さんが憤慨しているような相手は、多分連絡がいつも遅い常習者が多いのでしょうが、中には突発的な事情で遅れるケースもあります。もっとも突発的な場合はメールを送った時点で遅れたことを相手にわびているでしょうけど。 またパソコンの代わりに携帯電話で連絡ということもあるでしょうが、携帯電話の普及率は現在76%ということですので持っていない人はまだまだ多くいますし、山間部などの田舎ですと電波が届いていない地区もあります。 最低でも3、4日程度は相手からの連絡を待ったほうがいいのでは。1週間過ぎれば取り消しもやむを得ないと思いますけどね。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

回答No.8

私の場合、急な出張でPCが触れない状態でも、携帯からアクセスし連絡をとっています。ヤフーはモバイル出来るので、PCが触れないなどで連絡がとれない人が信じれません。メールもヤフーメールにしているので携帯からでも確認できますし、どうにか連絡がとれます。携帯電話を持っていない人はそう居ませんから。 連絡手段として最初にメールを出し、連絡が無ければ連絡掲示板、それでもダメなら評価欄から「どちらでもない」で連絡をとります。それでもダメなら削除します。電話番号を教えてもらっているなら電話します。 大して欲しくないものを落札してもすぐ連絡をとりますし、安価で落札されてもすぐ連絡をとります。なので私の場合、連絡が遅い人の気持ちが分かりません。 ※文がバラバラですみません。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

回答No.7

こんにちは。 私は、返事の遅い方なので代弁します。 まず、自宅にネット環境がありません。 ネットカフェなどに2~3日に一度行ってオークションしています。 以前はネット環境があったので、気持ちはよく分かります。 その辺、あなたの気持ちもよくわかりますが、相手の環境も察してあげるとお互い気持ちよく取引できるかな、とも思います。 参考になるかどうか分かりませんがアドバイスまで。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.6

お気持ちすごくよくわかります! 私も自分が落札者の時は即刻返信しておりますので、出品している際には何で欲しいものが手に入ったのにすぐに連絡をよこさないんだ!とカリカリすることがたびたびあります。 しかしその度にうちの旦那に「売り手は商売なんだから、少なくともお客様にあたる買い手に自分と同じモノを求めるな。そんなに文句を言うくらいなら商売なんかするな。」とたしなめられます。 確かにそう聞いて買い手はお客様だと考えれば、対応が遅かろうがお金を払ってくれさえすれば商売なので仕方がないかとも思います。 ここは一つ、自分がワガママなお客を対応している商売人なんだと思って耐えるしかありませんね。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.5

私もそういう経験があります。経験といってもtakabon225さんと同じ立場でイライラする側ですけど。 これを書くと女性の方から反発を買うと思いますがあえて書きます。すいません。 私の経験では、そのように余裕をかますのは女性が多いです。特に就職経験のない主婦の方などです。または学生さんですね。つまり、オークションを商品とお金が動く「取引」だという考えはなく、単なる「趣味」だと思っておられるようです。ですから「暇」ーーな時に連絡すればよい、程度に考えておられるようです。出品側でも落札側でもこんな人が相手だとたまったものではありませんね。 私も一度たまりかねて、ある女性出品者に警告のメールを送ったことがあるのです。すると「逆ギレ」されてしまって悪い評価を付けられたことがあります。それ以来、そんな人に落札されたら「あたりが悪かった」とあきらめて、たとえ連絡が遅くてもイライラしないように心掛けています。 しかしあまりに遅い場合は以下のような書き出しでメールを再送信します。 「なかなかお返事がありませんので、メール事故にて不着の場合も考えられますので再送信いたしました。もしもメールが行き違いになっておりましたらご容赦下さい。」 それでも返事がない場合は「評価」からの連絡ですね。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.4

私も、ヤフオクに出品しています。 確かに連絡が遅い人っていますね。 私自身、落札した場合、出来るだけ早急に連絡及び入金をしていますので、連絡が遅い人の心情は理解できません。 けれど、お取引回数も落札、入札を含めて1000を越えると、達観しました。 出品者でも連絡が遅い人もいるし、落札者でも同様です。 全ての人が自分と同じ時間感覚で動いていません。 のんびり、ゆったり構えていないと、疲れるだけですよ。 メール事故も考慮して、連絡掲示板等も利用しつつ、のんびりヤフオクを楽しむ姿勢が大切かと思っています。 入札取り消しは慎重にしないと、結構、評価での争いを目にしますよ。 私は、最低1週間は待ってます。1日おきくらいに、メールは出していますが、その際も、「メールが届いていないか心配ですので」等の柔らかな表現でメールしています。 人のも都合があると思いますので、怒った感じのメールでは、気分を害して意地になる人もいることを、注意なさった方が良いですよ。 お互いゆとりのある、ヤフオクを楽しみましょうね。 頑張りましょう。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

  • cho-pan
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

私も出品・落札ともにします^^ 私の場合、落札をしたら、ヤフーからの落札通知(でしたっけ?)に、出品者からのコメント?みたいな部分がなければ、自分から出品者様にメールを送ります。 コメントに、『のちほどメールをお送り致します』みたいなことが書かれてあれば、待ちますけど。 出品の場合は、落札されたら、すぐに落札者様へメールをお送り致しますね^^ まぁ、人にもよりますが、その後の返信が次の日とかなら良いのですが、10日以上も経った後にノコノコ現われてきて、『支払方法は郵便振替でお願いします』とか送られてきた時は、腹が立ちましたね! 『テメー今頃おせぇーんだよ!!』みたなね^^; 【商品説明にも○日以内のお支払期限が過ぎた場合はキャンセル扱いします】って記載してあるだろぉが!! ・・・こんな感じで憤慨したので、相手に文句のメールを送り返してやりました^^; こういう落札者って、注意書きとか読んでるのか?って疑いたくなります。 事情等があって連絡が遅れたりするなら、仕方ないかな~とは思いますが、予め分かっている事情(出張とか)であれば、質問欄からでも良いので一言書いて欲しいものです。 でもそれ以前にそんな事情のある時に入札なんてしてほしくないですけどね・・・; ですので、質問者様のお気持ちも分からない事もないです^^ 長い割には回答になっていなくてスミマセン・・・>_<;

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.2

いろんな性格の人がいますので・・・ 私の場合は、自分でメールの出すタイミングを決めています。 1 終了直後 2 寝る前(10時~11時:夜型の人対応) 3 朝(7時ちょっと前位:朝方の人対応) 4 その後は1日置きにメールを出します。   (メールの題名には再送、再々送と何通目のメールか    分かるようにしておきます) 私の場合は再々送までしか行ったことはありませんが、過 去に1通目のメールが届いていないと返信されたことがあ ります。 まれに、メールが本当に不達の場合もあるようなので、気 長に待つようにしていますが、丸三日連絡がないと取消し でしょうか・・・。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

  • turq
  • ベストアンサー率38% (62/163)
回答No.1

どうしてもこの商品だけは落札したい!と思っているが 時間が無いというときには、〆切直前にパソコンを立ち上げて、落札直後に 電源を落とすということはありました。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 落札後の連絡

    ヤフオクで入札をもっぱらしています。出品もたまにします。質問は、私が入札・落札した時のことです。 出品ページに、落札後48時間以内に連絡がない方は 落札をキャンセルしますという表示をよく見かけます。 出品者の意図は理解できるのですが、こちらから メールをすぐに出しても、相手の返事に時間がかかる ことがあります。相手にすばやい連絡を求めるのなら 自分もすばやい返事を返すべきだと思うのに、それを しないのは、非常に不快であり、相手に不信感を持ってしまいます。 4日間ほど待ち、返事が来ないようでしたら催促メールを出したいと思っていますが、このような自己中心的?な出品者だと逆ギレされそうな感じもするので対応に困ります。 皆さんは相手からの返事が来ない場合、どの程度の日数を待つのでしょうか。1週間位の回答が多いような気もしますが、私は長すぎるように思うんですけど。

  • 落札者から連絡が来ない。

    出品経験はまだ150ほどですが、これまで難無く取り引き終了してきました。 今回、はじめて、落札者からの連絡が滞っていて、困っています。 ただ、落札後、一度、メールのやり取りはしています。 その時点で、その方が、別日に終わる私の出品物にも入札しておられたので、まとめたほうが振込み手数料など軽くなると思い、よかったら入札中のものが終了するまで取り置きをしましょうか?と私から申し出ました。 その後、期日がきて、結局、その方は落札できなかったのですが、オークション終了後、取り置き分についてメールをしました。 ですが、返事がきません。3日後、再度メールしましたが、何の連絡もありません。 先の落札物については次点者がいませんし、住所、氏名、電話番号も知らされているので、しばらく待っても良いのですが、こういう場合、何日ぐらい待ってみたら良いでしょうか? また、再三、連絡しても、一向に返事が無い場合、どうしたらよいのでしょうか?戸惑っています。 経験者の方のアドバイスよろしくお願いします。

  • 落札者に連絡取れない!

    こんばんわ。自分はよくヤフオクで出品するのですが、最近よく落札者に連絡が取れないことがよくあります! 評価制限はかけているのですが、連絡が取れないのは新規で評価0の人からです。制限がかけられないのでこういう入札が入るたび嫌な予感がよぎって案の定連絡が取れないのです。 もお今年に入ってから4~5回あるのですが、よくあることなのでしょうか? 何かいい方法はないでしょうか??

  • 落札者から、連絡なし

    オークション終了から、4日経っております。 ヤフオクです。 その間、何度となく、連絡くれるようにと、取引ナビで、言っておりますが、なしです。 一応、説明文には、「オークション終了から48時間以内に、連絡なき場合は、「落札者都合により・・・」悪い評価が付きます」と書いておきました。 この人の総合評価は2で、非常に悪いが、5あります。非常に悪いという評価全てが、「落札者都合により・・・・」となっております。 多分、いたずら落札をして、落札後、全く連絡なしの常習者だと思います。 オークション終了直前に、入札され、落札されたので、削除が間に合いませんでした。 ということで、 私も、「落札者都合により・・・・」とやりたいのですが、 出品者である私にも、悪い評価つきますでしょうか?

  • 落札後、出品者からの連絡がない

    9/8に携帯のケーブル(落札価格680円)を落札しましたが 出品者から連絡がありません。こちらは早く商品が欲しいので 取引ナビにて9/9に「ご連絡お願いします」の旨を伝えましたが いっこうに返事がありません。入札時に出品者の評価をみると 非常に良いが230、悪いが30でためらったいましたが、価格が安いのと 出品地域が自分の住んでいるところから近かったため、落札しました。 もう、待ちきれなくて、イライラしてきて、自宅近くの ショップにて購入したいと思ってきました。 この場合、どのように対処すれば良いのでしょうか? みなさまのアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 新規落札、また連絡なし

    ヤフオクです。 同じ出品に対して、2回続けて新規の方に落札され、こちらから連絡するももらえずという状況です。 一度目は、信じて取引してみようと思った結果ですが、2度目は終了間際に入札、そのまま落札されてしまいました。 取引に必要な個人情報は全て開示してるので、本当に気持ち悪いです。 IDから何となく同一人物であるような気もしています。 こちらの“質問欄”で見たのですが、「自動延長あり」で設定していても入札者が一人の場合、終了時刻で終わると知り、回避方法はないのか・・・と思っております。 終了時刻よりもある程度前に「取消」するのが確実な方法でしょうか? みなさんは、どのように防衛してますか?

  • 落札者が連絡をくれない

    雑誌付録DVDを2枚同時出品してその内1枚が落札されたので、 落札者に連絡しましたが一向に連絡が無く(落札された翌日と5日後の2回)どうしていいか判らなくなっていた時に、落札されなくて再出品されていたもう一つの出品物の方にも、その返事が来ない落札者が又入札していました。それで2つ同時に入金するのかと思い2度目の物が落札されてすぐに 連絡しましたが、また何日待っても返事が来ません。掲示版、メール、 取引ナビで連絡しましたがまったく音沙汰なしです。特に2回目の方は 他の人と競い合ってまで落札しているのに、訳がわかりません。 これはいやがらせなのでしょうか?キャンセルして悪い評価つけても 報復評価されて悪い評価つけられるのも不条理だし。今のところは 悪い評価付けられてないので。どうしていいかわからず困っています。 どうかいい回答お願いします。

  • ヤフオク・落札者から全く連絡なしですが・・。

    タイトルの通りです。 落札後(出品終了後)24時間以内に連絡をと書いて出品しました。 全く返事が来ません34時間経っています。 いい加減「落札者の都合で削除」「ブラックリスト入り」にしようかと思っています。 その場合「次点候補者」に連絡をしたいところですが「悪い」の評価がとても多い。 「次点候補者」からいつ連絡が来るかもわからない不安がある。 そのような事から、再出品を考えていますが・・。 この場合「最初の落札者」を取り消しした場合&「次点候補者」に連絡しないで終わらせた場合は 私に「悪い」の評価が付いてしまうのでしょうか? しかも、この落札者は、平気で「他の商品」に入札して4つくらい現在トップになり 「ヤフオク」自体に参加している様子がわかります。 このような内容も含めてお答え、その他経験談などもお聞きできましたら有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヤフオク、落札者を何回繰り上げても連絡がない

    ヤフオクやり始めました。出品も落札もしています。評価は非常によい20ほどです。 今回私が出品したものが2万円で落札されました。 しかし落札者からは連絡がありません。無いと言うよりメルアドが存在しないのかエラーで戻ってきます。 掲示板と評価で連絡してから1週間ほど待ち、落札者都合で削除しました。 そして落札者を繰り上げました。 しかし次の落札者も連絡がありません。 落札権利を受けるかどうかの意思確認をしてくれません。 今のところ3日待ってます。相手は携帯アドレスなのでメールを見ているとは思うのですが。 そしてもしこの人も今後連絡がない場合、また次の落札者に繰り上げなければいけません。 そうすると初めの落札額との値段の差が1万円になってしまいます。 最低入札額を設定しなかったのは私の失敗ですが、ここまで値段に差があるとさすがに辛いです。 こんなに失礼な人ばかりに入札されたのは初めてです。 イタズラされているのではないかと思うほどです。 入札している人は全員評価は10前後しかない経験の少ない人なので。 自分に悪い評価が付くことを覚悟でオークション自体を取り消す以外に方法はないのでしょうか。

  • ヤフオクで連絡をしない人の心理

    数年ヤフオクで出品、落札を経験してきましたが、最初は周りが言うほどなかったのに最近では音信普通な落札者が多い気がします。 酷いときは連続でありました。 今回ゲームソフトを出品し、新規の方に落札されました。 新規かぁと少し不安はありつつも、連絡をしましたが案の定返事なし… まだ2日ですが、最初の連絡が2日ないとこれから来る確立もかなり下がりますよね… 分け合って1週間以内にお金が欲しかったのに途方にくれております。 その人は何度か入札をしているので購入意志はあったはずですよね… 自動入札をしていたのかもしれないけど、2、30分前には入札した記録があるし、落札したことは知ってるはずですよね。 もちろん一週間くらいは待とうと思いますが、どうしてこうも最近入札、落札しておいて返事を出さない人が多いのでしょうか? 新規とは言えその神経が分かりません。 たくさん他にも出品されているゲームソフトなので次点繰上げしても次の人も多分×だろうし、本当迷惑です。 どなたかご意見下さい。