• ベストアンサー

Win xp のシリアルNo を重複して2台のPCにインストールしてしまった

Win_xpを再インストールする際に、別のPCに既にインストール済みのシリアルNoを入れてしまいました。 すぐに気が付けばよかったのですが、ライセンス認証をして、一通りの設定を済ませ、稼動した後に、重複していることに気が付きました。 インストールと設定に丸一日かかっているので、とてもショックです。 ひとつのシリアルNoのWin_xpを2台で使い続ける場合、どのような不具合が発生するのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

• maceq
  • お礼率83% (144/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.4

同一CD-ROMを用いても、前回認証時より90日以上経過していればオンライン認証が通ってしまいます。(以下URL末の「Microsoft アクティベーション クリアリングハウス システム」参照) http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx 後々、面倒な事になると厄介ですので、速やかにアクティベーションし直してください。 再インストールせずとも、以下の方法でうまく行くと思われます。 セーフモードで起動。 C:\WINDOWS\system32内のwpa.dblを削除。 PCを再起動。(通常起動) 再アクティベーションを求めてきますので、電話認証を選択して、以下URLの法で、他のPCで使用していないXPのプロダクトキーを入力して、認証を受ける。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810892

maceq
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 具体的な解決方法を教えていただき感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kabaokaba
回答No.3

アクティベーションができないので 30日たつと後にいれたほうが 使えなくなります. 一番簡単なのは,マイクロソフトに電話して アクティベーションのキーをもらうことです. つまり, 自分はXPを2ライセンスもっており それぞれのシリアル番号をもっている インストールする際にまちがって, 同じシリアルを異なる機械にいれてしまった. インストール・設定しなおすのは大変なので アクティベーションのキーを発行してくれ ということです マイクロソフトの電話番号は アクティベーションのウィザードを 慎重に行って,ひとつひとつ進めていくと 「オペレータと電話で話す」 みたいなところがあるはずですので, その画面を出したまま,電話しましょう 意外ですが,比較的よくつながります. キーを発行してもらえるかは 結構,交渉次第です(^^;;; 私のとこでは,XPのCDが不良品で, インストールできなかったので, 別のCDのシリアルでインストールして 電話で発行してもらいました 経験上,電話口のオペレータではらちが あかないことが多いので,話が通じないと思ったら, すぐそばにある程度の責任のある社員がいるはずので その人に代わってもらいましょう

maceq
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 おっしゃるように、電話で責任のある社員に直接相談をすると何とかなりそうでしょうね。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

どうもこうもありません。  違反行為をしていますので、すみやかにどちらかいいぽうの「XPを削除しなければなりません。ただそれだけのことです。   >ひとつのシリアルNoのWin_xpを2台で使い続ける場合、どのような不具合が発生するのでしょうか?  もう一方のPCは再インストールした際(すること自体違反)は認証はとおらないはずですが・・。 やってみます?いやおよしください!。   ネット認証→ダメ  電話自動アナウンスNO.入力→ダメ  人間さまが出てきます。「どうしました。 他のPCにはインストールしてませんか?・・・・・・・え。。。。」以下前期作業の実行という段取りになるでしょうか。 速やかに消す。   当方たびたびの再インストールやハードウェアの大幅の改正で何回も電話認証しました。

maceq
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 おっしゃるように確かに違反行為ですね。 マイクロソフトに電話で確認してみます。

• Bitoon
回答No.1

1台のパソコンに1個のXPが基本です。だから出来ないと皆が思っていました。でも実際にはマイクロソフトが認証してしまっただけでしょう? マイクロソフトのミスです。その後どうなったか教えて下さい。最悪古い方のパソコンのXPを削除するだけです。

maceq
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。