• 締切済み

office xpをwin7proにインストール

わたしはEXCEL2002を使うことができればOKなので 前のパソコンで使っていた正規品Microsoft Office XP PersonalのCDからセットアップしようとしました。セットアップを進めていくとライセンス認証を要求してきます。webに表示しているライセンス番号を打ち込みますがはねられます。認証先の電話番号は表示しません。どのようにしたらEXCEL2002をインストールすることができるのでしょうか。

みんなの回答

• te2kun
回答No.2

前のPCで使っていた正規品のOffice XPとなっていますが、それは、そのPCに付属されていたものでしょうか? それなら、古いそのPC以外で利用することは出来ません。 今現在の新しいPCでは利用出来ませんから、新たに購入するか、アップグレード版を購入する必要があります もしくは、Microsoft Officeの利用をあきらめて、他のフリーのOfficeに乗り換えるかになります ただ、Office XPのサポートはマイクロソフトも終了していますから、オンラインPCで利用することはあまりお勧めはできませんね。 完全なオフラインPCで利用するならそれほど問題ではないかもしれませんが インストールには出来る出来ない以前のライセンス問題ですので、この回答となります。

toda-k
質問者

補足

ありがとうございます。ariseruさんの回答に対して継続します。 ライセンスの問題があるかも、、、とは思いますがしかしwin7で何とか使いたいなと思っているのですが、、、

• ariseru
回答No.1

> 前のパソコンで使っていた正規品Microsoft Office XP PersonalのCDからセットアップしようとしました。 前のパソコンで使っていたというOffice XPはパソコンに付属していたものでしょうか? それとも、パソコンとは別にパッケージ販売されていたものでしょうか? もしも、パソコンに付属していたものの場合、残念ですが新しいパソコンで使うことは出来ません。 パソコンとセットで販売されているOfficeというのはセット販売されていたパソコン以外で使えない代わりに安価に入手出来るのです。 そのため、パソコンを買い替えた場合にはOfficeを使う権利は消失します。 パソコンとは別に購入した場合は、インストールCDが入っていたCDケースの裏面などにプロダクトキーが記載されているはずです。 プロダクトキーが記載されたケースを紛失している場合は残念ですがインストール出来ないので諦めてください。 >webに表示しているライセンス番号を打ち込みますがはねられます。 Webに表示している? Officeのプロダクトキーはネット上からは確認出来ないと思うのですが…… もしかして、2chとかで晒されているプロダクトキーでも使おうとしたんですかね? そういったプロダクトキーは使えるとは限りませんし、ライセンス規約違反ですよ。 ちなみに、私はWindows 7 Professional 64bit版でOffice XPを使えています。 ケース裏に記載されたプロダクトキーで問題なくインストール出来ましたし、MicrosoftもSP3までアップデートすればWindows 7対応って公式にアナウンスしてます。 インストール出来ないとすればプロダクトキーに問題がある可能性が高いかと。

toda-k
質問者

補足

ごめんなさい質問訂正です。プロダクトキーを打ち込んでインストール完了後EXCEL2002を立ち上げるとライセンス認証を要求してきます。インターネット認証がはねられるので電話での認証を選びます。その際カスタマサービス担当者から提供された確認IDの入力が要求されます。しかし電話番号は表示されません。ブランクです。入力欄は5桁*7つの欄があります。この上にインストールID5桁*8つ+2桁が表示されています。このインストールIDを適当に打ち込みますがはねられます。ここが通過しないと49日だけの使用期限のようです。