• ベストアンサー

エレキギターを始めたいですが・・・・(すごい長文です。すいません。)

seiferの回答

  • seifer
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.9

ペイジ等は一般に一流として有名なギタリストなんでしょうね。 まあ、野球をやっているのなら、一流の野球選手になるにはどんなトレーニングが必要かと考えれば、ある程度見当は付くと思います。 野球でも投げ方、打ち方などが分かれば、すぐ出来るわけじゃないですからね。基礎練習や体力トレーニングなどを地道に繰り返さないとならないわけですし、それはギターも一緒です。 そうした日々の積み重ねの結果、ギターを自在に弾けるようになって来たギタリストのリフなので、練習をひたすらしていく以外ないと思います。 当然、そのギタリスト並みに弾けるかどうかは、やってみなきゃわかりませんが、それっぽく聞こえる程度でいいなら、意外と早く出来るようになると思います。

関連するQ&A

  • 初めてのギター選び

    エレキギターをしようと思っています。 私はジミーペイジに憧れていてレスポールが しようと思っていたのですが、 将来的には、ギブソンのレスポールがほしいので、 なにか、ハードに弾けるギターはありますか?

  • 初めてのエレキギターを買おうと思っているんですが、どんなのが良いんでしょうか!?

    こんにちは。 バンドを組みたいと思いエレキかベースを買いたいのですが、 どっちが良いのでしょうか。 自分はエレキかなーと思いますが、バンドの要、ベースも捨てがたいのです。 それで、色々googleで調べてみたんですが フェンダージャパンやギブソンのギターが良いと書いてありました。 (他にも良いメーカーがあれば教えてください。) そして初心者過ぎる質問だと思うんですが、「ストラト」「レスポール」「テレキャスター」だのと、どれがどんな特徴なのか、ごちゃごちゃになってる状態です。 一応ギター+小物類も揃えてできれば8~10万くらいに抑えたいです、 それではお願いします。

  • 初めてのエレキギター選び

    はじめまして、今年大学生になりエレキギターをやろうと思うのですが、知識がなくどんな物があるのかわかりません。 ネットで調べたところ、このページhttp://www.geocities.jp/ishirockken/guitar.html の一番上のギターなんかすごくかっこいいと思ったのですが、ギブソンで高そうな感じがします。 そこで形:レスポール、色:ゴールドトップの物で5万円くらいまででいい物があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • エレキギターのオススメを教えてくださいm(__)m

    こんにちは 今年受験で、高校へ入学したら、ギターを一本買うことを、親が約束してくれました 私はレスポールのモデルを持ってるんですが(約4万 ソロを中心に弾くので(B'z)高フレットが弾き難い点があります 音も、違うのも良いかなぁ…なんて…一応はレスポールで間に合ってますが… どんなギターがオススメか教えていただけますか? 予算は5万以内 高くても7万でお願いします 補足としては、レスポールに無い音?がいいかもです^^;

  • 初めてのエレキギター購入(レスポール)

    はじめまして。レスポールタイプのギターを購入しようと考えています。予算は5~6万円程度、主にロック系の曲(ハードではない)をやるつもりです。ここら辺の価格帯でお勧めのギターを教えていただきたいです。メーカーのこだわりはありません。自分は身長180cm、手もまぁ大きいほうです。 当方ギターは初心者ですが、ベースを3年ほどやっていました。ギターに関してはたいした知識を持っていませんので、質問をした次第です。 自分で少し調べてみて、エピフォンByギブソンのレスポールSTDが良さげかな、と考えてます。(ちょうどオークションで見つけましたので)。一応、アンプはMarshall MG30DFXを考えてます。 このギターへのご意見や、他のお勧めギターなど、どうぞよろしくお願いします。

  • エレキギター(SG)のロングトーンが途切れてしまいます…

    ギター暦はまだ3年に満たないくらいの者です。 今までレスポール系のギターは何本か使用してきたのですが、私の使用するギターはどれもこれも使っているうちに1,2,3弦のハイフレットのある1箇所だけ音が全く伸びなくなってしまいます。 ロングトーンを鳴らそうとしても、ピッキングするとすぐにハーモニクス音のようになり、直後に音が消えます。 この症状は1弦の12フレットが多いです。 これは使っているうちに馴染んできたりするものなのでしょうか? また、フロントピックアップで3弦の12フレット付近をピッキングすると、濁ったような汚い音になることもあるのですが、これはレスポールやSGはみなこういう音なんですか?プロのギタリスト(いつも聴くのはB'zの松本さん)のギターの音を聞いているともっと透き通っていて綺麗な音が出ている気がするのですが、これはアンプによる違いなのでしょうか?それともギターが高価だからでしょうか。 どちらの症状も買って1ヶ月もしないうちにおこりました。 ちなみに今私が使用しているギターはgibsonのSG specialです。 なにか原因がわかる方や知っている方、是非教えてください。

  • エレキギター 良メーカー 悪メーカー

    エレキギターを買おうと思っているのですが、初心者のため、どのメーカー(ブランド)がいいのかわかりません。 歪みとか音のクセよりも、音質を重視して買おうと思ってるのですが、どのメーカーがいいか、教えてください。 一応、候補のギターのメーカーを挙げます。よければ、他のメーカーについても教えてください。(レスポール型を予定してます) ・Epiphone ・Photogenic ・Ibanez ・Anboy ・K-GARAGE ・Maison ・Aria ・Burny (Gibsonは高すぎるので除外) よろしくお願いします。

  • おすすめのギターメーカー

    タイトルの通りですが、おすすめのギターメーカーを教えて下さい。今まで自分が使ったギターですが、フェンダーのストラト3万8千ぐらいのやつとオービルのレスポール6万ぐらいのやつとギブソンのES335ですが、まだESPやB.C.Rich やFERNANDESやIbanezとかのギターは触った事がありません。メーカーの特徴みたいな物がありましたら教えて下さい。また、おすすめのギターなどありましたら教えて下さい。ちなみに好きなギタリストですが、エリッククラプトンとかのロックも好きですし、キッスみたいなハードロックも好きです。よろしくお願いします!

  • 娘へエレキギターのプレゼントします。

    大学生の娘が、やっとギターを弾きたいと言い出しました。高校のころ、私のアコギを弾けと教えるからと誘ったのですが興味を示しませんでした。ところがけいおんの影響と大学のサークルの兼ね合いでエレキ弾きたいと・・・。高校からモーリス、ヘッドウェイ、そして念願のマーチンを手にした私はアコギはある程度わかってもエレキは・・・もし娘が挫折したら自分で弾いてもいいしというのがあります。10万円まで・・くらいで是非ご教授を。親父的にはギターはギブソン!!エレキはフェンダーみたいなところはあります。初心者では(ギターは)ないのでズバリお勧めの機種を教えてください。。

  • 新しいギターが欲しい!

    お年玉たちを貰ったので、新しいギターを買おうと思います! 予算は5万7千円ぐらいです。 場所は大阪なので難波あた(石橋、三木、KEY)りで買う予定です。 一応パートはGt.Vo. ジャンルは邦ロック(RADやBUMP)をやっています。 もう少しお金をためてから買いたいのですが 使用中のストラトさんが接触不良で故障、修理に3回出しても また接触不良を起こし、ライブで大変なことになったので 急遽買い換える(前から考えてはいましたが)ことになりました! 考えているのはFender Japanのテレキャス(種類は分かりません) Epiphoneのレスポール(gibsonは手が届かないので・・) この2種類(形)です。 皆さんの意見を見てみるとTokaiの国内ギターがいいともお聞きしてます! そこで質問したいのですが RADもBUMPも、野田さんも藤くんも両方のギターを持っていますよね? 野田さんはサイケデリズムのテレキャス、GIBSONのLPやセミアコ 藤くんもテレキャス、LP…etc 1、どちらの種類を買えば良いでしょうか?(ストラトは考えていません) 音色が全く異なる2種類なので、かなり迷っています。 やはり最終的には外見になってしまうんですかね…。 2、テレキャスならフェンジャパと決めていますが レスポールならEpiphone以外にどこか良いメーカーはありますか?(GIBSON以外はレスポールとは呼ばないでしょうが…。) 3、テレキャス、レスポール共に、種類は何が良いでしょうか? (Fender Japanは年代によって音色が少し違うとお聞きしたのですが・・・) (Epiphoneならばスタンダード、スタジオ、カスタム、クラシック、スペシャルなどなど…) どうか皆さんの意見をお聞かせください! GIBSONの中古…の手もアリですかね?;; よろしくお願い致します!