• ベストアンサー

大学のレベルを気にしてしまうのは今だけ?

Makku5の回答

• Makku5
回答No.8

大学3年生の者です。  僕も、Orelyさんと似たような経験をしました。高校は一応県内でトップクラス、知り合いには東大や医学部・私立も早慶わんさか…。  自分はそんなに成績も良くなかったですが、それでも本命の為に必死に勉強してただけに、第一志望のところに落ちたときはショックでした。    やっぱり、そんな風に大学に上がると、しばらくはなんでも悪いところばかり見つかってしまいます。  再受験するにしても、お金がかかる上に、受かる保証はありません。  「浪人しとけばよかったなぁ…」なんて思うことも未だにありますが、浪人していた友人の状況をみると、決して成功率は高くありません。浪人生でこれだと、仮面浪人はもっと大変だと思います。  今でも自分が入った大学はたいしたことない、なんて思ってしまうこともありますが、それでもイイ授業や勉学意欲のある友人もいるし、それなりに楽しんでいます。国立大で理系なら、それなりの環境はあるのではないでしょうか?  人によりけりですから何ともいえませんが、個人的には勉強をしっかりして旧帝大系の院に進む選択肢の方がいいような気がします。

Orely
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をした方に答えて頂けて嬉しいです。 やはり浪人しとけばよかったな、と思う事があるのですね。私はまだ1ヶ月しか通っていませんが、それだけでも 悪いところばかり見つけてしまったりします。 でも貴方のようにそれなりに楽しんでいるというのを 聞くと、少し安心しました。 悪いところばかりな筈はないですよね。 よく考えてみます。 アドバイス本当にありがとうございました。