• ベストアンサー

デジタル放送をみるためには?

こんにちは。 先日、地上波デジタル.BSデジタル.110度CS放送が見れるパソコンを購入したのですが、私の部屋はテレビの配線がなされてないので、今は、卓上アンテナをテレビにつないで見ています。 そんな環境で今回購入したパソコンで上記の各放送を見るためにはどのような配線を取ればよいのでしょう??

• fen2
  • お礼率28% (4/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esoterik
回答No.2

御住まいは集合住宅ですか一軒家ですか? 一軒家であれば、地上デジタル以外はアンテナを建てれば 視聴できます。 地上デジタルを見るには地域によりますが 大概はアンテナを建てると同時にブ-スタ-と呼ばれる 電波を増幅させるものが必要です。 実はこのブ-スタ-が定価で1万3000円~2万円弱?と高価です。 アンテナですが、UHFアンテナ、ブ-スタ-、分配器、の全てが 地上デジタルに対応していないと視聴できません。 もしUHFアンテナが地上デジタルの送信アンテナに向いていて 尚且つ地上デジタルの帯域をカバ-しているアンテナであれば そのままアンテナ、分配器、は使えます。 おおそよの予算ですが、1万円~6万円弱とケ-スバイケ-スです。 ちなみに私も昨日、地上デジタルのアンテナ工事を実施致しました。 現状のUHFアンテナを地上デジタル対応のものに交換、 ブ-スタ-を新規に取り付け、分配器も交換。 使わなくなったUHFアンテナを引き取ってもらい、 総額47000円でした。これでも普通より若干安いようです。 集合住宅の場合は大家さんと相談してみないと何とも言えませんね? 遅かれ早かれ2011年にはアナログ波は止まるので、私は工事しましたが 止まる頃には需要が増えるのでブ-スタ-は安くなると思うので 其れからでも遅くはないと考えます。 ※肝心の地上デジタルですが、ゴ-ストが皆無で尚且つ一部の放送は  ハイビジョン放送なのでとても綺麗ですよ。

fen2
質問者

お礼

予算まで回答いただいてありがとうございました。 参考にさせていただいて、せっかく購入したパソコンを有効に使いたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

電波の余程いい地域なら室内アンテナという手も考えられますが・・・.電波塔から近ければ下記室内アンテナも電気屋さんで映るか聞いたら良いです. 普通は,アンテナを立てます. BSとCS放送をみる為には,BS/110度CSパラボラアンテナ(7千円位)と,地上波デジタル放送みる為には,UHFアンテナ(4千円位~)を立てます. 先ずはアンテナだけで写りを見ます.電波が弱ければブースターを付けますが,室内アンテナでも映るなら不要でしょう.

• biwako1215
回答No.1

BSやCSはアンテナを買えばいいでしょう。 地上波デジタルについてはわかりません。