• 締切済み

高等学校、転校について(広島県)

今年高校一年になった者です。 日本に急に帰国になり、3月に日本(広島市)に帰り 欠員があるということで、すぐに近くの公立高校の編入試験を受けましたが、時差ぼけ&風邪のためだと思いますが、落ちました。  しかたなく、今は近くの私立高校の普通科特進に通っています。自分としては、落ちた公立高校が気に入ったので、そちらに行きたいのですが、欠員があればまた編入試験を受けれるのでしょうか?

• 高校

みんなの回答

• mikko-s
回答No.1

広島県内のことはよくわからないのですが、私の住む県では私立→公立には転入できない事になっています。 ただし、これは同じ市内の場合です。 つまり、例えば広島市内の私立高校→広島市内の公立高校には転入できないということです。 ですが、広島市内の私立高校→呉市内の公立高校にはできます。 なぜできないのかと言うと、もし出来てしまうと高校入試で公立に落ちて私立に行っても、再び公立に転入できるという新たなルートが出来てしまうからです。 と、まぁ私の県ではこういう風になっているんですけど…。 広島では…どうなんでしょう^^; 回答になっていなくて、ごめんなさい。 参考にならないかもしれないんですけど; 他の方からいい回答があるといいですね。