• ベストアンサー

旗艦店と直営店

ふと思ったんですけども、直営店と旗艦店とのちがいはなんのでしょうか?こんなちっぽけな質問に誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mompy
回答No.1

こんばんわ。 「旗艦店(フラッグシップストア)」とは、大手のブランドなどが 多くの直営店を作る中でもっとも力を注いで作る大型店舗のことです。 この店はそのブランドを代表する顔となる直営店であり、品揃えも 一般的にはフルスペックで投入されます。 「COACH」というブランドを例にとれば、百貨店にIn Shopとして出店 している店舗と、銀座・渋谷・丸の内・札幌ピヴォ・大阪梅田ハービス ENT・仙台・名古屋栄・神戸(06月OPEN予定)の八つの旗艦店を構えて います。 旗艦店はその国に進出するときにも大きな役割を果たす店舗で、 日本はブランド市場でも重要なマーケットであるため世界でもトップ ランクの旗艦店が集まっています。 特に銀座・表参道などは各ブランドの旗だらけといえます(笑)