• ベストアンサー

Goo RSS リーダーで英語のブログ情報を入手可能ですか?

GOO RSSリーダーをインストールしてみました。 ところがキーワードに英語をいれてみても、日本語の ブログしか検索されません。どのようにしたら、英語等の ブログを検索できるでしょうか。 あるいは、別のRSSソフトが必要なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>キーワードに英語をいれてみても、日本語のブログしか検索されません ここから英語のブログのRSSフィードを取得できます。カテゴリは"blogs"をとりあえず選 ぶといいでしょう。 http://gada.be/ >あるいは、別のRSSソフトが必要なのでしょうか。 専用のソフトがあるかもしれませんが、上記サイトで十分です。

rinkan
質問者

お礼

大変便利な情報ありがとうございました。 さっそく活用し有益な情報を入手しました。 もし宜しければ、RSS的なものと統合させたいのですが、 どうやったら良いのか教えていただけますか。

その他の回答 (2)

回答No.3

>私の書き方が悪かったのだと思うのですが とんでもないです。 >GOOのRSSを使っているのですが goo!RSSリーダにはアプリ版、ウェブ版、ケータイ版という3つがありますね。ウェブ版 だけを試してみましたけど、便利そうですね。私は使ってないので、goo!RSSリーダの 使い方に関してはうまく答えられないかもしれません。 >過去の情報が蓄積されていません 過去の情報もある程度は蓄積されてると思うんですが。goo!RSSリーダは大昔の情報も 蓄積できるのでしょうか? >いちいちキーワードをいれなくてはなりません >日本語情報同様に一つのRSSでなんとかしたいのですが、無理なんでしょうか #1で紹介したhttp://gada.be/ の一般的な使い方を説明します。 1) http://gada.be/ を開き、キーワードに"george bush"を入力、"blogs"カテゴリを 選ぶ。"Find it"をクリック。 2) 表示されたページ内の"GoogleBlogs"がリンクになってるので、これをクリック。 3) RSSフィードそのものが表示されます。アドレスバーに http://google.com/blogsearch_feeds?hl=en&q=george+bush&num=10&output=rss と表示されてるはずです。このURLをコピーする。 4) お使いのgoo!RSSリーダのURL記入欄にそのURLを貼り付ける。 5) このRSSをgoo!RSSリーダに登録する。 一例としてGoogleBlogsをとりあげましたが、他のものでもいいです。 ここのサービスは星の数ほどあるRSSを読み込み、それをひとつのRSSに変え、それを ユーザのRSSリーダに読み込ませる、ということです。処理が重くなるかもしれません。 質問者さんのやりたいことはたぶんこういうことだろうと、勝手に判断した回答です。 勘違いであれば、ご容赦を。

rinkan
質問者

お礼

またまたご返事が遅れて申し訳ありません。 ご教示のように、登録することが出来ました。 本当に有り難うございます。 ただキーワード検索のほうは、GooRSSでは結局うまくいきませんでした。これは、おいおいと解決していきたいと思います。

回答No.2

>RSS的なものと統合させたいのですが すみません、"RSS的なもの" and "統合"をキーワードにしてGoogleで検索してみたんです が、よくわかりませんでした。 "RSS的なもの"って何ですか? そういう名前のサービスとかツールがあるのでしょうか?

rinkan
質問者

補足

返事が遅れて申し訳ありません。 さて、私の書き方が悪かったのだと思うのですが、残念ながらRSSの初心者でうまく説明できません。アバウトな表現でご勘弁お願いします。 GOOのRSSを使っているのですが、キーワードを入れておくと、サイト更新をクリックすれば新しい情報がはいっていれば、わかるようになりますよね。しかし、日本語のキーワードではなく英語等をいれてみると情報収集してくれません。 もちろん、教えていただいたHPにいけば情報収集は可能なんですが、いちいちキーワードをいれなくてはなりません。また、過去の情報が蓄積されていません。日本語情報同様に一つのRSSでなんとかしたいのですが、無理なんでしょうか。