• ベストアンサー

Goo RSS リーダーで英語のブログ情報を入手可能ですか?

GOO RSSリーダーをインストールしてみました。 ところがキーワードに英語をいれてみても、日本語の ブログしか検索されません。どのようにしたら、英語等の ブログを検索できるでしょうか。 あるいは、別のRSSソフトが必要なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>キーワードに英語をいれてみても、日本語のブログしか検索されません ここから英語のブログのRSSフィードを取得できます。カテゴリは"blogs"をとりあえず選 ぶといいでしょう。 http://gada.be/ >あるいは、別のRSSソフトが必要なのでしょうか。 専用のソフトがあるかもしれませんが、上記サイトで十分です。

rinkan
質問者

お礼

大変便利な情報ありがとうございました。 さっそく活用し有益な情報を入手しました。 もし宜しければ、RSS的なものと統合させたいのですが、 どうやったら良いのか教えていただけますか。

その他の回答 (2)

回答No.3

>私の書き方が悪かったのだと思うのですが とんでもないです。 >GOOのRSSを使っているのですが goo!RSSリーダにはアプリ版、ウェブ版、ケータイ版という3つがありますね。ウェブ版 だけを試してみましたけど、便利そうですね。私は使ってないので、goo!RSSリーダの 使い方に関してはうまく答えられないかもしれません。 >過去の情報が蓄積されていません 過去の情報もある程度は蓄積されてると思うんですが。goo!RSSリーダは大昔の情報も 蓄積できるのでしょうか? >いちいちキーワードをいれなくてはなりません >日本語情報同様に一つのRSSでなんとかしたいのですが、無理なんでしょうか #1で紹介したhttp://gada.be/ の一般的な使い方を説明します。 1) http://gada.be/ を開き、キーワードに"george bush"を入力、"blogs"カテゴリを 選ぶ。"Find it"をクリック。 2) 表示されたページ内の"GoogleBlogs"がリンクになってるので、これをクリック。 3) RSSフィードそのものが表示されます。アドレスバーに http://google.com/blogsearch_feeds?hl=en&q=george+bush&num=10&output=rss と表示されてるはずです。このURLをコピーする。 4) お使いのgoo!RSSリーダのURL記入欄にそのURLを貼り付ける。 5) このRSSをgoo!RSSリーダに登録する。 一例としてGoogleBlogsをとりあげましたが、他のものでもいいです。 ここのサービスは星の数ほどあるRSSを読み込み、それをひとつのRSSに変え、それを ユーザのRSSリーダに読み込ませる、ということです。処理が重くなるかもしれません。 質問者さんのやりたいことはたぶんこういうことだろうと、勝手に判断した回答です。 勘違いであれば、ご容赦を。

rinkan
質問者

お礼

またまたご返事が遅れて申し訳ありません。 ご教示のように、登録することが出来ました。 本当に有り難うございます。 ただキーワード検索のほうは、GooRSSでは結局うまくいきませんでした。これは、おいおいと解決していきたいと思います。

回答No.2

>RSS的なものと統合させたいのですが すみません、"RSS的なもの" and "統合"をキーワードにしてGoogleで検索してみたんです が、よくわかりませんでした。 "RSS的なもの"って何ですか? そういう名前のサービスとかツールがあるのでしょうか?

rinkan
質問者

補足

返事が遅れて申し訳ありません。 さて、私の書き方が悪かったのだと思うのですが、残念ながらRSSの初心者でうまく説明できません。アバウトな表現でご勘弁お願いします。 GOOのRSSを使っているのですが、キーワードを入れておくと、サイト更新をクリックすれば新しい情報がはいっていれば、わかるようになりますよね。しかし、日本語のキーワードではなく英語等をいれてみると情報収集してくれません。 もちろん、教えていただいたHPにいけば情報収集は可能なんですが、いちいちキーワードをいれなくてはなりません。また、過去の情報が蓄積されていません。日本語情報同様に一つのRSSでなんとかしたいのですが、無理なんでしょうか。

関連するQ&A

  • おススメRSSリーダー教えてください。

    タイトルの通りですが、長いこといろいろと検索して試してみたりしているのですが、なかなか合ったRSSリーダーがありませんので質問させていただくことにしました。 条件としては以下の通りです。 (1)パソコンが重たくならない。(メモリ等) (2)ブログの範囲が広くブログ内容からキーワードで検索することができる。(たくさんのサーバーのブログから検索できる)→そしてそのキーワードを登録できる。 (3)一覧が画面左にツリーのように表示される これはできれば全て満たしているものがいいのですが(1)から優先希望です。 利用した中では ○gooのダウンロード版RSSリーダーが仕様的にはすごく好みで使いやすかったのですが、すぐにパソコンが重くなるようですのでやめました。(他にいろいろとソフトを入れているのでこれ以上重たくなるのは避けたかったので。) ○gooのweb版RSSリーダーは利用してますが、gooブログの中からしか検索できず、それ以外のブログからであれば地道に探してRSSを登録しなくてはならないようなので別のものを探しています。 ○Headline-Deskbarも登録してみましたが、使用方法がいまいち難しく、しかもキーワード検索できると言うことでしたが実際にダウンロードしてみるとなぜか機能が使えず、削除しました。(このメーカーは人気なようですのでもしこれが一番条件に合っていそうならもう一度チャレンジして研究する気ではいますが。。。) 条件に合いそうなRSSリーダーをぜひともお奨めしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 良いRSSリーダーありませんか?

    現在GooのRSSリーダーをインストールしたのですが、 重くて全然動かないんです。 (メモリは1ギガあるのですが。。。) おそらく、TVチューナーも立ち上げつつ、 ブログを書きつつ、RSSの閲覧も同時にしたいと、 考えているからかもしれませんが。 もしあれば、 もっと、軽くて情報をたくさん拾ってきてくれる、 RSSリーダーはありませんでしょうか? 機能はキーワード指定さえできれば、 最低限でも構わないです。 よろしくお願いいたします。

  • gooのRSSリーダーのことで教えてください

    ブログをはじめてまだ日にちが浅いのですが、最近RSSリーダーというものを使い始めました。キーワードをいくつか登録しているのですが、自分が書いたブログにそのキーワードがふくまれているにもかかわらず、時間が経ってもそのキーワードのリストにあがってこないことがよくあるのですが、なぜでしょうか? それと、気に入ったブログを見つけて、RSSリーダーに追加の設定を行っても、右上のリストが表示されず、右下にそのブログが直接反映されるようなのですが、設定の仕方が悪いのでしょうか? いつもRSSサイトを追加する時は、ブログのタイトルの部分を右クリックして「RSSリーダーに追加する」を選択しています。

  • GOO RSSリーダーの使い方

    goo RSSの使い方がいまいちよく分からなくて困っています。 1) 「ネイル」とキーワード追加をしたのですが、「ネイル(3)」などのように検索結果の 数字が表示されない。 他の語句を登録しても同じ。 2) IEのお気に入りを読み込んだのですが、 画面上部にタイトル・日時などの具体的な内容が表示されない。 私が最終的にしたいのは、お気に入りのブログやサイトを登録しておいて、そのページが 更新されたら知らせてくれるという機能なんですが、そういったことはこのRSSリーダーで 可能でしょうか? このソフトはブログの通知はしてくれてもホームページの更新は通知してくれないのでしょうか? もし他によいフリーソフトなどあれば教えていただければありがたいです。 どうぞご回答よろしくお願いします。

  • goo RSSリーダーでブログの全記事を読む

    goo RSSリーダーの質問です。 最近お気に入りのブログをgoo RSSリーダーに登録しました。 最新の記事が一覧で表示されてとても便利だと思いました。 しかし一覧で表示される記事は最新から10件くらい前のものだけですよね? 過去の全記事をgoo RSSリーダーで読みたいのですが、そんな方法はあるのでしょうか?

  • パスワード制ブログでも認証するRSSリーダー

    最近、今まで読んでいたブログがパス制にすることが多くなってきました。それと同時にRSSリーダーで読み込まなくなりました。 閲覧制限がかかっていても更新してくれるRSSリーダーってあるのでしょうか。 こちらで検索したところ、gooブログでできるとありましたが、それに対する回答で試したけれどできなかったということでした。 プラス、携帯からも見られると更に良いのですが。 よろしくお願いします。

  • RSSリーダーを複数使いたい

    goo RSSリーダーをインストールしたいのですが、 すでに別のRSSリーダー(iMi)があります。 複数あるとよくないでしょうか?

  • 使いやすいブログ(RSS)リーダーを探してます

    今まで、ブログペットのブログリーダーというものを利用していました。 必要なブログのURLを登録するだけで、更新情報を取得してきてくれてとてもラクでした。 ですが、ブログペットが終了してしまうらしいので慌てて新しいものを探しています。 いくつか試してみたのですが、「ブログURLを入れるだけ」では認識しないものばかりのようで…。 今まで見てきた全てのブログの、RSS専用URLを調べて登録していくのも大変な上に、操作もわからないです。 ブログペットのように、操作も簡単で、ブログのURLだけでRSS用URLを勝手に判断して登録してくれるRSSリーダーはないでしょうか。 もしご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • RSSリーダについて

    RSSリーダについてに質問です。 使い方がいまいちよくわからず、GOOのフリーソフト だと起動のたびにエラーとなります。 GOO以外でもよいのでシンプルで使いやすい RSSリーダを知っている方、教えてください。

  • おすすめのRSSリーダー

    今はMY YAHOOのRSSリーダーを使っているのですが、更新が遅くて2,3日後に最新の記事といって表示されるので、なにかいい無料のRSSリーダーがないかと探しています。 以前はgooのrssリーダーを使っていたのですが、登録できないブログがあったので、使っていないのです。 「これはおすすめですよ!」というRSSリーダーがあれば教えてください。