• 締切済み

法的にだれがお金を負担するんですか?

こういう場合ダレが法的にお金を負担するのか教えてください ある英会話教室に加入しました。 信販会社(ジャックス?)を介して分割払いでお金を払うことにしました。 ところが英会話教室の講義が全て終わっていないところでその英会話教室は倒産してしまいました。 分割払いもまだ半分も返し終わっていません。 こういう場合は僕はお金を払わなくて良いのですよね? (また分割払いというのは信販会社は一度始めの時点で全てのお金を英会話教室に払い、そのあと僕から月々のお金を取り立てているという感じなのでしょうか? それとも信販会社も月々お金を英会話教室に振り込んでいるんですか?)

みんなの回答

noname#242774
回答No.4

大事なことを言い忘れました。 【一刻も早く信販会社に対して行動を起こして下さい。】 法律は消費者保護に改正さていていますが、【払った金は戻ってきません】あくまで、今後の支払いを拒否できるだけです。 こうしている暇にも、今月の支払い引き落とされているかも????のんきに、ネットで質問している暇はありません。 消費者保護のため、法律がどんどん改正されていますが、ご自分が動かないと帰ってくるものも帰ってきません。

回答No.3

クレジットの場合、信販会社と貴方の間には借金の契約ではなく、立替払と言うクレジット特有の契約が結ばれているはずです。 この契約形式であれば、支払いの拒否は出来ます。割賦販売法では販売店(この場合英会話教室)の倒産などで購入した商品、サービスを受けられなかった場合支払停止の抗弁権が認められています。 一昔前(20年くらい)はクレジット立替契約ではなく、信販会社がお金を貴方に融資して、そのお金で英会話教室に支払う形式の契約が横行していました。この場合は#2の方の回答の様に、貴方は信販会社から借金した契約になり英会話教室の倒産で借金だけが残るトラブルが横行しましたが、今は法律(割賦販売法)が改正され禁止されているはずです。 信販会社に問い合わせてください。ただし、信販会社も損をするのはいやなので、動きが悪かったり誤魔化そうとするかもしれません。 そのときは即刻お近くの消費者センターとかに問い合わせてください。

参考URL:
http://www.cooling-off.biz/siharaiteisi/
  • nebel
回答No.2

支払わなくてはなりません。 考え方としては、分けて考えてください。 ・英会話教室との受講契約 ・信販会社との借金契約 まず、あなたは英会話教室と受講契約を結びました。 本来一括で受講料を支払わなければならないのだけど、そのお金がないので、信販会社から借りて支払った。 信販会社への返済は月賦にしている。 こういう状況です。 あなたと英会話教室とは、受講契約という契約関係があります。 あなたと信販会社とは借金の契約関係があります。 英会話教室と信販会社は英会話教室へ信販会社があなたの借りたお金を直接支払ったという関係しかありません。 今回はあなたと英会話教室の受講契約に問題が起きただけであり、 あなたと信販会社との契約にはなんお問題もおきていません。 分割で支払っているからそう見えるだけで、あなたが銀行なり友人なり他の人から受講料分のお金を借りて、もしくは貯金があったので、一括で受講料払ったのと同じです。 英会話教室の倒産したときの残りの財産から、残り講座分の費用を取り戻すしかないです。 こういう場合は普通受講生で集まり集団で他の債権者と対抗します。 受講生の残り講座分の費用を債権とすると、一人あたりの債権は額が小さいため、銀行など大口の債権者に対抗しづらいためです。 消費者センターか、自治体のやっている無料の法律相談などでご相談されることをお勧めします。 仮に支払わなくても済む方法があったとしても、正しい手順を踏まなければ借金返済しないのと同じですから、問題になるでしょう

noname#26959
noname#26959
回答No.1

残念ながら信販会社とあなたの契約は成立していますので、お金を支払う事になるのはあなたです。 英会話に入会した時点で信販会社を利用し、契約したのはあなたです。 信販会社と英会話教室の間にも契約が存在し、あなたが信販会社と契約した時点で、全額信販会社が英会話教室に代金立替払いが済んでいます。 英会話教室には信販会社が英会話代金を支払っていますので、あなたと信販会社の問題になります。 問題が起きた場合、信販会社には相談窓口があります。 そこでなんらかの対応がされると思いますが、契約先企業が倒産しても、あなたと信販会社の契約は破棄する事はできません。 制度的には支払いを拒否できる制度が存在するのは事実ですが、それを行使してしまうと俗に言うブラックリストの仲間入りしてしまいます。 今後、ローンやクレカを持てなくなるかも知れません。 余談ですがジャ○クスは、取立てがキツイ会社ですよ。