• 締切済み

スネアのことなのですが・・・

この前、ある曲の合奏でスネアを叩いていたときなのですが、 指揮をしてくれている先輩に 「もうすこし弱くたたいてもスネアの表面じゃなくて下のバネを鳴らすようにして欲しい」 と言われたのですが、どのように叩いたらうまくいくかわからずに困っている状況です。 自分の考えだと、スナッピー線上のところで叩く。 というぐらいの考えしか浮かびません・・・ 具体的なやり方でなくてもいいです。 練習方法やアドバイスいただけたら幸いですm(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

おそらくチューニング(セッティング)の話ではないでしょうか 弱いタッチでもスナッピが良く鳴るようにテンションを変えてみてください

• edie
回答No.2

ドラマーです。 文面から察するに叩いた時、手首の{返し}を早くすると良いのではないかと思われます。 それには、ルーディメンツの練習が効果的です。 楽器屋に、教則本やDVDなどが売っているので参考にしてみてはどうでしょうか?

noname#79142
noname#79142
回答No.1

指揮者の方の言い分はよく分かります。 が説明しづらいです。 スティック(ばち)をたたきつけるようなたたき方ではなく、ぽーんとはずませるようなたたき方なのですが・・・・。あくまで私のイメージなので・・・・・。