• ベストアンサー

スカパーの事で教えて下さい。

スカパーに加入しようかと迷っているんですけど、いくつかよく解らない事があります。 1.スカパーに加入したら家の中のTV(3つ)なんですけど、全部のTVで観れるのか? 2.スカパーの資料を見ると、電話回線がいるみたいに書いているんですけど、TVと電話回線が離れています。 それに、電話回線の所にパソコンの線?を繋いでいるので、こう言う場合はどうなるのか? 3.チューナーは少々高くても、レンタルじゃなくて買う方がいいのか? みなさんは、買ったんですか?それともレンタルですか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、TV1台1台にチューナーが無いと見られません。 2、PPV(ぺーパービュー)の時電話回線を使います。   映画などを買う必要がない人なら電話回線が無くてもいいです。  また、PCで繋いでいるならモジュラー線を2つに分けるコネクター(?)が電気店で売っています。 3、電気店で買いました。   時々、アンテナやチューナーの無料のサービスがありますが   かなり多くのチャンネル契約をする必要があります。   そこそこ見られるのならそうゆうサービスを使うとお徳ですね。

GREENDAY84
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 質問でよく分かりもしないのにチューナーと書いてしまいましたが、チューナーと言うのは、屋根とかベランダに付いている白い皿の事ですか?(苦笑) それなら、家の屋根に白い皿みたいなのを3つつけると言う事ですか??? それと、今計画しているのが、『スカパーよくばりパック』という69ch見れるやつなんですけど、これは電話回線いるんですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

白い皿=パラボラアンテナの事ですね。 多分、3つの部屋で見るならアンテナもチューナーも3個要りますね。 同時に見ないなら1件の契約で見ることは可能ですが、他の2台は基本契約料が要ります。 設置費用やランニングコストが掛かるので不経済です。 都内にお住まいならスカパー光がいいと思います。 http://www.opticast.jp/home/index.html それ以外の地域ならeo光テレビやケーブルTVがいいと思いますよ。 >、『スカパーよくばりパック』という69ch見れるやつなんですけど、これは電話回線いるんですか? これだけなら電話回線は要りません。 http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?site=sptv&lang=ja&tid=10791&event=FE0006

• Arado
回答No.2

Q1.スカパーに加入したら家の中のTV(3つ)なんですけど、全部のTVで観れるのか? A1.スカパーチューナーには出力端子が2系統装備されていますので、それぞれの出力を別々のテレビの入力に接続すれば、2台までなら観る事は可能です。但し、それぞれのテレビで違うチャンネルを観る事は出来ません。同じ番組なら2台まで視聴出来ると言う事です。それぞれ別々の番組を視聴するのでしたら、テレビの台数分のチューナー&アンテナが必要になります。(アンテナ線の分配は出来ません。) Q2.スカパーの資料を見ると、電話回線がいるみたいに書いているんですけど、TVと電話回線が離れています。 それに、電話回線の所にパソコンの線?を繋いでいるので、こう言う場合はどうなるのか? A2.電話回線の接続は絶対と言う事ではありません。PPV(ペイパービュー)などの作品単位で視聴料を支払う番組の場合、チューナーに入っているICカードの容量がフルになると、それ以上購入出来なくなってしまいます。(約5千円分程度)PPVなど観ないと言うのであれば、取り立てて電話線を接続する必要はないでしょう。  チューナーを購入すると電話回線の分配器が同梱されていますので、それを使って分配して下さい。また、接続箇所まで電話線を伸ばす事が不可能でしたら、電波で電話回線と接続出来る周辺機器もあります。 Q3.チューナーは少々高くても、レンタルじゃなくて買う方がいいのか? みなさんは、買ったんですか?それともレンタルですか? A3.絶対、購入される方をお薦めします。レンタルの場合、色んな制約があります。また、チューナーは悪名高いHUMAX製(もしくはOEM)になります。なぜ悪名高いチューナーかと言うと、強制的にコピーワンス信号を入力して録画されてしまいます。HDD&DVDレコーダーなどを利用してHDDからDVDメディアに移すのは、ダビングではなくムーブしか出来なくなってしまいます。それでも良いと言うのでしたら、問題ないでしょうが、私のような録画派にとっては由々しき問題になります。