• ベストアンサー

スカパー(アンテナ・チューナー)について

スカパー加入を検討していますが、アンテナ・チューナーは買ったほうがいいのでしょうか? それともレンタルでも特に問題ないのでしょうか? あと、小耳に挟んだのですが、古いテレビだとチューナーなど相性が悪いのがあると聞いたのですが、そのようなことはありますか? できれば私はパソコンにつなげてPCASTTVで見たいと思ってるんですが、つなげるだけで見れるのでしょうか?

• tmc-g
  • お礼率90% (9/10)
  • CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

スカパーには先行のスカイパーフェクTVと、後行のe2byスカパーの2種類があります。質問者さんはどちらをご希望されているのでしょうか? 先行スカパーの場合、レンタルでアンテナ・チューナーを揃える事が出来るようですが、これはお薦め出来ません。と言うか、やめておくべきです。一度レンタル契約すると、途中解約出来ません。どうしても解約となると違約金などが発生し、あとあと面倒になります。また、レンタルされるチューナーはHUMAX製になりますので、強制的にコピーワンスが入力されてしまい、DVDメディアへの編集・ダビングが非常にやりづらくなります。最初、若干の投資は必要ですが、個人で契約される事をお勧めします。また、チューナーはソニー製を購入して下さい。(参考URLをご覧下さい。) 一方、e2byスカパーの場合、レンタルは存在しているのかどうかは不明ですが、全てがコピーワンスになりますし、チューナー単体だけの販売は少なく、デジタルTVに内蔵されることの方が多い状態です。 >PCASTTVで見たいと思ってるんですが、つなげるだけで見れるのでしょうか?⇒外部入力があれば、ここにチューナー出力を接続すれば大丈夫です。ただ、予約録画の場合は、PCASTTVとCSチューナー両方で予約セットする必要があります。 >古いテレビだとチューナーなど相性が悪いのがあると聞いたのですが、そのようなことはありますか?⇒よほど旧いTVで、ビデオ入力端子(コンポジット)がないTVの場合は、RF信号に変換する必要があるため、画質や音質的に不利でしたが、ビデオ入力端子があれば、相性問題はありません。(TVの性能差はありますが…。)ビデオ入力端子がないTVを探す方が難しい状況ですので、心配無用です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3313254.html
tmc-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私が希望しているのは先行のスカパーです レンタルはやめておいたほうがいいんですね! 店頭で見たチューナー・アンテナはソニー8000円弱、HUMAX10000強でした この値段って言うのは高いのでしょうか? アンテナ取り付け0円以外はキャンペーンなどは行っていないようでした パソコンには外部入力あるのでみれそうですね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ume06
回答No.2

さきの方も書いてますが、長期に見続ける予定ならレンタルでもいいです。 買取でも工事はキャンペーンなどを探せば無料でできる場合もありますが、この場合でも規約がついてきますからよく吟味してください。 メーカーについてはいわゆるコピワンを気にする方はこだわりますが、そうでない場合なら、どこも大差ありません。 (物理的に接続できるものなら)テレビとの相性なんてものはありません。 ただし、映り方についてはそのテレビの方式などにより差はあります。 それともしそこにCATVがきてるのなら内容によっては検討の価値ありです。

tmc-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました J-COMも考えましたが、値段的にスカパーの法がいいと判断しました 15チャンネルの選べるので十分なのです 場所によって違うと思いますが、チューナー・アンテナが1円とかのキャンペーンはもうやってないんですかね? 昔はあったみたいなんですが・・・ ありがとうございました!