• ベストアンサー

スカパー(アンテナ・チューナー)について

スカパー加入を検討していますが、アンテナ・チューナーは買ったほうがいいのでしょうか? それともレンタルでも特に問題ないのでしょうか? あと、小耳に挟んだのですが、古いテレビだとチューナーなど相性が悪いのがあると聞いたのですが、そのようなことはありますか? できれば私はパソコンにつなげてPCASTTVで見たいと思ってるんですが、つなげるだけで見れるのでしょうか?

  • tmc-g
  • お礼率90% (9/10)
  • CS・BS
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

スカパーには先行のスカイパーフェクTVと、後行のe2byスカパーの2種類があります。質問者さんはどちらをご希望されているのでしょうか? 先行スカパーの場合、レンタルでアンテナ・チューナーを揃える事が出来るようですが、これはお薦め出来ません。と言うか、やめておくべきです。一度レンタル契約すると、途中解約出来ません。どうしても解約となると違約金などが発生し、あとあと面倒になります。また、レンタルされるチューナーはHUMAX製になりますので、強制的にコピーワンスが入力されてしまい、DVDメディアへの編集・ダビングが非常にやりづらくなります。最初、若干の投資は必要ですが、個人で契約される事をお勧めします。また、チューナーはソニー製を購入して下さい。(参考URLをご覧下さい。) 一方、e2byスカパーの場合、レンタルは存在しているのかどうかは不明ですが、全てがコピーワンスになりますし、チューナー単体だけの販売は少なく、デジタルTVに内蔵されることの方が多い状態です。 >PCASTTVで見たいと思ってるんですが、つなげるだけで見れるのでしょうか?⇒外部入力があれば、ここにチューナー出力を接続すれば大丈夫です。ただ、予約録画の場合は、PCASTTVとCSチューナー両方で予約セットする必要があります。 >古いテレビだとチューナーなど相性が悪いのがあると聞いたのですが、そのようなことはありますか?⇒よほど旧いTVで、ビデオ入力端子(コンポジット)がないTVの場合は、RF信号に変換する必要があるため、画質や音質的に不利でしたが、ビデオ入力端子があれば、相性問題はありません。(TVの性能差はありますが…。)ビデオ入力端子がないTVを探す方が難しい状況ですので、心配無用です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3313254.html
tmc-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私が希望しているのは先行のスカパーです レンタルはやめておいたほうがいいんですね! 店頭で見たチューナー・アンテナはソニー8000円弱、HUMAX10000強でした この値段って言うのは高いのでしょうか? アンテナ取り付け0円以外はキャンペーンなどは行っていないようでした パソコンには外部入力あるのでみれそうですね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

さきの方も書いてますが、長期に見続ける予定ならレンタルでもいいです。 買取でも工事はキャンペーンなどを探せば無料でできる場合もありますが、この場合でも規約がついてきますからよく吟味してください。 メーカーについてはいわゆるコピワンを気にする方はこだわりますが、そうでない場合なら、どこも大差ありません。 (物理的に接続できるものなら)テレビとの相性なんてものはありません。 ただし、映り方についてはそのテレビの方式などにより差はあります。 それともしそこにCATVがきてるのなら内容によっては検討の価値ありです。

tmc-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました J-COMも考えましたが、値段的にスカパーの法がいいと判断しました 15チャンネルの選べるので十分なのです 場所によって違うと思いますが、チューナー・アンテナが1円とかのキャンペーンはもうやってないんですかね? 昔はあったみたいなんですが・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スカパーアンテナ・チューナーについて教えてください

    今まで、古いテレビでアナログ放送を見ており、スカパーに加入していました。スカパーはアンテナをベランダに設置し、スカパーのチューナーをレンタルしていました。 今日、テレビを地デジ対応の新型に、DVDレコーダーもブルーレイ対応の新型に買い換えました。これにあわせてスカパーもデジタルにしたいと思うのですが、下記の2通りの方法があると考えてよろしいでしょうか? 1)スカパーe2!に新規加入し、e2!用のアンテナを購入する。チューナーはテレビやブルーレイレコーダーに付いているので不要。 2)スカパーHD!に新規加入し、アンテナは従来使用していたスカパー用のものを使用可能。チューナーをHD!専用チューナーをレンタルまたは購入する。 のどちらかでよろしいでしょうか? e2!でアンテナを購入するか、HD!でチューナーを購入するかのどちらかということですよね?(視聴可能番組の違いはここでは除外します)

  • スカパーチューナー、アンテナについて

    現在、スカパーのチューナーとアンテナをオークションで落札しようと考えています。 そこでですが、アンテナやチューナーにはいろいろ種類があるみたいです。 私はワールドカップだけを見たいんです。 どんなチューナーやアンテナを購入すればよいのでしょうか? 家のテレビは普通のテレビなので、デジタルとか名前についているアンテナとか買ってもみれないのでしょうか? また、ICカードって何でしょうか? どなたかご存知の方がいらしたら詳しく教えてください! また、選ぶ際に注意する点などありましたら教えてください! お願いします。

  • スカパーアンテナとチューナー

    スカパーアンテナとチューナーのことで質問があります。 スカパーの無料体験を試して見たいと思っているのですが、無料体験を受けるには予めスカパーアンテナとチューナーを所持している必要があると教えて頂きました。 そこで疑問なんですが、スカパー専用のアンテナやチューナーって、スカパー以外にも何か利用用途があるのでしょうか? もし無料体験を受けてから、やっぱりスカパーの申し込みは控えようと思った時にアンテナやチューナーの購入費用が無駄になってしまわないか心配です。 他の何かに転用出来たりする機能があったり、スカパー以外にも使えるようなアンテナやチューナーをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スカパーHD チューナー接続について

    スカパーHDに申し込んでチューナーの設定をしているのですが、チャンネルの受信ができていないようで番組が一切映らずこまっています。 経緯としては、下記の通りです。 ・いままでスカパー(SD)に加入していたが、最近テレビを地デジ対応にしたため、スカパーもHDに変更した。 ・スカパーのアンテナはSDで使用してたものを使うことにし、チューナーのみをHD対応のものに変えた。 ・地デジアンテナは室内アンテナでテレビとDVDレコーダーとの接続は完了。問題なく使用している。 ・スカパーHDはスカパーのサイトから申し込んだ。新規ではなく「スカパーHDへアップグレード」というもので、チューナーレンタル代が6ヶ月間無料というものだった。 ・ネットから申し込み後、チューナーとテレビチャンネルガイドが送付されてきた。またメールに記載してあった通り、電話で「16日間無料体験」の申し込みをし、スカパーカードのナンバーを通知して申請した。 そして、いよいよチューナーをHD専用のものに接続をしたのですが、わからないことがあります。 マニュアルを見ると、  1)スカパーアンテナをチューナーに接続する  2)地デジアンテナをチューナーに接続する との記載がありますが、現在地デジのアンテナはDVDレコーダーに接続しています。アンテナにはケーブル接続の差し込み口がひとつしかないので、スカパーのチューナーに地デジアンテナをつないでしまうとDVDレコーダーやテレビが直接映りません、 SDのチューナーの時は、スカパーのアンテナのみをつないでいたのでHDのチューナーも地デジのアンテナを直接つなぐ必要はないのでしょうか? 地デジアンテナを直接つなぐ必要がある場合は、どのように接続すればいいのでしょうか? また、現在地デジのアンテナを接続せず、スカパーのアンテナのみを接続しているのですが、チャンネルが一切受信できません。 これも地デジのアンテナをつながないとスカパーのチャンネルも受信できないのでしょうか?

  • 『ルネキュー』と『スカパー』について教えてください

    ・今現在、BSチューナー内蔵テレビに住友電工の『ルネキュー』をつないでBSを見ています。(アンテナはマンションのベランダに設置) ・スカパーの加入を考えており、チューナーとアンテナはスカパーからレンタルしたいと思っています。 それで質問なのですが、 「レンタルで送られてくるアンテナは使わずに、今とりつけているルネキューとチューナー(レンタル)をつないでスカパーの番組を見る」 といことは可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • スカパーのアンテナは?

    10年以上前からスカパーに加入しています。 アンテナもチューナーも故障したと思われるので 新しい物に交換したいと思います。 ビッ○カメラでは新規加入の方のみの対応ということで 断られました。 スカパー本社からアンテナを買うことになるのですか? アンテナ工事はどうするのですか?

  • スカパーのアンテナとチューナー

    スカパーのアンテナとチューナーの互換性について、お教え下さい。 現在ソニー製のスカパー用のチューナーとアンテナをセットで使用しておりますが、チューナーの具合が良くない時がありますから、チューナーのみを他社(パナソニック)製に変えたいと思います。そこでチャンネルを切り替えた時に、衛星の自動切換えが出来るかどうかが分かりません。やはり同一メーカーのセットでないとダメなでしょうか?お分かりになる方がおられましたら、お教えいただきたいと思います。

  • スカパーのアンテナは?

    10年以上前からスカパーに加入しています。 アンテナもチューナーも故障したと思われるので 新しい物に交換したいと思います。 ビッ○カメラでは新規加入の方のみの対応ということで 断られました。 スカパー本社からアンテナを買うことになるのですか? アンテナ工事はどうするのですか? 質問番号:6902694

  • スカパーのアンテナについて

    スカパーや有料放送などについて教えてください。 全くわからないので、何から調べていいのかもわかりません。 申し訳ありませんが、ざっくりとでいいので、教えてください。 以前、スカパーに加入して、アンテナとチューナーを使って視聴していましたが、引越しの際に、取り外したまま、10年近く、アンテナ類が物置に眠っております。 あまりに場所をとるので、処分を考えているのですが、取っておいた方がいいのでしょうか? 現在の状況は以下のとおりです。 ・テレビは地デジチューナー内蔵で、「スカパー110(?)ならアンテナなくても、見れますよ」と、たしか電気屋さんに言われましたが、これまた、よくわかりません。 ・普段は普通の地デジとBSを見るくらいで、WOWOWなどはたまに見たいテレビがあるな~というくらいです。 ・しいて、いえば、子供がディズニーチャンネルとアニマックスを見たいといっているくらいです。 マンション住まい、子供3人の5人家族で、各部屋にテレビを置いている訳でもなく、家事や仕事やらでそれほどテレビを見る時間があるとも思えなく・・・。 ただ、処分するとなると、一応、いろいろ考えておきたいと思いました。 アドバイスお願いします。

  • スカパーe2のアンテナについて

    スカパーe2のアンテナについて教えて下さい。 スカパーアンテナキャンペーンを利用してスカパーe2の加入を検討しています。 ベランダは南向きなのですが、テレビがあるのは居間で北向きです。  (ベランダ→台所→トイレ→居間) そういった場合でも5千円で取り付けてもらえるのでしょうか? それとも、余分に幾らぐらい払わなければいけないのでしょうか? 家は一戸建の3階建で取り付けるのは2階です。 まだ先になるのですが、3階にテレビを買った時にBSを見れるようにしたいです。 アンテナを取り付ける時に一緒に工事をしてもらった方が良いでしょうか?  テレビを買った時に工事をしてもらった方が良いのか・・・? 迷っています。 今はブラウン管テレビなのでBSCSチューナーは内蔵されていません。 デジアナ変換で見ています。 宜しくお願いします!!