• ベストアンサー
  • 困ってます

MozillaThunderbirdのメールのプレビューをなくすには?

いろいろなメールソフトに関するQ&Aを読んでいると、OutlookExpressの場合、ウィルスが入りやすいのでプレビューは開けないように設定した方がいいとあります。 Thunderbirdではどうなのでしょうか?メールを選択しただけで下半分にメールの本文が開かれてしまいます。メールにウィルスがあった場合開かれてしまうのはまずいのでは?開かないようにする方法はあるでしょうか?

noname#19035
noname#19035

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#19206
noname#19206

メールにウイルスが添付されていてもメールを開くと同時に感染する心配はなさそうです。 メールを開いた瞬間、ウイルスが実行されるようにするためにはJavaScriptが必要ですが、 ThunderbirdはデフォルトでJavaScriptをOFFにしてあります。 メールやその添付ファイルも単独のファイルとして保存されるわけではないので、 不信なメール・ウイルスメールは削除するだけで対処できる可能性が高いです。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/faq#q2.8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。JavaScriptが無効となっていれば大丈夫なのですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#67354
noname#67354

Thunderbirdの表示→レイアウトで、「メッセージペイン」のチェックを外すと、OEでいうプレビュー画面が出ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かに見えなくはなりますが、ドラッグして引っ張ると出てくるということは、単にレイアウトだけのことで実は開いているというのではないのでしょうか?