• 締切済み

エクセルでR1C1参照形式になってしまいます。

チェックボックスをはずして終了しても、また立ち上げたときにチェックボックスがオンになっています。 オフの状態を保存するにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• Raistlin
回答No.2

ファイルを開かず、本体を起動しただけでは設定が保持されていませんか? 1-2-3形式のファイルや、CSV形式のファイルを読み込むと自動的にR1C1に切り替えがされることはよく経験しています。 上の挙動そのものを防止する方策はわかりません。 対症療法ですが、以下のマクロを登録し、ショートカットキーで起動すれば、切り替わってしまった設定も一瞬で戻せます。 Sub Macro1() Application.ReferenceStyle = xlA1 End Sub

回答No.1

チェックボックスというのは  オプションダイアログの 全般というタブの設定 [ ]R1C1参照形式を使用する ですね? 何かマクロをご使用になっていませんか? 同じところにあるマクロウイルスから保護するをONにしてみては如何?