• ベストアンサー

銀行のキャッシュカードについて

私が今メインバンクで使っている銀行のキャッシュカードはもう銀行名が何度も変わってしまったような昔のカードをそのままずっと使っているんですけど、最近の新しいカードに切り替えた方が安全なのでしょうか?落としたりなくしたりした時にはやはり昔のカードより最近のカードの方が利用されにくいものですか?ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.3

●私は、カードの読み取りが悪くなったため、ずっと利用していた銀行のキャッシュカードを、取り替えてもらいました。 「みずほ銀行」「第四銀行」「三井住友銀行」の、 あわせて3枚、取り替えてもらいました。 「みずほ銀行」は、そのときたまたまキャンペーン期間中だったこともあって、無料で「ICカード」に、 交換してもらえました。 ほかの2行も、「磁気不良」が原因と思われることから、やはり無料で交換してもらえました。 現在は、昔と違って、どの金融機関および郵便貯金でも、「ゼロ暗証方式」といって、「カードに暗証番号その他のデータを書き込む」方式ではなくて、 「お取引1回ごとに、取引をするためのデータを、 取引金融機関のファイルから呼び出す」方式に完全移行しました。カードをATMに入れるたびに、そのカードの情報も更新されます。そのため、合併などを繰り返した金融機関のカードであっても、そのまま使えるのは、このためです。 ですから、ICカードはもちろんですが、昔の磁気カードのままでも、情報が盗まれる心配は、きわめて少ないです。 もし、ご心配ならば、お近くの そのカード発行銀行のATMで、暗証番号を変更なさると良いと思います。(他行カードは、不可。)

その他の回答 (2)

• Nakkie
回答No.2

昔のカードには暗証番号情報が入っていて、スキミングによって 暗証番号まで取り出せる物がある。と聞いた事があります 新しいものに換えたほうが危険、という事は無いでしょうから 検討されてはどうでしょうか

• rinring
回答No.1

銀行によって違うと思いますが、ICチップが埋め込まれた物や、静脈認証など違った暗証番号以外のセキュリティを組み込まれたキャッシュカードがあります。 ただカードを作りかえる際は有料のようです(1000円から2000円の間くらいだと思います) スキミングがされにくいなどの理由で安全だとは言われているようです。