• ベストアンサー

楽天銀行、キャッシュカードについて

 学生で、オークションで使うため初めて講座を開いたのですが(楽天銀行に)、通常講座を開くと、ATM!などで要求されるキャッシュカードを一緒に申し込むものなのですか?楽天銀行に開いたらキャッシュカードの話などは一切無く入金ができないのですが、これは銀行に行けばできるのでしょうか?銀行等もほとんど利用したことがなくわからないので、おしえていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

楽天銀行は、普通のキャッシュカードの発行に手数料(1050円)が必要だったり、キャッシュカードがあっても入出金の手数料が原則有料の、めずらしい銀行です。 http://www.rakuten-bank.co.jp/charge/atm.html このQ&Aサイトでも(前身のイーバンク銀行時代に比べてましになりましたが)、苦情に近い質問が数多く寄せられています。「楽天銀行(旧イーバンク銀行)で口座を開設したのに、キャッシュカードが送られてこない」というのもよくある質問です。 キャッシュカード発行が有料で別途申し込まなければいけない銀行は、私が知っている限りでは、楽天銀行だけです。 で どうするか ですが、楽天銀行はネット専業銀行なので、店舗はありません。つまり銀行に行って窓口で入出金 はできないのです。キャッシュカードがないと不便ですので、何らかの方法で楽天銀行の口座に入金して、キャッシュカード発行を申し込むほうがいいでしょう。 方法は、 1. どこかの銀行から楽天銀行の口座に振り込みをする。(「どこかの銀行」所定の手数料がかかります) 2. 楽天銀行特有の、ゆうちょ銀行本人名義口座からの入金処理をする。(入金の手数料はかからないのですが、事前にゆうちょ銀行口座の登録が必要など、ちょっとややこしいです。ゆうちょ銀行の口座はお持ちですか) ※ 楽天銀行ログイン後の専用画面から入金操作を行います。ATMからの入金とは異なります。という注意があります。 http://www.rakuten-bank.co.jp/deposit-withdraw/jpbank/deposit.html ネットの操作は慣れておられると思いますので、一度楽天銀行のサイトをゆっくりご覧になることをお勧めします。(ただ、解りにくい も、よくある質問ですが) http://www.rakuten-bank.co.jp/ または楽天銀行はやめて、ネット専業銀行がご希望なら、定番で顧客満足度も高い、住信SBIネット銀行やソニー銀行などに口座を持つか ですね。(おっしゃっているオークションで使えるかどうかは別ですが) 銀行そのものに慣れていない とおっしゃるなら、ネット専業銀行よりも、ご自宅近くに店舗のある銀行のほうがいいかもしれません。全国の郵便局の窓口で取り扱っている ゆうちょ銀行とか…。 (銀行「講座」ではなく「口座」ですね)

その他の回答 (4)

回答No.5

追加です。ソニー銀行や住信SBIネット銀行に関してですが、オークションでの利用を想定しているならこの2行はあまり向いてないかもしれません(確かに最近の顧客満足度調査などでは高評価を得やすい傾向がありますが・・・)。 というのもいわゆるインターネット専業銀行は大別して (1)決済業務を重視した銀行(楽天銀行・ジャパンネット銀行) (2)資産運用を重視した銀行(ソニー銀行・住信SBIネット銀行・大和ネクスト銀行) に分類することができます。オークションに向いているのは(1)の方です。個人的な経験上、オークション出品者が指定している銀行は「楽天銀行・ジャパンネット銀行のいずれか片方あるいは両方」「ゆうちょ銀行」「都市銀行が利用できる地域の在住者は都市銀行」の3パターンが圧倒的に多いです。また、Yahoo!オークションの場合楽天銀行とジャパンネット銀行がオフィシャルバンクに指定されているのでYahoo!ウォレットの引き落とし口座にも指定できます(ちなみにジャパンネット銀行はYahoo!が株式の半分を保有している大株主であり、楽天銀行も楽天の100%子会社になる以前はYahoo!がわずかですが株式を保有していたことがあります)。 参考になれば幸いです。

回答No.4

楽天銀行の場合、口座開設と同時に楽天カード一体型キャッシュカードやVISAデビット機能付きキャッシュカードの申し込みは可能です(キャッシュカード単体機能のみのものは不可)。 質問者様の場合、すでに口座を開設したということですので無料で入金する方法は「本人名義ゆうちょ銀行口座からの入金」サービスに申し込む手があります(ただし、手続きに多少時間がかかります)。 また、楽天銀行を利用するなら楽天会員リンク登録は必須だと考えてください。これを利用すれば「振込み手数料を楽天スーパーポイントで支払う」ことが可能になるので場合によっては手数料を実質的に無料にすることも可能です。ちなみに楽天スーパーポイントは楽天市場での買い物等の楽天グループの(お金のかかる)サービスを一切利用しなくてもある程度は貯めることは可能です(同業他社と比較しても比較的貯めやすいと思います)。

noname#146260
noname#146260
回答No.2

楽天銀行の場合は、キャッシュカードは別途1050円 がかかります。ネット銀行はほとんどカードを作るのに 手数料がかかります。近くの銀行で口座とカードを作って 楽天銀行から振込みで移して使うしかありません。 また、楽天銀行のカード作ってもATMの手数料210円 かかりますんで、作らないで前述のように近くの銀行で 口座作ってカード作った方がいいです。街にある銀行は 口座もカードも手数料0ですから。ネット銀行のメリットは 24時間取引ができたり(1部できないものもあり)ポイント がついたりということだけです。ちゃんと注意事項を読んで 作るようにして下さいね。

  • dk3280243
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

Googleで検索したらすぐ出てきましたよ キャッシュカードがないのにATMで入金できるわけがないです。振込みはできるかもしれないけれど。 http://www.rakuten-bank.co.jp/card/other/cash/ Webでゆうちょ銀行経由で入金するか、他の銀行口座から振り込んで、発行してもらうしかないみたいですね。

関連するQ&A

  • 楽天銀行について

    楽天オークションを利用するためだけに楽天銀行に口座を開設しました。初めのうちは私が出品者になって、口座にある程度お金が貯まればいいのですが、そう簡単に貯まらないまま自分が落札したい商品が出てくるかもしれないので、口座にいくらか入金しておく必要がありますよね。そのとき、ゆうちょ銀行のATMではなくパソコン上の口座から楽天銀行の口座に入金すれば手数料が無料ということですが、その方法のみで入金をして他行のATMからの入金を一切しない場合、楽天銀行のキャッシュカードの発行の申し込みは必要ないですよね?出金に関しては、振り込みという形で、一番手数料の安いゆうちょ銀行に移そうと思っています。教えてください。

  • 楽天会員に登録し、イーバンク銀行よりキャッシュカードが届き、郵貯銀行利

    楽天会員に登録し、イーバンク銀行よりキャッシュカードが届き、郵貯銀行利用のATMから入金しようとするも、このカードは利用出来ませんの表示で入金出来ません。入れ方が間違っているのかと思い裏表逆にしても同じ表示、クレジットカード側にしても同じ表示です。一体どうして?

  • 楽天銀行カードについて

    楽天オークションの手数料が安くなるという理由で楽天銀行の口座を作りましたが、楽天銀行カードは作ってません。 キャッシュ機能のみの楽天銀行カードだけを作るとすると1000円ちょい発行手数料がかかってしまいます。 キャッシュ機能付きだと発行手数料はかからないものの、すでに楽天カードをもってるひとは作れないとか…。 キャッシュカードは枚数を増やしたくないし、いちど楽天カードを解約して、キャッシュ付き楽天銀行カードを作るにしても、現在仕事をやめてしまったし…めんどくさいし。 楽天銀行カードを作ったところで、ATM出入金手数料などかなりかかってしまいます。 楽天銀行カードを作ったのは失敗だったのでしょうか… オークション商品も大した値段ではないので手数料のほうがかかってしまいます。 なにか抜け道的は知恵はないでしょうか?

  • 楽天銀行 から・・

    楽天銀行に口座があり楽天銀行銀行キャッシュカードを使用していました。 Edyが使いたかったので楽天カードに変更しました。 しかしATMで入金しようとしましたがダメでした。 クレジットカードのついていない楽天銀行のカードを申し込もうとしましたが申し込みできません。 このまま入金できないと困ります。 どうしたら良いでしょうか。

  • 楽天カードと楽天銀行カードについて

    楽天カードと楽天銀行カードは全くの他会社のサービスでしょうか? 今まで楽天カードを愛用してきましたが、楽天オークションに出品する際、入金口座が必要になるため、楽天銀行口座開設をクリックしました。 そうすると、キャッシュも付いたカードがまたきてしまうということですよね? 今までの楽天カードには銀行口座を付加することはできないのでしょうか? 楽天オークション出品から、入金口座について等、教えていただけませんか。(調べていて楽天銀行を持っていたほうが良い気がしたので・・・) 今までの楽天カードは主にクレジットを多用していたため、ポイントが貯まりやすく気に入っています。 そのあたりについても、よいアドバイス頂けたら幸いです。

  • イーバンクマネーカード→楽天銀行のキャッシュカード

    現在イーバンクマネーカードをまだ利用しているのですが、 2012年8月が有効期限となっています。 それまでに楽天銀行のキャッシュカードに切り替えなければいけないのですが、 通常の楽天カードを既に持っているので、 楽天銀行カードを作成する事が出来ません。 その場合、年会費無料のカードという前提で選ぶと、 発行費用1,000円を支払って楽天銀行キャッシュカードに切り替えるしか無いのでしょうか。 再発行というわけでもないのに有料でしか発行できないのか気になりましたので、 無料で年会費のかからない楽天銀行のキャッシュカードに切り替える方法などご存知の方がおりましたら回答をよろしくお願いします。

  • 楽天カードのATM利用について

    閲覧有難うございます。 楽天口座を作って楽天カードも発行したいのですが、今一分からない所があるので質問させてください。 楽天カードは楽天銀行カードと違ってキャッシュカード機能がないからコンビニのATMから入金は出来ない。他の銀行のATMから楽天口座に振り込むしかないのかと思っていたのですが 「ATMご利用について」のページで「楽天カードと4桁の暗証番号でキャッシングをご利用いただけます」とあったのであれ??となりまして・・・ 楽天カードでセブンイレブンとかのATMは使えるのですか? 振込はなし、基本入金のみです(まれに引き出しはあるかも・・?)

  • 楽天銀行 既に楽天カードを持っているとどうなる?

    楽天銀行 既に楽天カードを持っているとどうなる? 楽天でオークションの際に使うネットバンクは楽天銀行と三井住友銀行だとどちらがよいでしょうか? 楽天カードを持っていると無料でキャッシュカードが作れないんですよね?キャッシュカードを作るのに1050円かかるなら作らずに通帳のみでもよいでしょうか?(ゆうちょ銀行利用しようと思います) 郵便局のカードで出金が出来るように設定するという書き込みを見かけたのですが、それはどういうことでしょうか?

  • 楽天カードを既に持っていて楽天銀行キャッシュカード

    楽天カードをすでに持っており、今回、楽天銀行に口座を作りました。 口座申し込み時に、『楽天カードをもっている人は楽天銀行カードを申し込めません』みたいな文面が出てきたので、「じゃあキャッシュカードは送られてくるんだ~」と思っていたのですが、入っておらず、調べると、『キャッシュカードは別途申し込みが必要です』みたいなことが書いてあったのでそこをクリックすると、『楽天銀行カード』に飛ぶんですけど・・。 まとめると、楽天カードをもっている人はキャッシュカードの申し込みはどうすればいいのかということです。 わかりにくくてすいません・。

  • 楽天イーバンク銀行のキャッシュカードを作成手続きを致しましたが、そちら

    楽天イーバンク銀行のキャッシュカードを作成手続きを致しましたが、そちらのカードが 手元に届いたら、現状のeバンク銀行のATMカードは処分をし、入金・引き出しの場合も今後は楽天イーバンク銀行のカードを使用してくようになるのでしょうか?それとも現状カードは、今まで通り、 平行して使用が可能なのでしょうか?