• ベストアンサー

楽天銀行、キャッシュカードについて

学生で、オークションで使うため初めて講座を開いたのですが(楽天銀行に)、通常講座を開くと、ATM!などで要求されるキャッシュカードを一緒に申し込むものなのですか?楽天銀行に開いたらキャッシュカードの話などは一切無く入金ができないのですが、これは銀行に行けばできるのでしょうか?銀行等もほとんど利用したことがなくわからないので、おしえていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

楽天銀行は、普通のキャッシュカードの発行に手数料(1050円)が必要だったり、キャッシュカードがあっても入出金の手数料が原則有料の、めずらしい銀行です。 http://www.rakuten-bank.co.jp/charge/atm.html このQ&Aサイトでも(前身のイーバンク銀行時代に比べてましになりましたが)、苦情に近い質問が数多く寄せられています。「楽天銀行(旧イーバンク銀行)で口座を開設したのに、キャッシュカードが送られてこない」というのもよくある質問です。 キャッシュカード発行が有料で別途申し込まなければいけない銀行は、私が知っている限りでは、楽天銀行だけです。 で どうするか ですが、楽天銀行はネット専業銀行なので、店舗はありません。つまり銀行に行って窓口で入出金 はできないのです。キャッシュカードがないと不便ですので、何らかの方法で楽天銀行の口座に入金して、キャッシュカード発行を申し込むほうがいいでしょう。 方法は、 1. どこかの銀行から楽天銀行の口座に振り込みをする。(「どこかの銀行」所定の手数料がかかります) 2. 楽天銀行特有の、ゆうちょ銀行本人名義口座からの入金処理をする。(入金の手数料はかからないのですが、事前にゆうちょ銀行口座の登録が必要など、ちょっとややこしいです。ゆうちょ銀行の口座はお持ちですか) ※ 楽天銀行ログイン後の専用画面から入金操作を行います。ATMからの入金とは異なります。という注意があります。 http://www.rakuten-bank.co.jp/deposit-withdraw/jpbank/deposit.html ネットの操作は慣れておられると思いますので、一度楽天銀行のサイトをゆっくりご覧になることをお勧めします。(ただ、解りにくい も、よくある質問ですが) http://www.rakuten-bank.co.jp/ または楽天銀行はやめて、ネット専業銀行がご希望なら、定番で顧客満足度も高い、住信SBIネット銀行やソニー銀行などに口座を持つか ですね。(おっしゃっているオークションで使えるかどうかは別ですが) 銀行そのものに慣れていない とおっしゃるなら、ネット専業銀行よりも、ご自宅近くに店舗のある銀行のほうがいいかもしれません。全国の郵便局の窓口で取り扱っている ゆうちょ銀行とか…。 (銀行「講座」ではなく「口座」ですね)

その他の回答 (4)

回答No.5

追加です。ソニー銀行や住信SBIネット銀行に関してですが、オークションでの利用を想定しているならこの2行はあまり向いてないかもしれません(確かに最近の顧客満足度調査などでは高評価を得やすい傾向がありますが・・・)。 というのもいわゆるインターネット専業銀行は大別して (1)決済業務を重視した銀行(楽天銀行・ジャパンネット銀行) (2)資産運用を重視した銀行(ソニー銀行・住信SBIネット銀行・大和ネクスト銀行) に分類することができます。オークションに向いているのは(1)の方です。個人的な経験上、オークション出品者が指定している銀行は「楽天銀行・ジャパンネット銀行のいずれか片方あるいは両方」「ゆうちょ銀行」「都市銀行が利用できる地域の在住者は都市銀行」の3パターンが圧倒的に多いです。また、Yahoo!オークションの場合楽天銀行とジャパンネット銀行がオフィシャルバンクに指定されているのでYahoo!ウォレットの引き落とし口座にも指定できます(ちなみにジャパンネット銀行はYahoo!が株式の半分を保有している大株主であり、楽天銀行も楽天の100%子会社になる以前はYahoo!がわずかですが株式を保有していたことがあります)。 参考になれば幸いです。

回答No.4

楽天銀行の場合、口座開設と同時に楽天カード一体型キャッシュカードやVISAデビット機能付きキャッシュカードの申し込みは可能です(キャッシュカード単体機能のみのものは不可)。 質問者様の場合、すでに口座を開設したということですので無料で入金する方法は「本人名義ゆうちょ銀行口座からの入金」サービスに申し込む手があります(ただし、手続きに多少時間がかかります)。 また、楽天銀行を利用するなら楽天会員リンク登録は必須だと考えてください。これを利用すれば「振込み手数料を楽天スーパーポイントで支払う」ことが可能になるので場合によっては手数料を実質的に無料にすることも可能です。ちなみに楽天スーパーポイントは楽天市場での買い物等の楽天グループの(お金のかかる)サービスを一切利用しなくてもある程度は貯めることは可能です(同業他社と比較しても比較的貯めやすいと思います)。

noname#146260
noname#146260
回答No.2

楽天銀行の場合は、キャッシュカードは別途1050円 がかかります。ネット銀行はほとんどカードを作るのに 手数料がかかります。近くの銀行で口座とカードを作って 楽天銀行から振込みで移して使うしかありません。 また、楽天銀行のカード作ってもATMの手数料210円 かかりますんで、作らないで前述のように近くの銀行で 口座作ってカード作った方がいいです。街にある銀行は 口座もカードも手数料0ですから。ネット銀行のメリットは 24時間取引ができたり(1部できないものもあり)ポイント がついたりということだけです。ちゃんと注意事項を読んで 作るようにして下さいね。

• dk3280243
回答No.1

Googleで検索したらすぐ出てきましたよ キャッシュカードがないのにATMで入金できるわけがないです。振込みはできるかもしれないけれど。 http://www.rakuten-bank.co.jp/card/other/cash/ Webでゆうちょ銀行経由で入金するか、他の銀行口座から振り込んで、発行してもらうしかないみたいですね。