• ベストアンサー

Windows2003Serverのセキュリティ対策

Windows2003Serverのセキュリティ対策についてお聞きしたいのですが、単体で防御するにはやはりノートン(商用のもの)をインストールするのが(いわゆるハコモノ)手っ取り早く、安く、比較的安全にセキュリティを守れることになるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

noname#46712
noname#46712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIA12
回答No.2

『セキュリティ対策』と漠然な表現だけだと、商用製品が必要なのかどうかを判断することすら困難だと思いますよ。 例えば、そのサーバーがどんな役割を担うのか(単なるファイルサーバーなのか、メールサーバーなのか、Webサーバーなのか...)とか、どういった設置環境になるのか(例えば、WebサーバーとかメールサーバーにするのでDMZに設置するとか、クラスタ構成を組む/組まないとか)... そのサーバーの用途によっては商用製品が必要になることもあるでしょうし、あるいは何も要らないかもしれませんし、はたまた、Windowsプラットフォームではなく、他のOS(例えばLinuxとか)を考えなければならない可能性も出てくるかもしれません。 そのあたりの、サーバーに求められる要件をまとめてから再度質問を出したほうがよいかと思われます。 ところで、マイクロソフトが出している、WindowsServer2003のセキュリティ技術概要は読まれていますか? http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/techinfo/overview/security.mspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/techinfo/overview/security.mspx

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.1

「何から守るのか」にも因りますが、基本はほぼ毎月のようにリリースされるセキュリティ修正プログラムを適用していくこと、適用できないなら適切な回避策をとること、が手っ取り早く、安く、比較的安全にセキュリティを保つ方法です。 加えて、ウィルスが心配(ファイルの出入りが多い、コンソールで作業を行うことが多い、等)であればSymantecなりTrendmicroなりのソフトを入れればよいでしょう。