• ベストアンサー

内臓のセキュリティ対策でも大丈夫ですか?

以前にもこのカテゴリで質問をさせて頂いた者です。 パソコン初心者です。 もうすぐノートンの無料セキュリティ対策期間が終了します。ですので、パソコンを起動させるたびに通知が来ます。しかし、無料セキュリティ対策期間が終了しても、スタート→コントロールパネル→セキュリティセンター→ファイアウォールを有効にして自動更新を自動し設定していればノートンなどの有料のセキュリティソフト?をインストールしなくてもセキュリティ対策は出来ますよね?知識がない私にどなたか教えて下さい。

noname#32425
noname#32425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.6

No2.4ですけれど、お礼の内容から、ダウンロード版を購入したと言うことでよいでのでしょうか? それであれば、次のサイトに書いている手順をよく読んで、ダウンロードして、インストールしてください。 シマンテックストアヘルプ ダウンロード製品のインストール方法:ノートン2007シリーズ製品の場合 http://www.symantecstore.jp/pf_dl2007.asp もしも、トラブルが発生したら次の情報を確認してください。 よくあるご質問:ダウンロード製品が正常にインストールできない http://www.symantecstore.jp/faq_dl.asp#download_mail_mistake

noname#32425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何とか今、更新延長に申し込んで完了した次第であります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#151570
noname#151570
回答No.5

時々刻々増えるウィルスなどに対応するためには、アップデートは欠かせません。お試し期間が切れると、それは出来なくなります。 そのまま有料登録するか、試用版のダウンロードとインストールをしてください。 支払いは、コンビニとかもあると思いますよ。 (F-secure) http://www.f-secure.co.jp/download/trial/ (カスペルスキー) http://www.just-kaspersky.jp/products/try/ (Symantec)・・・今のものと同じメーカです。 http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp (ウイルスバスター) http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/vb/ (NOD32) http://canon-sol.jp/product/nd/trial.html 上記は、問題なく推奨されるものです。 ウィルスバスターは最近のは重くなったと言われており、NOD32は別途ファイアーウォールソフトが必要です。 Symantecのものは試用期間は15日間ですが、今のもので不具合を感じておられなかったのでしたら、そのまま有料登録すれば良いのではないですか。支払い方法は知らない(そこに入れば書いてあると思いますが)ですが、もう少し早めに手を打たないといけなかったと思います。 最後は自分で判断してくださいね。 そして、もうひとつ、試用版などを新たにインストールされる場合は、どれであっても、現在のものは確実にアンインストールしておかないと、新たなもののインストールに不具合が起こる可能性があります。 次の削除ツールを参考までに貼り付けておきます。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953

noname#32425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たった今、インターネットセキュリティ5900円のをコンビニでの前払いで購入しました。そのあとが分からず今困惑しています。お金を支払ってからなんらかのメールがあちらから送られてきてそれに沿った方法でインストールをしたら良いのでしょうか?

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

No2ですけれど、そのようなことであれば、いきなりダウンロード版を買ってもダウンロードなどに失敗したら大変ですので パソコンショップに行って、パッケージ版のノートンインターネットセキュリティ2007を買ってきた方がよいです。 次のアドレスにある写真のパッケージのものを購入すれば、仮にインストールに失敗しても、やり直しが出来ます。 シマンテックストア  ノートンインターネットセキュリティ2007 http://www.symantecstore.jp/products/details/2007/nis2007.asp

noname#32425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たった今、コンビ二での前払いで↑を購入したのですがインストールの仕方が全く分かりません。あちらの方から確認メールが来てその次にインストール?ダウンロード?をするにはお金を振り込んでからでないとだめなんですか?教えて下さい。すみません。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

ファイアウォールは単なる防火壁なので、不正侵入は防げてもウイルス等は防げません。 ウイルスの侵入経路は様々です。どんな形であれ外部との接触があれば感染する危険性があります。さすがに空気感染はしませんが。 ・ネットワークから(メール、ホームページ、不正アクセス) ・CD-ROMや人からもらったUSBメモリ等 ファイやウォールで防げるのは不正アクセスで侵入しようとするウイルスだけ、 メールやホームページ等(通常の通信)からダウンロードしたソフトに付いてきたウイルスは防げません。 ウイルス対策ソフトは必須です。 探せば、無料のや劇安のもありますが、サポートのしっかりしているノートンかウイルスバスターを購入された方がいいでしょう。

noname#32425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の方のお礼にも書いたようにどれをインストールしたらよいか分かりません。すみませんがもう少しお付き合いください。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

>無料セキュリティ対策期間が終了しても、 >スタート→コントロールパネル→セキュリティセンター→ファイアウォールを有効にして >自動更新を自動し設定していれば >ノートンなどの有料のセキュリティソフト?をインストールしなくてもセキュリティ対策は出来ますよね? 全然足りないです。 不正アクセスされる可能性は、ある程度低いけれどウイルスは、不正アクセスばかりでは感染するだけではないです。 メールを介して感染するものもあるし、不正なホームページにアクセスさせてウイルス感染するタイプのものもあります。 それらを検知するのには、Windowsに最初からあるものでは全然役立ちません。 ですから、別途ウイルス対策ソフトを購入し使用しているのです。 すぐにでも、ノートンを有償契約するか、他のウイルス対策ソフトを購入してください。

noname#32425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また聞きたいことがあります。すみませんがもう少しお付き合いください。今、ノートンの有償のセキュリティ対策を更新したいと思って開いたのですがソフトがたくさんあってどれをインストールすれば良いか分かりません。いくらくらいのをインストールすれば良いのでしょうか?1年契約を希望です。あと支払いはどのようにするのですか?

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

ウイルス対策は別途ソフトを導入しないとどうにもならないですよ。 ファイアウォールもWindows XP標準のものは別ソフトのものより低機能です。未知のウイルスに侵入され内部情報をだだ漏らしにしているような場合には無力ですから、ウイルス対策共々のリスクを考えるとお勧めしかねます。

noname#32425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くそのようなことを知りませんでした。 あと2日で切れてしまうので今日、有料の更新をしたいと思います。

関連するQ&A

  • セキュリティ対策ソフト

    セキュリティ対策ソフトについてです。 パソコンを買った当初は無料で一定期間、セキュリティ対策ソフトを使用できましたが、その期間が終了したので何かソフトを購入しようと思います。 ノートンが一般的だと聞いたのですが、これである程度のウイルスは防ぐことはできるのでしょうか? また、このソフトをインストールしたからといって何かネット接続等で問題が発生したり、その他の問題が生じることはないでしょうか? あまり詳しくないので、どなたか、教えて下さい!! 他にも、ウイルス対策のためにしておいた方がいいことはありますか?

  • ファイアウォールとマルウェア対策

    コントロールパネル内のセキュリティーセンターというところに行ってみたのですが、4項目中2項目が赤色になっていました。 ファイアウォールとマルウェア対策です。 ファイアウォールでは、WindowsファイアウォールとNortonのが無効になっているらしく、マルウェア対策では、Nortonが最新の状態じゃないようです。 しかし、Nortonのファイアウォールはオンにしてあり、常にliveupdateはしてあります。 これだけじゃいけないのでしょうか。 また、これに関係しているのかどうかわかりませんが、最近パソコンを起動するたびにNortonから、「ウィルス定義が最新じゃない」だの「スパイウェア定義が最新じゃない」といった警告が出てきます。 Nortonのホームページに行っても解決方法が全然わかりません。 liveupdateのほかにやらなきゃいけないことがあるのでしょうか。 自分はパソコン初心者なので、何をどうしたらいいか全くわかりません。 どなたかご回答お願いします。 ちなみに、OSはvista、NortonとはNorton Internet security2008のことです。

  • セキュリティ

    お世話になります。 ウイルス対策として、「Microsoft Security Essentials」をインストールしました。 ファイアウォールとして、「コントロールパネル」-「セキュリティーセンター」を開き、ファイアウォールを有効にしました。 とりあえずはこれで対策になっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windowsセキュリティーセンター

    コンパネからセキュリティーセンターのアイコンをクリックすると「ファイアウォール」「自動更新」「マルウェア対策」「他のセキュリティ設定」と4つの項目が出てきますよね?その中の「ファイアウォール」をクリックすると「複数のファイアウォールが有効になっています」と書いてあってその下の「このコンピュータ上のファイアウォールプログラムを表示します」をクリックすると私がインストールして使っているキングソフト(有効)とプレインストールされていたノートン(有効)とWindowsファイアウォール(無効)が表示されます。 そこでお聞きしたいのが、ノートンの無料期間が終了したので削除してからキングソフトをインストールして使っているのになぜノートンが表示されるのかということと、「有効」「無効」を切り替えるためにソフト名の部分をクリックして青く反転させても一番下にある「有効にする(T)・・・」がグレーのままクリック出来ない状態なんですがどうしたらクリック出来るようになるのかを知りたいのです。どうかよろしくお願いします。

  • セキュリティで

    現在使用しているパソコンはノートン、Windows defender、Ad-awareの三つでウイルス、スパイウェア対策をしています。これで十分でしょうか。 また、ノートンの無料期間が終了すると、フレッツ光プレミアムのセキュリティ対策ツールとAd-awareの二つのみでウイルス、スパイウェア対策をしていく予定なんですが、これで十分でしょうか。

  • 無料でのセキュリティ対策について

    自分は windows、vista を使っております。 vistaには最初からwindows、defenderというのがありますが、それだけではセキュリティ対策は不十分なのでしょうか? 今まで有料を使っていましたが、動作が遅くなるし、調べているうちに必要ではないと思ってきました。 無料で、defenderでは補えない機能だけネットでダウンロードしようと思ってます。 defenderはウイルス、スパイウェアのスキャンや ファイアウォール対策ができます。 ほかに必要なセキュリティ対策はどういったものでしょうか? 無料でできるソフトがあったら教えてもらえるとうれしいです。 *** 商品販売目的の業者の方の回答は、お断りさせていただきます。

  • ウィルス・セキュリティ対策ソフト導入にあたり

    OS:WinXP 今現在、パソコンに付属していたノートン2003ver.を使用しています。 インターネットセキュリティとアンチウィルスという2つのソフトが稼動しているみたいですが、無料お試し期間がまもなく終了する為、更新するにあたり、自分なりに考えてる選択肢がいくつかあり迷っています。 ノートンを使用するのが初めてなので、ソフトの使い方がよくわかっていないというのも事実ですが。 よきアドバイスをお願いいたします。 1.このままノートンインターネットセキュリティとアンチウィルスを契約更新する。 2.ノートン2004ver.を新たに購入する。 3.プロバイダがYahoo!BBなので、BBセキュリティを利用する。 あと、WinXPのファイアーウォール機能を利用して、ノートンのアンチウィルスだけを契約するというのは甘いでしょうか? 年間の費用を考えると、3.BBセキュリティが一番安く済むのでありがたいのですが、利用されてる方がいらしたらぜひ、その使い勝手(安心度?)を教えてください。

  • ファイアウォール

    今日たまたま、 [スタート] 、[コントロール パネル]、[セキュリティ]、[Windows ファイアウォール] でチェックしたら、ファイアウォールが無効になっていました。あわてて有効にしたのですが、よく考えたら Norton のプログラムでファイアウォールを有効にするときは Windows のファイアウォールは無効にしておかなければならないとどこかに書いてあったような気がします。どうだったでしょう。

  • Windousセキュリティ対策について

    パソコンを起動すると windousセキュリティセンターアイコンのアイコンから 「コンピュータが危険にさらされている可能性があります ウイルス対策の状態が不明です 問題を解決するにはこのバルーンをクリックしてください」 というメッセージが出ますが 原因を教えてください ウイルスソフトは「Norton AntiVirusu」をインストールし 定義ファイルも常に最新のものとしております。 ファイアウォール  有効 自動更新      有効 となっておいます

  • Norton Internet Security 2002

    今まで常駐していたのですが、10日程前になくなっているのに気が付きました! スタート~プログラム~から起動させようとしても起動しません。 一体何処に行ってしまったのでしょう?  アンインストールをしようと、CD-ROMを入れても、コントロールパネル~削除を試みてもスーパーバイザーでアカウントされていない、という事でできません。 Norton Internet Security 2002 を2回延長しました。 サポートセンターはなかなか電話がつながらないし、第一サポート期間が終了してしまいました。 とりあえず、アンインストールをしたいので、どなたか教えて下さい。 お願いします。