• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

貴方のセキュリティ対策を教えてください

貴方のセキュリティ対策を教えてください。 個人的な見解でけっこうです。 1.アンチウイルスソフトは? 2.スパイウエア対策は? 3.FWソフトは? 4.セキュリティに関してのコメント(面倒でしたら省力してください) 【回答例A】 1.マカフィ- 2.Spybot 3.マカフィ- 4.これでほぼ完璧だと思う。ノートンは重いので嫌い。 【回答例B】 1.avast! 2.特になし 3.WINDOWS FW 4.今までこれで不具合が出たことはない。 ご面倒かと思いますが、今後のセキュリティの参考にさせて頂きたいので、なるべく多くの方のレスお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数51
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

【メインPC】 1.ウイルスバスター2006 2.SpySweeper 3.ウイルスバスターFW 4.動作問題なし URLフィルタと迷惑メールチェックは使わないので無効化 【サブPC】 1.ウイルスブロック2006 2.Ad-aware+Spybot+SpywareBlaster 3.ウイルスブロックFW 4.動作問題なし 今後はウイルスキラーに乗り換える予定 【子ども用PC】 1.ウイルスバスター2006 2.Ad-aware+Spybot+SpywareBlaster 3.ウイルスバスターFW 4.動作問題なし URLフィルタでアダルト/ドラッグ/出会い系のHPをブロック 【家族用PC(3台)】 1.ウイルスキラー2006 2.Ad-aware+Spybot+SpywareBlaster 3.ウイルスキラーFW 4.動作問題なし ウイルスキラーの迷惑メールチェックは無効化 ※ルーターを入れているので安心感があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

1.ウイルスバスター。あと月1くらいで、KasperskyかPandaのオンラインスキャンを。 2.Spybot、Ad-Aware、SpywareBlaster、MS Defender。 3.ウイルスバスター。 4.他にルーターも使用。ウイルスバスターが楽なので使っています。それにウイルスバスターは新種や亜種に対応が早いので。危ない所に行かない、むやみにクリックしない、信頼出来ない所からのダウンロードはしない。アップデートは欠かさない、などの基本を守っていれば、それほど心配はいらないと思います。スパイウェア対策の有料のソフトにしばしば誤検出の多いソフトが見られます。したがって定番のフリーソフトが今のところベストだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.12

1.Avast!4 2.SpybotとSpywareBlaster 3.ZoneAlarm 4.無線ブロードバンドルーター使用 (無線信号の暗号化、アクセスポイントのステルス化、MACアドレス制限など無線特有のセキュリティは設定済み) 4以外はすべてタダですm(__)m 定期的に2社程度のオンラインスキャンを行っていますが、これまでに不具合や感染の経験はありません。 ルーターは必需品ですね。シマンテックのオンラインスキャンでもポートがクローズではなくステルスになっています。 完璧なセキュリティなんてものは存在しませんが、できるだけ理想的なセキュリティ対策をすることにこしたことはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.10

1  ノートン2006 2  ad-aware pro spy-bot 3  ノートン2006 4 マイクロソフトアップデートが基本。いろいろなログを見る習慣。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#19021
noname#19021

1、NIS2006 2、Spybot(週2チェック)、Ad-Awre SE(週3チェック)、SpywareBlaster 3、NIS2006 4、・オンラインウイルスチェック(ノートン、ウイルスバスター、マカフィー)をそれぞれ月1回やってます。   ・Cドライブごとのバックアップを2週に1度   ・ノートン、他のQA掲示板、IT media、PCメーカー、プロバイダなどのページをできるときは1日1回チェック なお私は分からないことがたくさんあるので、勉強中です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.8

1.ウイルスバスター2006 2.SpybotS&D1.4 Ad-AwareSE SpywareBlaster3.5.1 IE-SPYAD 3.ウイルスバスターに付属 4.今はISDN回線ですから、これ以上のことは出来ないでしょう。   時々、他のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトでも確認は必要と考えます。   また、メールサーバのウイルスチェックサービスにも加入してます。   他には、メールはOEの場合にはテキスト形式での送受信に限定します。   そして、nPOPQでサーバ上でのメールの選別も欠かしてないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.7

ノートンご利用の方がいらっしゃらないので…。 1.Norton Internet Security 2006 メールはプロバイダでもウィルスチェックがされています。 2.特にしていません 3.Norton Internet Security 2006 4.ずっとNortonを使っています。ウィルス感染の経験なし。 家族それぞれのPCも、バージョンは、2004、2005とバラつきはありますが、 皆NISを入れてあります。 相性による不具合?などもありましたが、 Symantecのサイトを見て自力で何とか解消できています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.6

私のセキュリティー環境 PCは WIN-XP MEM-512 です 1 WINDOWS & OFFICE は自動アップデート設定 2 プロバイダーの無料セキュリティー サービス    迷惑メール       発信者空欄、タイトル空欄、本文空欄等の設定    ホームページ閲覧ウィルスチェツク  設定    メールウィルスチェック       送受信共設定    有害サイトプロック         未設定------自分以外使わないので    盗聴防止              未設定------有線LANなので 3 PCサイドの対策    マカフィー スィート 導入自動更新設定(かなりシビアに設定) 4 ルーターの設置 5 フリーウェアによる対策-----勿論随時更新    Spybot S&D    スパイウェアの検索と削除 Spyware Blaster   ActiveXコントロールの侵入防止    Spyware Guard ActiveX以外のスパイウェア侵入防止 6 随時使用ツール    ノートン、ウィルスバスター のオンラインスキャン    ヤマダ電機提供のスパイウェア検出と削除ツール    マイクロソフト ノートン マカフィー のウィルスチェック&削除 ツール 7 こ此れが一番大切    変なサイトに行かない    ダウンロードしたファイルは必ずウィルススキャンしてから開く    ごく親しい友人以外からの貼付ファイルは必ずスキャンしてから開く      など普段から注意する。 8 ルーターは有線タイプ 9 若しもに備えて外付けHDDに PCのC&Dドライブを丸ごとバックアップ   アクロニストゥルウイメージ使用    25分で正常時の環境に即戻せて、即使用可能となります。  10年以上ウィルス感染実績無し   只毎日の様にウィルスメールは来ていますが、プロバイダーの   チェツクサービスで全てカットされています   (ウィルスを削除した旨のメールは毎日の様にきますねー)    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.5

メイン機 1.NOD32 2.Spybot・Ad-awaerSE・SpywereBlaster・cwshredder 3.KerioFW 4.ヤバイ所には行かない。 サブ機 1.avast! 2.Spybot・Ad-awaerSE・SpywereBlaster 3.windowsFW 4.ヤバイ所(UG)はサブで・・・(個人情報一切入れない) いつでもリカバリーOK状態 バックアップは常日頃から。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.4

1.ウイルスバスター2006(トレンドマイクロ) 2.スパイバスター2006(同上) 3.ウイルスバスターのFW 4.バッファローの有線ルーターを使用 おかげでファイヤーウォールログには何も無し

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3

1.AVG 2.以前はやってたけど最近やってないなー 3.XP SP2標準 4.不具合はないな。一度ウィルスメールを開いてしまって駆除するのに苦労はしたけど(-_-;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。