• 締切済み

金融のトラブル

困っています。よろしくお願いします。 婚約者に借金が発覚しました。彼も知らなかった借金です。 彼の叔父で、自動車販売会社を経営していた人がおり、 車を買った際、何かと住所や名前を書く書類がある中に、 ローン会社の書類が入っていたようです。 確認しなかった本人にも問題があることは認めています。 その叔父は彼に見つからないように返済するつもりだったようで、 引き落とし口座は、叔父さんが勝手に作った口座でした。 印鑑、実印、免許書コピーを簡単に入手できる職業で、 親戚である人に疑いを持たず書いてしまったローンの 返済義務はあるんでしょうか? また、どこか良い相談窓口をご存知でないですか? 今回発覚したのは、 その叔父さん自体が首が回らない状態になり 会社も家も夜逃げ状態で雲隠れしてしまってからのこと。 ローン会社はヤミ金でないことは確認できており、 正直に話したところ、 7年ほど前にも同じようにローンが組まれ、 返済が終わっているとのことでした。 そのときも車を購入した時期で、 その口座から引き落としが行われていたそうです。 何か対処法をご存知の方みえましたら、 お力お借りできればと思います。 よろしくお願いします

みんなの回答

• 14kcal
回答No.1

まずはその叔父さんを詐欺で告発することですね。 すぐに警察に被害届けを出してください。 その後に債務不存在の内容証明などをローン会社に送ればいいと思います。 自分は騙されたのだと。 しかし、自分の名前が使われている債務があるということを知ってからかなり経過していたり、一部債務を返済していた場合などは支払い義務は生じてくるでしょう。 つまり民法上の「追認」とみなされる可能性が大きいと思います。 もうひとつの問題は、身内を刑事告発できるかどうかですね。 あなたの身内から犯罪者を出してしまうわけですから。 あなたはそれでよくても、親戚中が反対する可能性はあります。 それが出来ないようであれば、払うしかなさそうです。

korokoro34
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 的確なご意見をいただき助かります。 しかし、少し説明不足な点がありました・・・ 彼は最初に発覚したとき、 わたしに知られるのが怖くて直接話しに行ったようです。 残高不足で督促状が届いての発覚だったので ソレを叔父さんに渡し、振込みしてもらったそうです。 それ以降、2回ほど叔父の作った口座から引き落とされていると ローン会社の人から聞いているそうです。 実際にソレを知ってからは4ヶ月ほど経過しています。 正確には現在身内にあたる人ではないこともあり、 犯罪者にすることに抵抗はありません。 親戚の中にも同じような被害者がいるようで、 親族から反対される可能性は薄そうです。 やっぱり返済するしかないでしょうか?