• ベストアンサー

ご年配の方とディズニーランド

今度、祖父母4人と両親、妹とディズニーランドに行くことになりました。 特に、片方の祖父母は遠方から来るので疲れない程度に目いっぱい楽しんでもらいたいのですがどのようなプランにしたらいいのか検討がつきません。 そこで、ご年配の方とランドに行った事のある方、何でもいいのでお勧めや注意を教えてください。 ちなみに祖父母は4人とも80代で1人車椅子を使用すると思います。オフィシャルホテルに宿泊予定です。5月の中旬の金曜に行く予定です。 とりあえず、昼か夜のパレードは見て、アトラクションはハニーハントかミクロアドベンチャーでFPを取って、「ワンマンズドリーム」「ジャングルクルーズ」位のを状況にあわせて選ぼうかなと思っているのですが良い案があったら教えてください。 一応、ブランケットとレジャーシートはもって行こうと思っているんですが他になにか便利な持ち物もあったら教えてください。

  • koita
  • お礼率98% (92/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.5

PSとは、プライオリティシーティングの略です。 簡単に言うといわゆるレストランの予約で、誰でも事前予約ができます。ただ違うところは「時間の約束」であって「テーブル予約」ではないので少し待つ可能性があるということ。ファストパスみたいなものと思っていいです。 予約方法は宿泊によりけりなので確認してください。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/info/rst_reserv.html 車椅子利用だと、パレードやショーは大抵専用のエリアがあります。 そうでないと、車椅子使用者は座ったままでは観にくいし、みんなが座っているエリアでは後ろの人が見えなくなってしまうからです。 案内方法や待つ方法、入り口などがショーやアトラクションによって違うので、待つ前に必ずそこの担当キャストに相談してください。 オフィシャルホテルの特典はこちら http://www.tokyodisneyresort.co.jp/oh/japanese/oh_tokuten.html 荷物をウェルカムセンターから無料でホテルにとどけてくれるサービスはこちら http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/info/welcome_center.html オムニバスとはお城の前の丸い広場を一周する2階建てバスです。パークの全体をつかむにはいいかもしれません。ただパレードやショーで運休になる時間が長いので利用には注意が必要です。

koita
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 PSの説明&URL&車椅子エリアでのパレードの説明ありがとうございます。 PSのことは知らなかったのですが利用したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.7

#3です。車椅子用鑑賞エリアは、別に1時間前から待てると思います。 ロープを張っていないだけで、いつから待てるかは一般と同じです。先着順ですから、入場制限するほど混んでいるような日は直前では入れなくて別の車椅子エリアに案内されることもたまーにあります。5月の金曜なら何もない日なら障害者の団体でも来ない限り大丈夫でしょう。

koita
質問者

お礼

重ねてのご説明ありがとうございます。 車椅子での来園は経験がないので大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • maosuke
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.6

 clarice1さんがおっしゃるとおり、パレードは車椅子の専用の場所というものがあります。  ただ、この席が1時間前(レジャーシートでの場所取りの時間)から用意されるものではなく、パレード開始間際にしか行くことができないはずです。ですから、koitaさんご本人か、妹さんが一緒にいてあげると喜ばれると思いますよ。付き添いできるのも、1人か2人のはずです。  ブランケット・レジャーシートのほかに、エアークッションを持っていかれるといいですよ。特に年配の方は、腰が痛くなってしまいますから。  お土産はすいているであろう昼間に行くことをお勧めします。すいていたら、車椅子の方でもショップに入れますし、オフィシャルホテルを利用されるなら、ホテルのほうに購入したお土産を運んでおいてくれるサービスもありますよ。

koita
質問者

お礼

車椅子でショップに入ることをまったく考慮していませんでした・・・・危ないところでした・・・昼間のうちにゆっくりと買い物に行こうと思いました。 ありがとうございます。 そして、エアークッションいいですね~もっていけそうだったら是非もって行きたいと思いました! ご回答ありがとうございました。

  • keiri28
  • ベストアンサー率32% (48/148)
回答No.4

80代でもとてもお元気で健脚の方もいらっしゃるでしょうが、普通にお年を考えればあまり揺れの激しいアトラクションはやめた方がいいと思います。 スターツアーズなど。 カリブの海賊も落ちるところがあるのでビックリされてしまうかも。 ジャングルクルーズやスモールワールドは乗り降りするときが意外と難しかったです。乗っている間はいいのですが、若い人と違って大股でバランスをとるのがちょっと難しかったみたいです。 私もシアター系をお勧めします。 カントリーベア・チキルーム・ミッキーマウスレビューなどでも、こういうものをあまり経験したことのないお年寄りはとても喜ばれます。 あとはパレードをすごく喜んだのと、キャラクターグリーティングにものすごくはしゃいでこっちがビックリしたことも。自分がキャラクター好きなので見せてあげたかっただけなのですが、小人と一緒に撮った写真を今でも部屋に飾っています。 ゆっくりとお散歩をするだけでも「どこを見てもきれいだねぇ」と満足して、花が咲いているところでは必ず写真を撮りたがりました。 いずれも祖父母を連れて行ったときの実体験です。

koita
質問者

お礼

体験談非常に参考になります。 スターツアーズは体験してみてもらいたいんですが揺れや画面に酔わないかかなり悩んでます。 ジャングルクルーズは大丈夫だろと思っていたので盲点でした。乗り込むとき注意をしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.3

ガイドツアーの件ですが、お年寄りや子供が居ればガイドキャストはその方たちも楽しめるアトラクションをチョイスするので、80代の方がいればビッグサンダーになったりすることはまずありません。全員で楽しめるアトラクションに乗る、が基本です。(だから逆に他のグループは残念な思いをする可能性もあるかも…。) 歩調もお年寄りに合わせてくれます。でもやっぱり2時間半歩きまわるのはかなりツライですよ。気候がよければいいですが、天気がよければ夏並みに体力を消耗する可能性もあるのでなおさらです。わたしなら参加はしないですね。車椅子利用者がいるだけでガイドと同じくらい楽に回れるはずです。(ただ、その分車椅子のままでは利用できない施設とか人ごみでスムーズに歩けないというデメリットもあることをお忘れなく。でも、これはガイドに参加しても同じことですけどね。) あとパレードは時期によって車椅子1台につき何人まで付き添い可か、などが決まっているはずなので、場所の確保をする前にキャストに相談したほうがいいと思います。 シアター系のアトラクションは部屋に入っている時間も長く、待ち時間も少なめなので、合間を見てカントリーベアシアターやチキルームなどを利用してもいいと思いますよ。私はあまり面白いとは思いませんが、うちのおばあちゃんはスモールワールドとか喜んでいました。あとあまり待たないものでしたらマークトゥエイン号とか。きっと5月でしたらそよ風が気持ちいいとおもいます。 オフィシャルホテルへお土産を部屋まで届けてくれるサービスは、私は初耳です。ウェルカムセンターから無料で送ってくれるサービスか、ホームデリバリーサービス(いわゆる宅急便?)なら知っていますが。このあたりは自信ないのでホテルに確認されたほうがいいと思います。

koita
質問者

お礼

ガイドツアーはってっきり貸切だと思ってたんですが違うようですね・・・勘違いしていました。 パレードも車椅子のエリアがあるんですね。てっきり一般エリアで大丈夫かとおもっていました。 普段ディズニーに行っても気にも留めないような事ばかりなのでことなのでいろいろと勘違いしていました・・・危ないところでした。 スモールワールドは個人的には抜かしてもいいかな~と思っていたんで意外でしたが言われて見ればうちの祖母も細かいものや人形が好きなので好きそうな気がします! ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • ryoon
  • ベストアンサー率56% (70/125)
回答No.2

5月中旬の金曜日であれば、さほど混んでいるとも思えません。 スムーズに見て回れると思うので(あくまでも混雑日よりはの話ですが)、そう待ち時間とかは気にすることはないと思います。 年配の方で一番気になるのが、やはり歩き疲れることです。 ランドは移動手段がありませんので、歩いて並んでではかなりの体力を消耗してしまいます。 なるたけ歩かないですむようにコースを考えることと、疲れたらすぐに休憩が取れるようにするといいと思います。 ガイドツアーですが、わたしはあまりオススメできません。 2時間半もかかる上に、ずっと歩きますし、アトラクションがビックサンダーなどであった場合、80代の方々に到底楽しめるものではないと思うからです。 ツアーはやはりランドに慣れた方向けです。 それよりも自分たちのペースで回った方が良いのではないでしょうか? 以下はわたしがおばあちゃんを招待するのだったらこうかな?というコースを考えましたので、参考にされてみてください。 パークインは早くても開園後、混雑が引いた20分後くらい。1~2時間くらいは遅らせてもいいかも知れません。 (あんまり早く行くと後が続かないと思うので) ミクロアドベンチャーはFPを取る必要はまずないと思います。 ランドについたらまずは若い方がお1人、ハニハンのFPを取りに行くといいでしょう。1~2時間後くらいでしたらまだあると思うので、大丈夫です。(ただ時間は夕方になるかも) その間に、他の方々はシンデレラ城へと抜けて、広場で記念撮影など。 オムニバスに乗っても楽しいかと思います。 最初はアドベンチャーランドに抜けて、カリブの海賊→ジャングルクルーズ→ウエスタンリバー鉄道など。 時間があるようでしたら、マークトゥエイン号に乗った後、白雪姫の泉を見て、シンデレラ城へ。城の中のガラス屋さんを見るのもわたしは好きです。^^ ハニハンのFPを消費するのと前後して、イッツ・ア・スモールワールドにも行ってみてもいいと思います。(近いし) お昼はプライオリティーシーティングもあり、和食の「れすとらん北斎」などどうでしょうか。 ここでなくても、お昼にも並ばせることのないように、レストランは必ず電話で事前にPSを取っておいてください。 せっかくワールドバザールまで戻ってきたので、お昼を食べたらパレードの前にお土産を買います。 3時以降はかなり混むのでゆっくりできないからです。 買ったお土産はコインロッカーを使ってもいいと思いますし、オフィシャルホテルでしたら、有料ですが部屋まで届けてくれます。 パレードまでのんびり過ごして、パレードを見た後はトゥモローランドへ。スターツアーズ、ミクロアドベンチャー辺りでしょうか。ワンマンズドリームを見れそうなら並んでも良いと思います。 この辺りで4~5時。お年の方なので、よっぽど元気な方でもない限り、このくらいが限界でしょう。 夜はホテルでのんびりされるといいと思います。 オフィシャルホテルのオススメは、お年の方と行くならなんと言ってもシェラトンです。 オフィシャルホテルの中で唯一、大浴場があるからです。 これが本当にバカになりません。 お風呂の中で足を伸ばせるか伸ばせないかでは疲れの取れ具合が違います。 温泉とかと比べるとあまり広くなく、キレイというわけではないですが、お年の方には必ず!喜ばれます。確実です。 当日でしたら何回入ってOKですので、パークから帰ってきてお風呂へ、さっぱりしてお食事の後、もう1回入っても良いのではないでしょうか。 もし疲れが取れて元気になったら、夜のパレードも見に行かない?と誘います。 あまり気にされないようでしたら、若い方だけ夜に遊びに出てもいいと思いますし。 もし一緒に過ごされたいのでしたら、ホテルのお部屋から花火を見てもいいんじゃないでしょうか。 お部屋から眺めるパークの景色、「あの辺を歩いてきたんだね」と話すのも楽しいですし、リゾートラインが回っているのを見ているのもいつまでも飽きません。 (あくまでわたしは、の話ですが~……) どうぞ楽しんできてくださいませ!

koita
質問者

お礼

すごいご丁寧にありがとうございます。 いくつか教えていただきたいんですがPSというのは何でしょう?予約のようなものでしょうか? あと、ホテルまで荷物を届けてくれるサービスは私もなんとなく記憶に残っていて調べたんですがどこを調べても載っていなくって詳しいことをご存知だったらぜひ、教えてください。 あと、オムニバスとは何でしょうか? ホテルは偶然にもシェラトンなのでありがたい情報です。きっと、祖父母も喜ぶとおもいます。 ディスにーランドはよく行くので知っているつもりだったんですが知らないことがたくさんあっておもしろくご回答を拝見させていただきました♪ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ガイドツアーがオススメです。 ショーも落ち着いて見られますしね。 ご飯もPSで予約を取って、待ち時間を減らしゆっくり食べるのがいいと思います。

koita
質問者

お礼

ガイドツアーかなり気になっていたんです。 調べてみたいと思います。 あと、PSとは何ですか?もし良かったら教えてください。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ディズニーランドの効率の良い周り方

    11月の土曜日、ランドに行く予定です。 そこでランドに詳しい方、効率の良い周り方やFPの効率の良い取り方を教えて下さい。 時間は10時頃~22時までいる予定です。 乗りたいアトラクションは ☆ビッグサンダーマウンテン ☆ホーンテッドマンション ☆プーさんのハニーハント ☆バズライトイヤー ☆ミクロアドベンチャー ☆カリブの海賊 ☆ピーターパン空の旅 ☆ロジャーラビットカートゥーンスピン ☆ガジェットのゴーコースター ☆スタージェット ☆イッツアスモールワールド ☆ミートミッキー です。 ショーやパレードなどは見ない予定です。 土曜日で混んでいると思うので全部はまわれないとは思いますが宜しくお願い致します。

  • ディズニーランドの効率のよい回り方

    12月12日(金)に子供の3歳の誕生日祝いでディズニーランドに行く予定です。 去年行った時に、あまりにも行き当たりばったりで行ったため、なかなか効率よく回れなかった上に、パレードも台風で中止となり、ついてない旅行になってしまいました。その時にカッパを買ったりしたので、雨に備えて持っていこうと思います。毛布やホッカイロも必需品ですね! 今回はショーやパレード中心に、空き時間でアトラクションも少しと考えています。 観たいものは <ショー&パレード> ・スーパードゥーパージャンピンタイム ・ジュビレーション(パレード) ・ワンマンズドリーム ・キャッスルショー(ミッキーのジョリースノータイム) ・エレクトリカルパレード (パレードはトゥーンタウンでレジャーシートで場所取り) <アトラクション> ミッキーの家とミート・ミッキー ぷーさんのハニーハント バズ ウエスタンリバー鉄道 ジャングルクルーズ イッツ・ア・スモールワールド <ご飯> リロのルアウ&ファン(ランチ) と考えております。 朝4時に出発して新潟から行くので、全部回るのはきついかと思いますが、オフィシャルホテルでの休憩を入れたりして、できるだけ閉園時間まで効率よく少しでも多く行きたいと思います。 どのように回るのが一番良いでしょうか? 朝は一番に主人に走ってもらって、リロのランチの予約を取りにいってもらおうと思います。 クリスタルパレス・レストランのキャラクター(ブレックファースト) とも迷っていますが、どちらがおすすめでしょうか? 子供はディズニーのキャラクターが大好きなので、自分からキャラに寄って行く方です。写真をたくさん撮ってあげたいと思っています。 どうぞ皆様の知恵をお貸しください。

  • ディズニーランドの土日の攻略法(旅行)

    今週土日にディズニーランドに子供と70歳の母を連れていきます。 旅行ですので、土曜日朝10時に入園し、日曜日16時に帰る予定です。 FPなどは私が一人で取りに回る予定ですが、どのように回れば 効率よくアトラクションを楽しめるでしょうか。 どのアトラクションを初日に回ればいいでしょうか。 回りたいのは、優先順に (1)夜のパレード、ホーンテッド、スモールワールド、バズ、カリブの海賊 (2)モンスターズ、プーさん、ジャングルクルーズ (3)ピーターパン、スプラッシュマウンテン、ビッグサンダーマウンテン です。 初日にモンスターズのFPゲット→カリブ→ジャングルクルーズ→ モンスターズ→ホーンテッドのFPゲット→パレード→花火→ホーンテッド という計画は無謀でしょうか(汗) よろしくお願いします。

  • 最近平日に東京ディズニーランドへ行った方!!

    最近平日に東京ディズニーランドへ行った方、教えてください! 1:何曜日に行きましたか? 2:アトラクションの待ち時間は?  プーさんのハニーハント、バズライトイヤー、スプラッ シュマウンテン、ミクロアドベンチャーetc・・ 3:オススメランチメニュー(レストラン) 他に情報あったらなんでも教えてください! 久しぶりのランド楽しみ!!

  • ディズニーランド滞在6時間弱で楽しみたい

    9月の第2週の平日にディズニーランドへ行きます。 職場のバスツアーのため、お昼前に到着し夕方には帰ります。 4歳の娘と二人で行きます。 飽きられると困るから並ばないで乗れそうなものをと思っていましたらイッツ・ア・スモールワールドと蒸気船マークトウェイン号が休止とHPに載ってまして困り果ててます。 この二つに乗っていけたらプーさんのハニーハントと思っていたので・・・ 平日のお昼前に入ってすぐにハニーハントのFPをとるとして滞在中に乗れるものでしょうか? FPをとるだけで並ぶのならはあきらめようかと思っています。 4歳の娘と一緒に楽しめるアトラクションでお勧めはありますか? (ちなみにかなりの怖がりです・・・プーさんのハニーハントに3歳で乗ったときにたまたま空気砲のところに当たっただけで「もう乗らない!」と言い張るぐらいです。) トゥーンタウンをメインにしようかなとも思っていますが・・・ 娘は3歳になりたてのときに1回いっただけです。 そのときはパレードやショーをメインにしたのでほとんどアトラクションは乗っていません。 よろしくお願いします。

  • 東京ディズニーランドの回り方

    明日(26日日曜日)東京ディズニーランドに行きます。ギリギリでの質問ですみません。 園内でのランチについてですが、当日入ってから予約してランチをすることは可能なのでしょうか?可能であれば予約できる所を教えて下さい。 また、アトラクションについてですが ・バズライトイヤー☆ ・プーさんのハニーハント☆ ・ホーンテッドマンション☆ ・スプラッシュマウンテン☆ ・スペースマウンテン ・ビッグサンダーマウンテン ・ジョリートロリー ・ジャングルクルーズ ・ウエスタンリバー鉄道 以上の大体の待ち時間はどれぐらいになりそうでしょうか・・・。 パレードは16:00からのハロウィンと19:30からのエレクトリカルパレードを見たいと思います。 ☆印のアトラクションを必ず乗るとして、ランチ・パレードを入れ、ファストパスを利用し効率よく回るとしたらどうしたらいいでしょうか? 自分で色々計画を立ててみましたが、どうしたらいいのかさっぱりです>< 開園時間8:00には入れるように行きたいと思っています。

  • ディズニーランドの回り方をアドバイス下さい!(初心者です)

    ディズニーランドの回り方をアドバイス下さい!(初心者です) 11月25日(木)にディズニーランドへ2歳4か月の子供と大人2名で出かけます。 宿泊はヒルトンで、当日は子供の体調を見ながら目一杯楽しもうと思っています。 そこで、効率の良い回り方を教えて下さい!! 予定しているアトラクション等は次の通りです。 (1)バズ (2)ハニーハント (3)モンスターズインク (4)ショーレストラン(11:50予約済み) (5)ウェスタンリバー鉄道 (6)ジャングルクルーズ (7)イッツアスモールワールド いろいろサイトを調べていますが、特に(1)~(3)のFP・SBのタイミングで悩んでいます。 パレードも場所取りをして観たいと思っていますが、レストランも予約しておりそれを考えると 益々どういう順序で回るべきか混乱してきました。 ディズニー通の方、是非アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、お土産は前日またはホテルで購入予定ですので、遊びに専念します。

  • ディズニーランドの効率の良い回り方

    11月29日(月)、子ども(小4)とディズニーランドに行きます。 子どもは初めて、私は13年ぶりです。 ファストパスも初めてで、アトラクションもずい分と変わり、 どう計画したらいいか悩んでいます。 ・開園直前に到着予定。18時半頃までいます。 ・今回はアトラクション重視、パレードはチラ見できたらラッキーと考え、ショーは諦めます。 ・お昼ご飯は、14時頃に、それまではチュロスなど手軽なものでつなぎます。 ・絶対に乗りたいアトラクションは、  バズ、ハニーハント、ホーンテッド、ピーターパン、ビッグサンダー、カリブ  できれば乗りたいアトラクションは、  キャプテンEO、モンスターズインク、ピノキオ、スプラッシュ です。  場合によってはハニーハント、スプラッシュは諦めるつもりです。 自分なりに考えた回り方は、 入園後バズのFPをとる→ビッグサンダーSB→ホーンテッドにSB→ピーターパンにSB →次のFPにハニーハントをとる→FPのに乗りながら、買い物、まだ乗れていないものなどを回る  というような感じです。 子どもに並ばせて、私がFPをとりに行くというような別行動は考えていません。 せめて開園30分前に行けたらいいのですが、電車の都合上どうしようかと… 開園直前だと、どのくらい待って入園できますかね? あと、コインロッカーは朝のうちにとっといた方がいいですか? 質問攻めで申し訳ありませんが、 どなたかディズニーランドに詳しい方、アよきドバイスよろしくお願いします。

  • ディズニーランドの効率良い回り方

    2008年10月4日(土)に大人2名、小学生、1歳の4人でディズニーランドへ初めて行く予定です。地方から車で6時にはホテルへ着きたいと思っていますが、開園8時の場合は何時頃からランド前へ並べばよいのでしょうか?小さい子がいるのであまり早くから並ぶのは無理かもしれませんが頑張りたいと思ってます。 アトラクションの希望は ミッキーの家、ミニーの家、チップ&デールの家、ハニーハント、イッツ・ア・スモールワールド、ミッキーマウスレビュー、バズライトイヤー、ミクロアドベンチャー、ウエスタンリバー鉄道、ジャングルクルーズです。あとハロウィーンパレードも見たいです。 ハロウィーンの土曜と言う事で激混みになりそうで全部は回れないかもしれませんが、どなたか効率の良い回り方アドバイスお願い致します。 1歳の子供はママと別行動でホテルに昼寝に行きますので、小学生の子供中心のプランでお願いします。 レストランは念の為、ランド内とランドホテルに予約を入れてあります。プランによって検討したいと思います。

  • 11月5日のディズニーランド。教えて下さい!

    子連れ(4歳児)を連れて、10年ぶりのディズニーランドに行きます。5日の水曜なのですが、やはり混雑するのでしょうか? 娘が行きたがっているアトラクションで、すごく行きたいのが、バズ、ハニーハント、ミクロアドベンチャー、スプラッシュマウンテン、ホーンテッドマンション、レストランのリロのルアウ&ファン、です。 それらがダメそうなときに行きたいのは、ダンボ、イッツアスモールワールド、アリスのティーパーティ、ガジェットのコースター、グーフィーのはずむ家・・・あたりです。 まず、朝行く時間は開門1時間前の8時と思っています。これで、レストランは取れるでしょうか?また、真っ先にとるべきFPはどのアトラクションでしょうか? 他、効率のいいまわり方などがあれば、ぜひ教えて下さい!