• ベストアンサー

文書・データ管理のオススメソフトを探しています

恥かしながら、仕事などで作成した文書やデータの整理をおろそかにしていたため、どのフォルダに何を入れたか探すまでに無駄な時間を浪費してしまい困っています。何か簡単に整理管理できるオススメソフトがあれば教えてください!できればお金が掛からないと有り難いです。OSはWindows XPです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

フォルダ構成をきちんとするだけで十分です。 例えば日付で整理したり、 2005年  +-1月  +-2月   : 2006年  +-1月  +-2月   : 文書の種類で分けたり、 社外文書  +-請求書   : 社内文書  +-交通費   : 更に組み合わせて整理したり、 社外文書  +-請求書    +-2006年      +-1月      +-2月   : 社内文書  +-交通費    +-2006年      +-1月      +-2月   : こんなんでいいと思いますけどね。 要は普段からいかに整理するかです。 部屋の整理と一緒ですよ。

onecoro
質問者

お礼

お恥ずかしいかぎりです(^^; こんな簡単なことも出来ないから、仕事の効率も悪いのかも知れませんね(T.T)まずは継続することが肝心。やってみます!

その他の回答 (2)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

No.1さんの言う通り、フォルダを階層化してきっちり仕分けしたら…?と思うのですが、こんなのがあったなー、というファイル管理ソフトを思い出したのでご紹介。 http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/050416/sl050416104.html 基本的にはエクスプローラのようなファイラーですが、ファイル検索機能、とりわけ文書関連の検索は強力みたいです。フォルダ単位でのアクセス以外に拡張子からアタックすることも出来たり、他のファイラーとは一味違う感じがするので、一度試されては?と思います。

onecoro
質問者

お礼

ご助言感謝です(^^ やはり、No.1さんの言う通り、まず整理整頓ありきなんですね・・それから、No.2さんやNo.3さんのようなツールを使うとより便利になるんですねぇ。心を入れ替えて整頓します!

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

とりあえず、整理とはちょっと違いますが…… Googleデスクトップとかで検索機能を使うのも良いですよね。 Googleデスクトップ http://desktop.google.co.jp/ja/?pr=mp-gd-ja-v3-1

onecoro
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます(^^ googleにこんな機能があるソフトが提供されているとは知りませんでした。どちらかというと検索に重点がおかれているソフトのようですね。私の場合、煩雑になった文書を整理したいので、ちょっと違うかな...でも、これ結構便利だから使わせて頂きます(^^

関連するQ&A

  • エクセルで文書管理がしたい

    タイトルの通り、文書管理をエクセルでしようと思っています。 イメージとして各種書類に文書番号を付け、エクセルに番号・タイトル・書類のリンクを作成します。 そして、よく使う書類を直ぐに呼び出せるようにするため、エクセルの画面上に「入力フォーム」を作り、文書番号またはタイトルや作成した日付・文書のジャンルを選択し、入力することで、ワード文書・PDFなどを呼び出せたらいいなと思います。また、その入力フォームに検索機能が付けれたら更にいいなと思います。 書類が少ないうちは、データの並び替え・フォルダごとに整理しても何も問題がありませんでしたが、増えるに従い探すのも大変になるのが目に見えてきました。 初期のデータ作成の時間は膨大にかかることは分かっていますが、その後の管理のし易さや作業時間の短縮などを考えると、今のうちに何とかシステム化しておきたいと思い質問しました。 具体的なイメージとして市立図書館の検索システムのような感じです。 ちなみにエクセルは2003を使い、OSはビスタとXPの2台を持っています。後、バーコードリーダーも持っているので、エクセルで作成したバーコード(code39)を文書に貼り、管理という方法も可です。 その他、文書管理でこんな方法は便利だよというのがありましたら教えて下さい。 フリーのソフトを使っても、自作でもOKです(勉強がてら作ってみたいとも思っています)が、お金をかけてソフトを買ったり、業者に委託することはしない前提です。 回答よろしくおねがいします。

  • accessのデータを拾って、ユーザー向け発信文書を作りたい

    accessを使い始めてまだ3日目で難題に悩まされてます。 accessで障害実績のデータベースを作っているのですが、そのテーブルファィルには 障害発生日、状況、ユーザー名などのデータを管理できるようになっています。 そして、そこから必要な項目のみピックアップして、ユーザー宛の発信文書を作りたいのですが、 その発信文書(レポート)には、項目だけではなく、あいさつ文などを入れた普通の文書(テーブルファィルにはありません)を 入れたいのですが、初心者の私にはどうやったらテーブルファィルにない文章を入れたフォームを作れるのか まったくわからず困っています。 今まではExcelを使用して作成しておりましたので、データと発信文書についてはBookを分けてリンクさせるだけで 非常に簡単でしたが、今度accessにて管理したいのと、入力フォームを作って担当者が入力しやすくしてほしいと 言われ、テーブルファルと入力フォームは何とか作ることができたものの、それから先の指示となった ユーザー向け文書を作成(できれば自動的に)できるようにしたいというところで作業が止まってしまいました。 何か良い案、またはテクニック等ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? Access 2003を使用していて、OSはWindows XP です。宜しくお願いいたします。

  • MS-Office文書の管理(個人ベース)

    仕事で扱うMS-Office文書の管理について教えてください。 文書として次のような文書を扱います。 1.自分で作成した文書 2.自分で作成した文書の改版 3.サーバー上に置かれた文書 4.サーバー上に置かれた文書の改版 5.メイルで送られてくる文書 これらを検索するのに毎日けっこうな時間を要しています。 次のようなことができる文書管理の方法はありませんでしょうか? 1.自分で扱う文書、メイルで受け取った文書は、自分のPCの任意のフォルダに置くが、 フォルダをいくつも使い分ける必要が無い。 2.サーバー上の文書はリンクのみを管理できる。 3.サーバー上の文書であっても頻繁にアクセスするものはローカルコピーを管理できる。 4.文書に検索用のキーワードを自由に付けて、検索がヒットしやすくできる。 管理とは次のような作業を想定しています。 1.文書の保存が簡単にできる。(新たにフォルダを設けたりしなくてよい、登録手続きが簡単) 2.サーバー上の文書の改版、削除が判別できる。 3.検索がしやすい。 エクセルの管理シートでもできるのでしょうが、何か使いやすいツールがあれば試して みたいと思っています。以上、よろしくお願いします。

  • Wordで作成した文書画が勝手に出来てしまいます。

    こんにちは OSはWindows XPを使っています。 文書作成は、Office2000のワードで作成しております。  昨日までは正常な状態で使っておりましたが、文章を修正し上書保存すると同じ文書内容のコピーが文書フォルダ内に勝手に作られてしまいます。 対処法をお知りの方がおりましたらお願いします。

  • データが開けません

    家にプリンターがないので、windows vistaで作成した文書をデータスティックに保存して、別のパソコン(windows xp)でプリントアウトしようとしたのですがデータが開けませんでした。 自分なりに調べてみたのですが、パソコンに弱くわかりません…vistaで作成した文書はxpでは開けないのでしょうか?

  • 「シリアル管理」とは?

     Windows XP で作成した文書をWindoes7へ移動し、開くとき、「シリアル管理」という小窓が出、「登録」または「削除」の選択を迫られ、ここをクリアできないと文書が開けないようです。  「ヘルプ」やネットで調べても、これだ、という回答が見つかりません。  これにはどのように対応したらいいのでしょうか? また、後日、この「シリアル管理」が文書管理に役立ちそうですが、どのようにしたらいいのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • マック上で動作する文書管理ソフトを探しています。

     様々のソフトで作成した書類を一括管理できる文書管理ソフトを探しています。Windows上で動作するソフトはたくさんありますが、Mac上で動作するソフトはありませんか。お教え下さい。よろしく御願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • データ管理

    皆様どうしているか参考にしたいのですが、 3Dデータ(購入品やJIS部品)を作成後の データ管理はどうやって行っているのでしょうか? 市販ソフトを使っているのでしょうか? 3Dデータにあるプロパティ(メーカ名や型式)の情報をすばやく検索しどのフォルダにあるかわかる方法を探しています。 CADはSolidedgeです。

  • パソコン内のデータが消えました。

    パソコン内のデータが消えました。 最近、新しいソフトウェアをインストールしようとしたところ 空き容量が少ないため、インストールできない旨がでました。 Windows XP(C:)の空き容量がほとんどなかったので よく分からないファイルをいくつか削除してしまいました。 それでも全然容量が増えなかったので 写真や文書のフォルダを整理しようと保存しているファイルを開いてみるとデータが全部ありませんでした。 これってウイルスかなんかですか?? ハードディスクドライブ内のフォルダを削除したことに問題があるのですか?? 写真が消えてしまいショックすぎるのですが、元に戻す方法はもうありませんか?? 素人なのに変にさわってしまったことにとても後悔しています… どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • thunderbird 2のデータ(文書、アドレス)レスキュー。

    thunderbird 2のデータ(文書、アドレス)レスキュー。 windows XPパソコンが壊れましたがセーフモードでは立ち上がり、隠しフォルダ(application data)内のthunderbird 2データファイル(?)は取り出しました。しかし、現在のwin 7(64bit)パソコン, XPパソコンは何れもthunderbird 3でデータ格納様式が違いそうです。thunderbird 2は供給終了されておりsetupファイル手持ちはありません。thunderbird 2を手に入れる方法か、他のデータ移行法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。thunderbird 2を手に入れてデータを持ち込んだ後に3に移行ソフトで持っていくのかな、と考えております。

専門家に質問してみよう