• 締切済み

UHFがDVDレコーダーで映りません

こんにちは。 どなたかおわかりになったら教えて欲しいのですが、 テレビだと普通にUHFチャンネル(東京MXとか放送大学)が映るのですが、 DVDレコーダーでは映らなくなってしまいました。 (DIGAのけっこう古めの機種です) 昨年までは正常に映っていて、録画もできていました。 いつからダメになったのかわからないのですが、 気づくと全く受信できなくなっていました。 特に引越しをしたり、テレビを買い換えたりもしていません。 チャンネル設定も、 オート設定・マニュアル設定どちらもやってみましたがダメでした。 テレビではきれいに見えているので、 アンテナとか電波のせいではなさそうです。。。 念のためパナソニックのコールセンターにも電話したのですが、 「テレビで見えるなら念のため修理に出していただいた方が。。。」と言われて終わってしまいました。 もう修理に出すしかないのでしょうか?? 何かお気づきの点がありましたら是非ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• angormore
回答No.2

考えられる原因。 1.UHFチューナの故障  素人には手が出しようが無いので、修理に出すしかない。 2.VHF・UHF分配器の故障  昔の機種のように外付けで無い限り、修理に出すしかない。 3.ただの接触不良  自分で中身を空けて調べる腕があるならとめはしない。  だけどい、勝手に中身を空けたことがバレたら、保証対象外になる危険もあるので、自己責任でどうぞ。

atsu1978
質問者

お礼

こんにちは いづれにせよ修理行きのようですね。。。 機械には全く詳しくないので修理検討してみます。 ありがとうございます。

• redowl
回答No.1

ディーガに接続している アンテナケーブルの断線(もしくはショート)かも

atsu1978
質問者

お礼

こんにちは 詳しくないので間違っているかもしれませんが、 接続方法を見た感じでは  アンテナケーブル → DIGA → テレビ というように電波が通っていると思っていて、 テレビで見れるということはケーブル系の問題ではないのかなと思っていました。 ケーブルも確認した方がいいとのことですね。 ありがとうございます。