• 締切済み

冷却ファンの音が急に煩くなりました…故障かな?

使用しているのはDELLのDimention8200というタワー型のデスクトップPCです。 2002年8月に購入したもので、OSはWindowsXPを使用しています。 (自分での改造などは一切行っていません) これまでさしたるトラブルもなく使用してきたのですが、昨日の夜、いきなり 本体の後部のファンが音を立て始めました。 音の大きさとしてはドライヤーの「弱」くらいはあると思います。 PCでの作業自体に今のところ不自由はないのですが、煩いのがとにかく気になって… タスクマネージャーを確認したところ、CPU稼働率が100%になっていたので safeモードで立ち上げ直したり試してみたのですが、とにかく電源が入った 瞬間(DELLの文字が画面に出た瞬間)にファンの音が響きます。 筐体を空けて中の埃(相当積もってました…)などは除去しましたが音量は変わりません。 やはり修理の方を頼むべきなのでしょうか? 何か追加情報が必要であれば併せてご指示頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.4

CPU稼働率が100%になるのが不思議です。 何かソフトウエアがINSTALL されているかなと思います。 ファンの音がうるさいのは、解決方法があります。ファンの軸に油を入れたら相当改善できると思います。

cam1007
質問者

お礼

回答頂き有り難うございましたー 仰られるとおり、ソフト側に問題があったようです。 ファンの軸に油、は盲点でした!! ミシン用の油でいいのでしょうか… 今度、また中開けて掃除する時に試してみようと思います。

• enigma88
回答No.3

『タスクマネージャーを確認したところ、CPU稼働率が100%になっていた』というのがミソですね。 『プロセスタブ』で何の『イメージ名』が100%近くになっていますか? 『Sysutem Idole Process』以外で100%近いものがあれば、それが原因です。 ファンの故障でCPU稼働率が100%になるということは考えられません。

cam1007
質問者

お礼

回答有り難うございました。 1日近くPCを立ち上げずに放置して、昨晩電源を再度入れたところ、最初こそ 症状が変わらずファンが煩く響いたので「やっぱりダメか…」と思ったのですが Windowsのロゴが出た時に急に静かになったので、起動後に常駐系のソフトを いくつか削除したらその後ぴたりと症状が治まりました。 (UD Agentが原因だったのかな…と思います) おかげ様で今は無事に動いております。有り難うございましたー

• akio_myau
回答No.2

電源起動時だけが異常にうるさいのであれば、ファン自体の軸がぶれているのでしょう。電源投入時は通常パソコン側で回転数を制御できないので最大限の速度で回ります。そのため当然、音も大きくなります。但し、正常なファンではそうでもないのですが、ファンにホコリが詰まっていたり、軸がぶれてくると大きな音になります。ファンだけの問題であれば、ファンによっては自分で簡単に取り外し交換できるものあります。どのファンがなっているのかここでは判らないので、100%交換が可能かは言えませんが。そうすれば部品代だけですむので修理に出すよりはるかに安く上がるでしょう。

cam1007
質問者

お礼

すぐに相談に乗って下さり有り難うございました。 >電源投入時は通常パソコン側で回転数を制御できないので最大限の速度で >回ります。そのため当然、音も大きくなります。 これ、知らなかったので勉強になりました。 症状が出ていた時は起動時だけでなくずーっと煩かったのですが、1日くらい電源を入れずに放置して 再度電源を入れたら、起動時こそ煩かったもののすぐに静かになったので、ここぞとばかりに 常駐系のソフトを削除したら症状が治まりましたー やはり(ファンに埃が積もっていたのもあるでしょうが)ソフトの方に問題があったようです。

• pc-2198ax
回答No.1

FAN の故障です 異音がする物は直ぐに交換する必要有り メーカーに修理依頼するか保障期間が切れているのなら FAN のみを自分で交換する

cam1007
質問者

お礼

すぐに相談に乗って下さり有り難うございました。 1日電源を入れずに放置してから再度試したところ、ファンが元の静かな 状態になったのでファン自体の故障ではなかったようです。 ただ、心配なので一度メンテに出してみようかと思います。