おでこのにきびと鼻の毛穴

このQ&Aのポイント
  • おでこのにきびがひどく、薬を塗っても他のところからにきびがすぐにできる。
  • 髪型を変えることができず、おでこのにきびが治らない。
  • 鼻の毛穴に黒いぷつぷつしたものが多く、治療方法はあるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

おでこのにきびと鼻の毛穴

おでこのにきびについて 私は、おでこのにきびがひどく 薬を塗っても、他のところからにきびがすぐでてきます。 こめかみにもできます。 赤くなって、白いぷつっとした大きいにきびとなって、なかなか治りません。 髪型もおでこオープンにしてます。 前髪がある髪型に憧れてますが、かゆくなるのでできません。 ラップを張ったようなつるつるおでこには なれないのでしょうか? 鼻の毛穴について 中学校の頃から母が鼻からにゅるっとした皮脂を取り除く姿を真似して自分もやっていました。 多分それが原因で鼻の毛穴に黒いぷつぷつしたものが沢山… これって治す方法ありますか? 20歳なのですが、もうどうにもならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami1126
回答No.1

年齢を見せていただいたのですが、その年齢でも肌が落ち着いていないので、もともとの体質の影響がとても大きいと思います。だいたい20才くらいになると フェイスラインににきびができ始め、おでこなどのにきびは引いてくるんです。もしかしたら まだ肌が若いのかなと思うのですが、こめかみにもあるということで、私は体質だと感じました。 鼻の毛穴に黒いぷつぷつしたものが沢山… ↑黒い毛穴は1日できれいになります。ただし、きちんとやらないといつまで経ってもできてしまうので、ちゃんとやってみてください。ちゃんとできれば2.3回の洗顔でほとんどとれます。 濡れタオルをレンジでチン⇒肌にあて 温めて毛穴を開かせる(できれば室温も温めて。もしくはフロの中で。)⇒きちんとティッシュで水分をふき取ってオイルクレンジングをする(オイル◎ジェル△ミルク×)⇒あたたかいお湯で一度流し洗顔をする×2(あればパウダータイプも混ぜる。よくあわ立てること)⇒アルコール入りの化粧水をつける×2⇒乳液orクリームをつける 毛穴をしっかり開いてから洗い、アルコール入りの化粧水は穴をひきしめる効果があるので 化粧水でしっかりと閉じさせることが大事です。 おでこに関してなのですが、私は東洋医学はいつもはすすめていないのですが、体質が非常に大きく影響していると思うので、漢方薬を処方してくれる先生に一度相談してみるといいと思います。お大事にしてください。

world333
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 友達におでこににきびができる人がいないので、 なんでだろうと悩んでいました。 病院に一度行ってみようと思います。 私は生理不順で女性ホルモンが人より少ないといわれています。それも関係あるかもしれませんよね。 毛穴の黒ずみとりやってみます!! 専門家さんの意見が聞けて本当によかったです。 ありがとうございます。