おでこのにきびと鼻の毛穴

このQ&Aのポイント
  • おでこのにきびがひどく、薬を塗っても他のところからにきびがすぐにできる。
  • 髪型を変えることができず、おでこのにきびが治らない。
  • 鼻の毛穴に黒いぷつぷつしたものが多く、治療方法はあるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

おでこのにきびと鼻の毛穴

おでこのにきびについて 私は、おでこのにきびがひどく 薬を塗っても、他のところからにきびがすぐでてきます。 こめかみにもできます。 赤くなって、白いぷつっとした大きいにきびとなって、なかなか治りません。 髪型もおでこオープンにしてます。 前髪がある髪型に憧れてますが、かゆくなるのでできません。 ラップを張ったようなつるつるおでこには なれないのでしょうか? 鼻の毛穴について 中学校の頃から母が鼻からにゅるっとした皮脂を取り除く姿を真似して自分もやっていました。 多分それが原因で鼻の毛穴に黒いぷつぷつしたものが沢山… これって治す方法ありますか? 20歳なのですが、もうどうにもならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.1

年齢を見せていただいたのですが、その年齢でも肌が落ち着いていないので、もともとの体質の影響がとても大きいと思います。だいたい20才くらいになると フェイスラインににきびができ始め、おでこなどのにきびは引いてくるんです。もしかしたら まだ肌が若いのかなと思うのですが、こめかみにもあるということで、私は体質だと感じました。 鼻の毛穴に黒いぷつぷつしたものが沢山… ↑黒い毛穴は1日できれいになります。ただし、きちんとやらないといつまで経ってもできてしまうので、ちゃんとやってみてください。ちゃんとできれば2.3回の洗顔でほとんどとれます。 濡れタオルをレンジでチン⇒肌にあて 温めて毛穴を開かせる(できれば室温も温めて。もしくはフロの中で。)⇒きちんとティッシュで水分をふき取ってオイルクレンジングをする(オイル◎ジェル△ミルク×)⇒あたたかいお湯で一度流し洗顔をする×2(あればパウダータイプも混ぜる。よくあわ立てること)⇒アルコール入りの化粧水をつける×2⇒乳液orクリームをつける 毛穴をしっかり開いてから洗い、アルコール入りの化粧水は穴をひきしめる効果があるので 化粧水でしっかりと閉じさせることが大事です。 おでこに関してなのですが、私は東洋医学はいつもはすすめていないのですが、体質が非常に大きく影響していると思うので、漢方薬を処方してくれる先生に一度相談してみるといいと思います。お大事にしてください。

world333
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 友達におでこににきびができる人がいないので、 なんでだろうと悩んでいました。 病院に一度行ってみようと思います。 私は生理不順で女性ホルモンが人より少ないといわれています。それも関係あるかもしれませんよね。 毛穴の黒ずみとりやってみます!! 専門家さんの意見が聞けて本当によかったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 毛穴とにきび

    中学生なのですが、鼻と頬の毛穴が目立って悩んでいます。 おでこもにきびや毛穴で汚いんです。 あと、脂性なので顔のテカリや前髪のべたつきがすごく気になります。 なにかおススメの化粧水やいい方法があったら教えてください。 お願いします。

  • にきび・にきび跡・鼻の毛穴

    にきび・にきび跡・鼻の毛穴に悩んでいます。 なので皮膚科に1年前から行って薬(軟膏)をもらっています。 一度凄い引いたんですけど 最近おでこのにきびが凄いです。 鼻の毛穴やほっぺのにきび跡など凄くて 凄く悩んでいます。 どうすればいいでしょうか? お願いします。

  • 鼻にできた大人のにきびを治したい

    他の部位と違って、鼻のにきびって治りにくいので悩んでいます。現在のにきびは、かれこれ2年はあります。化粧をしても鼻の頭だけ赤い点が存在していて、年頃なのでなんとかしたいです。にきびを治すパッチで試しましたが、結果治りませんでした。鼻に毛穴がたくさんあるので、どうしても皮脂が邪魔してパッチがとれてしまうのが原因です。チューブタイプのは試したことはありませんが、枕を汚しそうで、不安です。皮脂を何とかしようと、毛穴パックで処理していますが、大人のにきびなのか、効果はあまりみられません。どうしたらいいでしょうか?洗顔はちゃんとやっています。

  • おでこのニキビ

    中1の女子です。 結構前からなんですが、おでこにできたニキビがひどいです。汗 前髪を横に流す髪型にしたいけど、ニキビが気になってできません。だからずっと前髪ありの髪型です。 でも家では前髪をとめておでこに毛先が当たらないようにしています。 毎日市販の洗顔剤で洗顔して、ニキビの薬(消毒みたいなもの?)をつけています。 でもなかなか減りません・・・。 小さい予備軍みたいなのもいっぱいあります;;泣 どうすればニキビはなくなりますか!?

  • にきび、鼻の毛穴の黒ずみが一向に治る気配がない

    現在17歳の男子です。 高校に入ってから急に身長が伸びると同時に、それと関係あるかはわかりませんがにきびがではじめました。 今まで放っておいたのですが、去年あたりからちゃんと洗顔するようにしていたのですが効果はほとんどなく、きちんとケアしておかないと大人になって痕が残るということを知り真剣に考え始め、ちゃんとにきび、鼻の毛穴の黒ずみ対策をすることにしました。 1ヵ月半くらい前から今まで続けているのは ・男性用洗顔クリームで洗顔 ・アクネスを寝る前にぬる(女性用のところにあったんですが男性用のは医薬部外品だったので) ・1週間に1度の頻度で毛穴パックをする ・ふき取り化粧水を使用を適当な頻度でする ・なるべく水分を多く摂るようにする といったことです。 アクネスは頬とおでこ全体的ににきびがあるので適量を指に乗せ、肌に若干白く残るように伸ばしながら塗っていますが、確かに収まったにきびもあるのですがその代わり塗っていたところから新たなにきびが出現するので結果的にあんまり変わりありません。しないよりはマシといった程度です。 鼻の毛穴の黒ずみは全くといっていいほど効果はありませんでした。 毛穴パックは肌にあまりよくないそうですし、正直ケア方法があっているのかどうかもわからないのでこれ以上続けるのはかえって逆効果なんじゃないかなと思ったりもします。 やはり皮膚科に行くのが一番効果的なんでしょうか? みなさんはどのようなケアをしていますか?

  • 鼻の角栓とニキビについて

    中3の女子です。 私は小さい頃からニキビに悩んでいて、顔全体にニキビがあったこともあります。 今はその頃よりはおさまっているのですが、 額、こめかみ、顎にニキビが多いです。頬はほとんどありません。 私は今、piuという洗顔料を使っています。 洗顔は朝と夜の1日2回しています。 この洗顔料を使ったおかげでほほのニキビがなくなりました。 額、こめかみ、顎のニキビはまだ治っていませんが・・・。 治ると信じて使い続けています。 額のニキビは髪で隠すと良くないと聞いたので、いつもピンで止めていますが・・・。ニキビが丸見えで不潔に見えるんですかね・・・? ニキビ以上にひどいのが鼻の角栓です。 汚れがポロポロ出てくるジェルや鼻パック、時にはゴシゴシ洗ってみたり、鼻を押しつぶしたりしていました。 でも治っていなくて・・・。 その結果、鼻の角栓はひどくなり、毛穴の黒ずみが目立ち、赤みを帯びた鼻になってしまいました。 今は少しヒリヒリします。 ニキビと鼻の角栓は、どのような対策をしたらいいのでしょうか? また、鼻パックの前にオロナインを使うというのは本当に効果があるのですか? 回答をよろしくお願いします。

  • 鼻の毛穴から出る皮脂を減らす方法

    私は化粧をすると1時間後くらいには鼻の脂によって化粧が崩れてしまいます。毛穴がバッチリ開いてしまっているので毛穴の部分が浮いて鼻が斑模様になっています。 一応汗や皮脂に強い下地、ファンデ、パウダーを使ってもあまり効果なしです。時間と環境的にもあまり化粧直しできないので(あまり化粧している人がいないので直しに行きづらいのです)、どうにか一日持たせたいです。 皆さんに質問ですが、鼻の毛穴から出る皮脂を減らす方法をご存じありませんか?食生活、化粧品、薬などなんでも結構です。回答よろしくお願いします。

  • 鼻だけにニキビが出来ます

    長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 こんにちは。私は19歳の女です。 鼻だけに、ニキビが出来て困っています。そのニキビには種類があって、根の深いニキビ(固い)や白ニキビだったり様々です。 おでこや背中にもニキビが出来ますが、おでこは前髪で隠せるし、背中は人に見せることもないので、悩むこともありませんが、鼻だけは、どうしても隠せないので、鼻に対してコンプレックスを抱いています。 鼻だけにニキビが出来る原因を考えてみたのですが、小学生のころににゅるにゅると角栓を出すことにハマってしまい、クセになって暇さえあれば鼻を触っていたことを思い出しました。 きっとこれが原因で、皮膚にばい菌が入り込んだのではないかと思うのです。もしくは、触りすぎたために鼻の皮膚が過敏になっているか...角栓を出す事した方はわかると思うのですが、あれって結構な力が皮膚にかかっていますよね...。外的な圧力によって皮膚がおかしくなる(?)なんてことはあり得るんでしょうか? 中学生のころは、毎日ニキビが5~6個出来ていて、そのせいで鼻が赤く腫れていました...冬になると、毎日鼻が赤くなったりもしました。友達にからかわれたことも、あったし、写真を取るのが嫌で仕方が無かったりと、散々でした。 皮膚科の医師からは「思春期だから、ニキビが出来やすい」と言われ、抗生物質や塗り薬を処方してもらいました。 症状は以前よりも軽くなり、ニキビの数も減りましたが、4、5年経った今でもニキビが出来ています。 甘いものや、油っこいものは好きですが、過剰に摂取することもないですし、体型も普通なので食生活が原因とも思えません。(一時期、食の制限をしたところ、ニキビが減ったことはありましたが... 化粧に興味を持つようになってからは、ファンデーションで隠すようになりました。 皮膚には良くないことだと思っていますが、ファンデーションが無いと人と会話することが苦痛でなりません。 お恥ずかしい話しですが、外出先で鼻が赤いことに気付き、薬局にファンデーションを買いに行った...なんてこともあります。今ではファンデーションが3つもあります....(^^; それと、化粧をしてから何時間かして鏡を見てみると、異常なまでに鼻がテカテカしています。脂の量がすごいんです。これは、鼻の皮膚がおかしいのだとしか思えません...。 もう、皮膚科へ行っても治らないし、何をしても治らない...鼻が赤いのが普通なのだと錯覚することすらあります(苦笑 何年間もニキビが止まらないので半ば諦めているのですが、何か方法があればと思い相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • おでこのにきびが・・・・・><

    中学三年生の女子です。 今年の5月くらいに髪の毛を切って、それまでわけていた前髪をおろしたのですが、それから急におでこのニキビが増えました。。 ほっぺたや鼻には全くないのに、おでこだけ本当にすごいんです・・ できた当初好奇心でいじっていたらさらにひどくなってしまって・・ 前髪が原因だとわかっているのですが、ほんとうにニキビがひどいため、とても外では前髪をあげられる状態じゃないんです;; 家では前髪をあげているのですがいっこうによくなりません。。 皮膚科などにいってお薬をもらった方がいいのでしょうか? それと、やっぱり外でも前髪をあげていた方がいいのでしょうか・・?? ご回答おねがいします!

  • 毛穴、にきび… きれいな肌になりたい

    私の肌は、 ・全体的に(主にほほや鼻)毛穴がひろがって黒くぶつぶつしている ・小鼻の毛穴に角栓がつまっている ・あご周りににきびができている という状態です。 ほほや鼻の毛穴は化粧でどうにかかくせるのですが、小鼻は化粧すると余計に目立ってしまいます。 今の手入れは、毛穴を開かせ⇒オイルマッサージ⇒洗顔⇒水でひきしめ⇒化粧水⇒収れん化粧水(鼻まわり)⇒乳液 といった感じです。にきびには薬をつけています。 でも、一向にきれいにならないんです。 あまり手入れをしていない妹のほうが肌がきれいで落ち込みます…。 何かいけない部分があるのでしょうか? 洗顔後はかさつくけど日中はべたつくという肌です。 日中のべたつきもできたら改善したいと思っています。 アドバイスありましたらお願いします。