• ベストアンサー

ツーリングについて教えてください

沖縄から東京までバイクで行こうと思ってます。 でも、いままでこんなに長い距離を旅したことないので、 大切なことを教えてください。 どんなものを持って行けばいいのか、 注意することとか、 事前にやっておくべきこととか、 ツーリングの常識など、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

その他の回答 (1)

• jun502
回答No.2

補足として、もう少し具体的な計画がないとアドバイスしづらいのですが、何日間の予定でツーリングするのか、宿泊はどのような方法を考えているのか(キャンプ主体、ホテル利用など)、バイクは何に乗っているのか(せめて排気量)、今までの遠出はどのくらいの距離を走ったことがあるのか、ぐらいの情報はいただきたいところです。 基本としては、雨具と防寒対策、雨に関してはカッパはもちろんのこと、持ち物もなるべく濡れないようにビニール袋とかを多めに持っていき、降りそうなときはかばんの中でさらにビニールでくるんでおく。防寒は街は暖かくても、山は寒い場合などがありますので、着るものは調整できるようにしておいたほうが良いです。 あと、眠いときには無理をせず休憩をして少し寝たり、体操とかで体を動かすといいです。 事前には自分が走りたいルートをしっかり確認しておいてください。状況によってかわってくると思いますが、最初のルートがしっかり分かっていれば修正はそれほど難しいことはないです。