• ベストアンサー

何でチョンボ???

インターネットでマージャンをしていました。チートイツでリーチをかけました。それから4巡くらい進みました。でも、後20個くらい残っているのに、突然終了しました。何で終わるの??と思っていると、僕の点棒が4千点ずつ他の人のところへあげる表示が出ていました。 どうやらチョンボらしいのですが、まったくわけが分かりません。いったい何がおこったというのでしょう?

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.2

あがれない手でもリーチがかけられるネット麻雀と、そうではないものとがあります。 前者であるとして考えられるのは、 ・七対子の4枚使いで、見た目の形でテンパイをしていたが、ルール違反と判断され、チョンボ料取られた。 ・フリテンしていた ・上がりハイが3枚とも捨てられていると判断された。 でも、突然終了の際の表示でしたので、理由は他のところにあると思われます。 突然終了の間に、どんな処理が行われるかは、麻雀ソフトの作り、取り決めにもよります。通常の麻雀ではあり得ないシチュエーションでも点棒の授受が行われることはあるかも知れません。 私が通っているネット麻雀は、突然終了ないしは回線断でも、復帰して続けることができます。復帰までの間、当然ノーテン料は取られるし、ツモられても減るし、振り込んだら当然減りますが、復帰してトップ取り返すといった光景はよく見かけます。理不尽に4000オールなどといったことは起こりません。

blackTiger999
質問者

お礼

場所は東南荘です。テンパイするとリーチと出てきます。 チートイツの4枚使いって何ですか?3枚使ってますけど、まさかそれ?? レスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Jodie0625
回答No.5

#2です。 七対子の4枚使いとは、異なった7個の対子で上がるべきところを、テンパイ時に同じハイが3枚ある状態でテンパイ、つまり、上がったときに4枚目を当たりハイとする形でテンパイすることです。 これは、七対子として認められていません。 チョンボなのです。 これをテンパイと認めていないネット麻雀もあります。 ただし、以下のような形の場合、七対子とせずに二盃口として数えるのが一般的ですので、チョンボにはならず、テンパイとしては認められます。 一一一二二三三556677 一(ロン)

質問者

お礼

やっと整理できたので皆様に状況をお知らせします。 ドラを3枚持っていて、最初ないてトイトイでいこうと思っていました。そのうちトイツが5個、ドラアンコができました。トイツが一個じゃまだなと思っていたらリーチの表示が!! んで、チートイツのテンパイにきづいて、そこでドラタンキでリーチかければ上がりは1個しかないけど、ドラ4だウヘヘと邪心がわいてきました。そして4人リーチになって流局→チョンボです でも↑のニ盃口っていうのはいいですか?まあアガリハイが1個しかないのは同じですけどね

• walsh
回答No.4

おはようございます。 ツモ牌が無くなった(流局)時点のチョンボではなく、 途中でチョンボとなるケースとして、 1. フリテンなのにロンを宣言した。 2.ノーテンなのにロン宣言をした。 3.ノーテンリーチをかけてしまった後、残りの3人も   リーチをかけて、4人リーチ(⇒流局)となった。 が考えられます。 ロン宣言をしていないのであれば、3のケースかと思います。 これもかなり特殊ですが...

質問者

お礼

そういえば全員リーチがかかってはではでな展開になったなあと思いました。終わったのはその直後だったと思います。そうですか、4人リーチはおわりですか。おわったときはパニックって頭ハミングでしたw なんとなく分かってきました。ありがとうございました。

• latour64
回答No.3

4巡すすんでチョンボですか…。 リーチの瞬間にチョンボなら同じ牌の4枚使いが考え られます。 そのときのルールがわかりませんが、フリテンがダメ なら、4巡の間にアタリ牌を見逃してませんか。

質問者

お礼

4枚使ってませんけど、3枚使ってます。前の方もいってましたけど、何となくこれのような気がしてきました。

• ossan2006
回答No.1

これだけじゃ解らないけど、多分フリテンだったのでは。