• ベストアンサー

何でチョンボ???

インターネットでマージャンをしていました。チートイツでリーチをかけました。それから4巡くらい進みました。でも、後20個くらい残っているのに、突然終了しました。何で終わるの??と思っていると、僕の点棒が4千点ずつ他の人のところへあげる表示が出ていました。 どうやらチョンボらしいのですが、まったくわけが分かりません。いったい何がおこったというのでしょう?

  • 麻雀
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

あがれない手でもリーチがかけられるネット麻雀と、そうではないものとがあります。 前者であるとして考えられるのは、 ・七対子の4枚使いで、見た目の形でテンパイをしていたが、ルール違反と判断され、チョンボ料取られた。 ・フリテンしていた ・上がりハイが3枚とも捨てられていると判断された。 でも、突然終了の際の表示でしたので、理由は他のところにあると思われます。 突然終了の間に、どんな処理が行われるかは、麻雀ソフトの作り、取り決めにもよります。通常の麻雀ではあり得ないシチュエーションでも点棒の授受が行われることはあるかも知れません。 私が通っているネット麻雀は、突然終了ないしは回線断でも、復帰して続けることができます。復帰までの間、当然ノーテン料は取られるし、ツモられても減るし、振り込んだら当然減りますが、復帰してトップ取り返すといった光景はよく見かけます。理不尽に4000オールなどといったことは起こりません。

blackTiger999
質問者

お礼

場所は東南荘です。テンパイするとリーチと出てきます。 チートイツの4枚使いって何ですか?3枚使ってますけど、まさかそれ?? レスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.5

#2です。 七対子の4枚使いとは、異なった7個の対子で上がるべきところを、テンパイ時に同じハイが3枚ある状態でテンパイ、つまり、上がったときに4枚目を当たりハイとする形でテンパイすることです。 これは、七対子として認められていません。 チョンボなのです。 これをテンパイと認めていないネット麻雀もあります。 ただし、以下のような形の場合、七対子とせずに二盃口として数えるのが一般的ですので、チョンボにはならず、テンパイとしては認められます。 一一一二二三三556677 一(ロン)

blackTiger999
質問者

お礼

やっと整理できたので皆様に状況をお知らせします。 ドラを3枚持っていて、最初ないてトイトイでいこうと思っていました。そのうちトイツが5個、ドラアンコができました。トイツが一個じゃまだなと思っていたらリーチの表示が!! んで、チートイツのテンパイにきづいて、そこでドラタンキでリーチかければ上がりは1個しかないけど、ドラ4だウヘヘと邪心がわいてきました。そして4人リーチになって流局→チョンボです でも↑のニ盃口っていうのはいいですか?まあアガリハイが1個しかないのは同じですけどね

  • walsh
  • ベストアンサー率41% (77/185)
回答No.4

おはようございます。 ツモ牌が無くなった(流局)時点のチョンボではなく、 途中でチョンボとなるケースとして、 1. フリテンなのにロンを宣言した。 2.ノーテンなのにロン宣言をした。 3.ノーテンリーチをかけてしまった後、残りの3人も   リーチをかけて、4人リーチ(⇒流局)となった。 が考えられます。 ロン宣言をしていないのであれば、3のケースかと思います。 これもかなり特殊ですが...

blackTiger999
質問者

お礼

そういえば全員リーチがかかってはではでな展開になったなあと思いました。終わったのはその直後だったと思います。そうですか、4人リーチはおわりですか。おわったときはパニックって頭ハミングでしたw なんとなく分かってきました。ありがとうございました。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.3

4巡すすんでチョンボですか…。 リーチの瞬間にチョンボなら同じ牌の4枚使いが考え られます。 そのときのルールがわかりませんが、フリテンがダメ なら、4巡の間にアタリ牌を見逃してませんか。

blackTiger999
質問者

お礼

4枚使ってませんけど、3枚使ってます。前の方もいってましたけど、何となくこれのような気がしてきました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

これだけじゃ解らないけど、多分フリテンだったのでは。

関連するQ&A

  • チョンボ料の支払いについて

    質問です。 フリテンで他家から出アガった場合、チョンボになりますが その際の点棒の支払いは、常に、親なら4000オール、子なら2000・4000の支払いで合ってますよね? この間、仲間内で麻雀を打っていて、前述のケースで”フリテンで栄和をかけた人(子)が、栄和をかけられた人に8000点の支払い”ということになったのですが、 今まで麻雀やっててそんなことは聞いたこともなかったので、 私は2000・4000の支払いでは?と言ったのですが、他の3人が1人に対して満貫払いだと言うので、そういう取り決めだと思って引きさがりましたが 特別そういう取り決めがない限り、一般的に上記の「親なら4000オール、子なら2000・4000の支払い」で合ってますよね? また、チョンボ料の支払いが「チョンボを犯した者が、他家1人だけに対して満貫払い」というケースを聞いたこと、若しくはそういったケースに遭遇したことがありますか? 私は、チョンボで他家全員に迷惑がかかってるのに、一人だけに対して満貫払いなんて絶対におかしいと思いますが……。 皆様、ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 麻雀で下記の状態がチョンボになるかどうか、どなたか教えてください。m(

    麻雀で下記の状態がチョンボになるかどうか、どなたか教えてください。m(__)m 四萬七萬待ちの平和でリーチしましたが、その後、河を眺めていると、河に四萬4枚と七萬4枚が既に捨てられてて、上がり牌が無いことに気付きました。 これはチョンボになるのでしょうか?

  • 麻雀 チョンボをしたら親は流れる?

    先日、オーラスでぼくに親が回ってきました。ぼくは最下位でした。ぼくは「いまから八連荘をしてトップ取るぞー!」と言いました。 すると対面の雀士が、「八連荘しそうになったらわざとチョンボして親を流しちゃうよ」と言いました。彼のルールではチョンボがあれば親は流れて下家に移るそうです。 そこで質問です。 1.チョンボをしたのが親であれ子であれ、チョンボがあったら親は流れるのか? 2.もしそうだとしたらオーラスで親が流れたら西入になってしまいますが、うちでは「西入なし」のルールにしているのでゲーム終了となってしまいます。最後の勝負がチョンボでゲーム終了なんておかしいと思うのですが、詳しい方、お答え願います。なるべくローカルルールではなく東京のリーチ麻雀店でのルールを教えてください。

  • 意図的なチョンボの罰則について

    この間友達と麻雀をしていたのですが、自分が北家で、西家から白をポンして大三元を確定しました。 そしたら次の順で西家が、わざとチョンボすれば8000点ですむと本当にわざとチョンボしました。こっちはテンパってたし、西家のやつに関して言えば責任払いするよりはずっと得だし、なんか納得いきません。 意図的にチョンボしたときの罰則などがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 麻雀で点棒をもらう前に手牌を崩す人

    麻雀でツモったり、ロンして和がって点数を言った直後に手牌をすぐ崩す人がたまにいます。 最低でも5秒、できれば10秒は手牌を崩さずに点棒をもらってから崩すようにしてもらいたいのですが、これってチョンボ扱いみたいにできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リーチ後、フリテン判明、チョンボを宣言するタイミングについて

    リーチ後、フリテンしていたことが判明しました。 この場合、チョンボの宣言はいつするのですか? わかった時点ですぐ宣言するのでしょうか? 宣言したら、その時点でその局は終了ですか? また、フリテンしていたことをその局が終わるまで黙っていたら、 どうなるのですか?

  • 麻雀の点棒は代用できますか?

    古いですが新品の麻雀の道具を見つけました。 牌はすべて揃っているようですが、点棒は10000点棒が4本、100点棒が38本しかありません。 当方、麻雀は一切わかりませんが、あと2種類の点棒が必要なようですし、これらの数も足りないと思います。 点棒は他のものを代用できるのでしょうか? もしそうでしたらほしい人に譲りたいのです。 もし点棒が代用できるのでしたら、このままの状態で(寄付)あげても迷惑がられませんか?

  • 麻雀で四位になる理由

    麻雀プレイヤーです。 麻雀はどれだけ強い人でも三位・四位になることがありますが、その理由は何でしょうか? 点数がへこんでしまう理由としては、 (1)他家の高い手に振りこんでしまう (2)振りこまないが、自分の親番で他家が高い手をツモってしまう (3)チョンボ のどれかだと思いますが、上級者の場合(3)はないでしょうから、(1)(2)のいずれかですよね。 私は上級者ではありませんが、圧倒的に(2)が多いです(リーチした後、追っかけリーチに振りこんでしまうこともありますが)。 上級者の場合も(2)が多いのでしょうか? それとも、高い手に思い切り振りこんでしまうときもあるでしょうか?

  • 雀荘でのルール

    書いたこと消えた‥ 気を取り直して。 雀荘で、数字の1をチーして4を捨てたらチョンボで8000点取られました。 また、碑が1つ少ないのを気付かずにリーチをかけたら、誰もあがらなかったので8000点取られました。 yahoo麻雀では赤レートの人たちにも集中していれば勝てるのですが、 雀荘でのルールを覚えていないので、 やってしやすいチョンボや、ルールがわかるいいサイトがあったら教えてほしいです。 まだ、点数計算や役の飜がはっきりわかっていない状態なので勉強しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • なぜチョンボ?

    またよろしければ教えてください。 ルール(後付け無し、クイタン無し) 2巡目に1ピンを切ってます。 上家(自分の左側)が親 自分が10巡目に1ピン4ピン待ちの ピンフ状態でテンパイ(もちろんフリテン) リーチせずに、下家・対面と・・・ この時に、対面が4ピンを捨てる 当然フリテンなんで見送り 上家・自分11巡目で1ピンツモ 面前+ドラ3+赤ピン1で5飜と思いきや チョンボだと・・・罰金(なぜ?) 曰く、対面の4ピンに対して1周した後 要はこの場合12巡目ならOKなんだって(汗) そんなルールあるんですか?