• 締切済み

オレンジの顔文字辞書の辞書登録

インストールして辞書フォルダへの.dicファイルの移動まではできたのですが、プロパティ/辞書の追加でそのファイルを開くのボタンを押しても何の応答もありませんがこの理由を教えていただけませんか。

みんなの回答

• netran
回答No.1

ご質問の内容(手順)に意味不明?な所がありますので、まず確認させてください。 > インストールして辞書フォルダへの.dicファイルの移動まではできたのですが、・・ 「インストール」って、どういうことですか? 「ダウンロード」それとも「解凍」のことですか? また、「辞書フォルダへの.dicファイルの移動」とはどういうことですか? 通常「.dicファイル」を移動する必要はないと思いますが・・。 「オレンジの顔文字辞書」を使いたい場合、 (1) 作者等のサイトからダウンロード (2) 「マイドキュメント」等への保存 (3) 保存した「orange31-i2002sz.lzh」の解凍   解凍すると、「list.txt、readme.txt、orange31-i02sz.dic」の三つのファイルができます。 (4) お使いのIME又はATOKのプロパティから、解凍した場所の「orange31-i02sz.dic」を指定して「追加」。 以上の四行程で完了するはずです。 参考までに、次のサイトを添付します。 【オレンジの顔文字辞書の作者サイト】 http://facemark.vis.ne.jp/download.htm このページの中にある「IMEシステム辞書のインストール法」もクリックしてから見てください。