• ベストアンサー

DJ SHADOWを教えて!

今年のサマソニで来日するDJシャドウですが、このアーティストの事は詳しく知りません。 唯一知っている事は、RATMのザックのソロ作をトレント・レズナーとDJシャドウがプロデュースした。という事しか知りません。 レイジとNINの大ファンなのでめちゃくちゃ気になります。 このアーティストを知っている方、どんなアーティストなのかを教えていただけませんか? それと、お勧めのアルバム・曲なども教えていただければ幸いです。 回答よろしくお願いします!

  • john29
  • お礼率30% (314/1027)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YSA-21
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

HIPHOPトラックを主に作っていますが、それだけに限らず色んな方面からアプローチをかけている方です。 音はというとエレクトロニカの香り漂う緩やかなビートといった感じです。 有名なアルバムはEntroducingですね。 お勧め曲はOrgan Donor、それからHighnoonです。 Organ DonorはドラマティックなHIPHOPトラックで、 Highnoonのほうはというと緩やかなメロディとドラムンの融合、という感じかな。 NIN好きなら気に入ると思いますよ! 参考までに official http://www.djshadow.com/ アマゾンで何曲か聴けます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000005DQR/qid=1144140564/br=1-1/ref=br_lf_m_0/249-4230638-8338724

その他の回答 (2)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

↓の解説も参考になるかと。 http://notrax.jp/bands/detail/00000108.html ↓でも試聴可能です。 http://www.juno.co.uk/ppps/products/180914-01.htm ライブDVDが一枚出てます。 映像作品としても出来が良いと思いますので、機会があれば是非ご覧になってみてください。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000294RH6/ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1851528 http://www.juno.co.uk/ppps/products/148279-02.htm サマソニでのライブが、この内容と同様になるかどうかは不明です。

john29
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 調べてみたら、レディオヘッドも影響されたようですね。 小遣いもらったらソッコー買いに行きます! 回答ありがとうございました!

noname#31260
noname#31260
回答No.1

「Endtroducing」が代表作ですね。 Massive Attackのようなトリップ・ホップ な感じの音です。 ロックリスナーからも受け入れられている ようですよ。

関連するQ&A

  • SUMMER SONIC 09 出演のおススメアーティストを教えて下さい!

    サマソニ初の3日間開催ということで期待していましたが、正直今年は見たいのがあまりありません。。NIN、MOGWAI、KEANEぐらいです。 しかし05から毎年行っているので今年も3日間行こうと考えています。 そこでみなさんのおススメアーティストを教えて下さい!! なるべく沢山のアーティストを知りたいです。出来れば代表曲や入門に良いアルバムなども教えていただけると助かります。 宜しくお願いします!!

  • 海外アーティストに逢うには?

    今年のサマソニで来日するアーティストに会って、一緒に写真を撮りたいのですが、どこで会えますか? ちなにみ、大阪の方に行きます。新幹線、移動の時に会えると聞いた事があるのですが、本当なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 「Heaven」を歌っている「Do」について

    「Heaven」という曲でDJ Sammy&Yanouとフィーチャしていた「Do」という女性ボーカルについての情報を探しています。 彼女はどこの国のアーティストなのでしょうか? ソロで活動はしていないのでしょうか? ソロで活動しているのであれば、CDアルバムなどは出ているのでしょうか?日本では入手できるのでしょうか。 ご存知のかた居られましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • ’74~’75のジョニー・ブリストルについて

    ボズ・スキャッグスのスロー・ダンサーの解説には、 74年にジョニー・ブリストルはCBSとプロデューサーとしての 契約を結び、同アルバムをプロデュースする事になった、 と書かれてありました。 一方、75年には、トム・ジョーンズの Memories don't leave like people do をプロデュースしています。 フリーランスなら色々なレーベルのアーティストを プロデュースする事は考えられますが、 契約プロデューサーが所属会社が違うアーティストを プロデュースするとはちょっと考えられません。 ということは、ジョニー・ブリストルは、 たった1年でCBSとの契約をうち切ったという事なのでしょうか? また、この時期の他のアーティストのプロデュース作品には どのようなものがあるのでしょうか? この辺の経緯について教えて下さい。

  • ルーツ系、SSW寄りのAORありますか

    70s後半から10年くらいのAORに興味を持っております。 代表的なものとしてBコールドウェルやBスキャッグス、Bラバウンティ、Cクロスなどを聞きました。どれもサウンドは素敵なんですが、個人的好みとしては曲調が、もうすこしブルース寄りだったり、SSWよりの感じのものがこのみです。(例えばフィル・ラモーンのプロデュースしたポール・サイモンのソロやフィービ・スノウのアルバムなどが好みなのですが) そういったアーティストやジャンルがあればどうぞ教えてください。

  • 昔のロックは聞くべきか?

    自分は最近のロックばかり聞いています。(最近と言っても90年代~) RATM、NIN、グリーン・デイ、ヴァインズ、レッチリ、レディへ、ハード・ファイなど、幅広く聞いています。 自分は昔のロックには興味が無くて、何故かと言うと、今のアーティストは、その昔の音を聞いて今の音がある訳で、僕が聞いているアーティストに昔のアーティストの影響が少なからず音に出ていると思うからです。 それにもう一つ理由があって、アルバムにはその時代だからこそ表現出来る事があって、昔のアルバムを聞いたって、楽曲の善し悪しは解るものの、アルバムの価値観と言うか、アルバムの素晴らしさは解らないと思うからです。 僕は、クラッシュも好きで1stと3rdを持っているんですが、1stは正直最初のドラムの音から衝撃が走ったんですが、3rdの「ロンドン・コーリング」の良さは正直わかりません。それなら、ハード・ファイの方が素晴らしいと思うんです。 ローリング・ストーンズやビートルズなど、素晴らしいとは誰もが解る事なんですが、自分はその素晴らしさを楽曲で見ていて、素晴らしい偉業、素晴らしいセールスで見ていて、その時代にアルバムで何を表現したか、で、本当の素晴らしさに気付くと思うんです。 それだったら、リヴァイヴァル・ロックンロールを聞いたほうが良さに気付くと思うんです。 長い内容になりましたが、聞きたい事は、タイトル通りに「昔のロックは聞くべきか?」です。 ちなみに、89年生まれです。 回答よろしくお願いします!

  • はじめて質問させて頂きます。

    はじめて質問させて頂きます。 とある海外アーティストさんの曲を探しています。 曲名は「brother」だったと思うのですが、アーティストさんの名前がどうしても思い出せないのです。 この曲はアルバムの中に入っていたギターソロ(泣き系?)でした。 ボーカル曲も収録されていたので歌を歌ってらっしゃった方だと思います。 ジャンル分けするならロックorハードロック寄りになると思うのですが、ネットで検索しても見つける事ができませんでした。 バンドだったのかソロの方なのかも不明です。 年代は1980~1990だったかと思います。 どうしてももう一度聞きたいと思ったので質問させて頂きました。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • ファンレターが印字物

    少し語弊あるかもしれませんが、タイトル通りの質問です。 よろしくお願いします。 尊敬している海外のアーティストさんがイベントの為来日するという事で、とても楽しみにしています。 そのイベントの中で、一人ひとり会って握手できる機会をいただけることになりました。 その際にファンレターを渡しても問題無いという事でしたので、 今回初めて拙い文章ながら頑張って英語でファンレターを書こうと思ったのですが、 手先が少し不自由で、普段から文字を書くという事をあまりしていません。 まして使い慣れない英語を書くという事に大きな不安があります。 そこで、 文面をワード等で作り、署名だけ直筆で書こうと思います。 ファンレターだからこそ、本来手書きで書くものが嬉しいと思いますし せっかく手渡しできる手紙で、印字の手紙は良くないでしょうか・・? ご意見お聞かせください。 また、印字でもよければ気をつける事など教えていただければと思います。

  • 大滝詠一氏について

     大滝詠一氏ははっぴいえんどの一員であり風街ろまんは日本音楽の至宝であり、ソロ作A long vacationはJポップの不滅の金字塔であるということです。  でも俺は世代が違うといわれる世代なので、キムタクのドラマのタイアップぐらいしか業績を知りませんでしたし、調べてみるまでは同じ世代の人ならその凄さはあまり解らないと思います。  が、確かにそれらの楽曲を聴くと、古臭さがあまりなく素晴らしい物でした。  リアルタイムで大滝詠一氏のファンだった人なら、やはりそれ以上の売り上げを達成したアーティストが色々でてきたと思うのですが、またa long vacation以上に売れたアルバムもあるのでしょうが、大滝詠一氏はいまだNO,1なのでしょうか?

  • この歌を歌っているBAND名を教えて下さい

    今日東京立川のHMVで流れてるのをきいたのですが、この曲を歌っているBAND名を教えて下さい。 歌はボブ・ディランの「How Many Roads」なのですが、(メロディだけはなんとなく知っている曲だったので、曲名及びボブ・ディランが歌っていた事だけは今必死で解明しました) この曲を張りと伸びやかさのある若い男性がちょっとロック及びクラブ・ミュージックっぽいアレンジで歌っていました。 BAND名を教えて欲しいと書きましたが、直感的にソロで活動しているアーティストではなく、BANDという形で活動している人達ではないかと思いました。(本当はソロの人かもしれません・・・) いまどきHMVで流れているので、つい最近発売されたばかりのアルバムに入っている曲ではないかと思うのですが・・・。 この曲のを歌っている人(達)を分かる人がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。