• ベストアンサー

LANで結んでる個々のPCは誰でも見れるの?

PC音痴なもので教えて下さい。 職場で個々にPCを使っていて、LANで結んでいるのですが、たとえば私のPCで打ったメール、又、私が見たサイトを開こうと思えば簡単に見れるのですか?個人的なメールの送受信、ネットの履歴は全部削除して帰っていますが、その程度ではダメなのでしょうか?どうもPCの中身を見られてるような気がします。

noname#37879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86752
noname#86752
回答No.2

メールやWebサイトを見ることについて言えば、ネットワークにデータが流れているのであなたの職場のコンピュータ全般の管理者ならあなたに気づかれることなく監視可能です。 PCを監視していなくてもネットワークを監視すればメールや訪問したWebサイトは管理者には筒抜けになります。 (仕事でそういう機械を使ったことがあります。) ネットワークを流れるデータは膨大なので、全てを監視することはないと思いますが、抜き打ちで行ったり、偶然発見したり、あなたが私用で使っていることを知って、特別に監視されるということはあるかもしれません。 ですので職場PCの個人利用は最低限にとどめておきましょう。 せいぜい休憩時間に週末に出かけるところを探す程度にしておいて、メールとかはやめておいたほうがいいです。 もしそのPCがあなたが個人的に持ち込んだものなら、セキュリティのことも考えて、持ち込みを止められる様に働きかけましょう。 多くの場合少々の私用なら問題はおきないと思います。私も少々はやってますから :P。 でも何かトラブルが起きたときに(たとえばあなたの私用メールからウイルスが蔓延するとか、職場の情報が外に漏れるとか)言い逃れすることが難しくなります。 まあ、会社のPCというのは会社のものなので中身を見られて不味いようなことはしないほうがいいですよ。 一般的には会社の机の中を上司に見られたからといって訴えることはできません。PCでも同じことでしょう。

質問者

お礼

すぐに御礼を・・・と思っていたのですが、遅くなり申し訳ございません。 確かに、職場のPCを私物化すること自体良くないことですね。重々承知の上なので、何を見られたとしても文句は言えません。 最近やけに、行動とかを知られてるような気がしたので、お尋ねしました。実際、携帯でメール打つよりは、PCからの方が早いし、つい、使っていました。・・・反省です。 コンピュータの世界は、私みたいな音痴にとっては、別世界で、考えられないような事でも、その手にかかれば簡単にできてしまうので、便利なような怖いような・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

サーバーがクライアントPCを管理している場合、監視ツールによりメール内容や閲覧したサイトの監査などが可能です。  一般のクライアント同士では、ファイルの共有でもしない限り通常は、お互いを見ることはできません。  VNCなどのリモートコントロールソフトを入れるとクライアント同士でも見ることができますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。そのために管理者ってのがいるんですもんね。 でも、人のメールとか、サイトの形跡とか気になるものなのでしょうか? これに限らず、こっそり何かやってやろうと思っても、いざとなると、人間ってそう簡単にできるものじゃないですよね。 今後気をつけます。