• ベストアンサー

フリーズの原因はどれでしょうか?

初めての質問で至急の内容なので、 所々おかしな所があると思いますが宜しくお願いします。 自分の使っているPCが数日前から挙動が不自然になりました。 突然インターネットに繋がりにくくなったり、 突然画面がフリーズして一瞬暗転したかと思うと解像度が低くなる等、 かなり困っています。 自分なりに原因を突き止めようとネットに接続するのですが、 途中でフリーズしてしまうのでなかなか究明出来ません。 今の所エラーメッセージにあった「drwtsn32」と「ati2dvag」から、 ワトソン博士とグラフィックボードの問題と分かり、 対処方法を試したのですが、 未だにフリーズしてしまいます。 それから何度かPCに触れていて分かった事が、 ○オフラインだとフリーズしない ○オンラインもInternetExplorer6以外は使用出来る (この質問は「mixiCat」というmixi専用ブラウザから書き込んでます) ○マウスホイールでスクロールするとフリーズするのでは? という事です。 自分なりに考えたのですが対処方法までは検討がつきませんでした。 マシンは購入してから丁度一年目のドスパラ製のカスタムPCで、 OSはWinXpSP2です。 PCの知識については中途半端なのでどちらかというと初心者に近いです。 回答宜しくお願い致します。

noname#18631
noname#18631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mobius
  • ベストアンサー率42% (113/265)
回答No.3

とりあえず、#1さんの書かれたことをやっても直らない場合、で。 対スパイウェア対策ソフトウェアの導入を勧めます。 というのも、IE6だけダメ、というのが怪しいためですが。 ワトソン博士ということでしたので、有名どころは問題なく使えると思いますが。(実は、トレンドマイクロのスパイバスター2006も対応を謳っていたりする) それでもダメなら、IE6だけが壊れてしまっている可能性もあります。 システムのロールバックでうまくいかない場合、OSの上書きインストール(修復インストール)を行うことで解決できると思います。 http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/windows.htm ここをご覧になってください。 また、こちらがマイクロソフトの説明です。http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 また、マウスホイールの方は、ドライバが要る物ならば、1度そのドライバをアンインストールして、再インストールすれば正常になると思いますが、試されましたでしょうか? デバイスマネージャーの確認もして見てください。 (マイコンピューターアイコンの右クリックからプロパティーを開くとシステム情報が出ますので、タブを切り替えるとデバイスマネージャーがあります) 私も昨年5月にドスパラからPrime ガレリアを買った1人です。 お互いがんばりましょうね。(最も、今は別のPCを使っていて、ガレリアは妹に行きましたが) 参考URLの方の文字数規制に引っかかったので、文中にURLを残しました。

noname#18631
質問者

お礼

URL先を参考に上書きインストールを試してみました。 しばらく様子を見てみようと思います。 >お互いがんばりましょうね。 とても励みになりました。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.6

ウィルスでない、となると、OSの不調でしょう。 グラボのトラブルも考えられますが、IE使用時のみ、というのが解せません。 ドスパラのPCならOEMのディスクがあるでしょうから、 まずは、OSの修復セットアップを実行。 これで直ればOK。 (修復セットアップは、現在の環境を生かしてくれますから、 リストアと違い、環境を全て再設定などは発生しません。 重要なデータはやはりバックアップはしておいた方がベターですが) もし駄目なら、リストアを考えた方がよいかもしれません。 ふと再度読み直しましたが、 ・OSのアップデートに失敗している可能性はないでしょうか? ・グラボのドライバは、最新の物をあて直されましたか? まあ、IEだけの問題なら、FirefoxやOperaなど他の軽いブラウザを使う方が幸せかもしれませんが。 (とはいえ、Updateの時は困りますよね)

noname#18631
質問者

お礼

下にあった方法を全て試して様子を見ています。 ブラウザについてですが、 IEに愛着が湧いてしまったので、 乗り換えるにはかなり勇気が要りそうです。 回答有難う御座いました。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.5

3/さんと同じく、IEでオンライン時のみに発生、ということから スパイウェア等の疑いを持っています。 大丈夫でしょうか? スパイウェアには専用のソフトがフリーであります。 AdwareSE,Spybot等です。 また、ウィルス対策ソフトを入れていないのなら是非入れてください。 ファイヤウォールもお忘れ無く。

noname#18631
質問者

お礼

最新のSpybotを使用してチェックしましたが、 何も検出されませんでした。 セキュリティソフトもNIS2006を使って完全スキャンをしても、 何も問題ありませんでした。 回答有難う御座いました。

回答No.4

下記サイトの言うとおりに勧めていけばいいと思いますよ わかりやすく すべて詳しく書いてあります。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/removewz01.html
noname#18631
質問者

お礼

上にも記述したとおり、 スパイウェアについては対策をとりました。 回答有難う御座いました

  • pagedown
  • ベストアンサー率44% (162/368)
回答No.2

ドスパラのPCということは、Windows XPはOEM版が添付されていますでしょうか。 そのCDからブートして、修復セットアップ(上書きインストール)を試してみるのも 手かもしれません。

noname#18631
質問者

お礼

OEM版とは付属していたCD-ROMの事でしょうか? >CDからブートして、修復セットアップ(上書きインストール)を試してみる というのは再インストールのようなものでしょうか? 他の方の回答を試しても最終的に改善されない場合は、 pagedownさんのいう方法を試してみようと思います。 回答有難う御座いました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

正常に稼働していた日の状態に戻したらどうですか? アクセサリー→システムツール→システムの復元 正常だった日以前の復元ポイントを探して(復元情報がある日は太字) その日の状態に復元して下さい。

noname#18631
質問者

お礼

以前システムの復元を選択して復元を試みたのですが、 エラーが起きて復元出来ませんでした。 もう一度試してみようと思います。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • なんでフリーズするの??

    動画を圧縮するのにDivXPro5.1を利用しています。最近はじめたばかりなのですが、妙な事がおこっています。それは、DivXを使って圧縮をするときに保存するフォルダを指定しますよね。その場所に保存して、いざそのフォルダを開くと、2秒ほどするとフリーズしてしまうんです。ためしに他のフォルダでも試しましたが、すべて同じ結果になってしまいます。しかもそれが、DivXで圧縮されたファイルがあるときだけなんです。今同じフォルダにMPEG2が入っていまして、それだけの時はフリーズしないんですが、そこにDivXのaviファイルが入るとフリーズを起こします。しばらく待つと、drwtsn32.exe(ワトソン博士の関係ではないかと)を終了しますみたいなエラーメッセージが出てきて、自動的に再起動を行ってしまうという状態です。 始めたばかりなので、今非常に困っています。何かこのような事で解決方法を知っていらっしゃる方いらっしゃいましたら、ぜひその方法を教えていただけませんか? OS WindowsXP HomeEdition ServicePack2 codec DivXPro5.1 ※TMPGEnc 3.0 XPressを使用してエンコードを行っています。

  • 画像を見るとdrwtsn32.exeエラーでフリーズします

    画像を表示すると"問題が発生したため、drwtsn32.exe を終了します"と出てフリーズします。 自分で調べて色々やっているうちに、drwtsn32.exeのログを記録しているメモ帳すら開けない&削除できなくなりました。 このプログラムを停止させないで正常なログ取りができるように戻したいのですが。 どうすればいいでしょうか? 今後、画像を開いた時にエラーが出てフリーズした時の対処法も教えていただければ幸いです。

  • ログイン後にフリーズ

    WindowsXPを使用しています。 最近、2回に1度くらいの割合で、ログイン後にエラーが表示された後フリーズしてしまいます。 (詳細) ●エラーメッセージ「問題が発生した為、drwtsn32.exeを終了します」 ●画面はフリーズ状態。マウスは動かせるがクリックはできません。 ●2~5回再起動すると、正常に起動します。 drwtsn32.logを見てみると、以下が表示されていました。 =============================================================== アプリケーション例外が発生しました: アプリケーション: C:\WINDOWS\Explorer.EXE (pid=1356) 発生時間: 2005/09/07 @ 08:59:09.027 例外番号: 80000007 () =============================================================== ノートンとスパイウェアのスキャンをしてみましたが、状態は変わりません。 どのように対処すればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 原因不明のフリーズ

    原因不明のフリーズ 朝起きてPCを起動後(時間はまちまちですが)少し広告の多いサイトやツールを使おうとする、または使っている間に「画面がフリーズ」します。これらは特に多い原因ですが 何もしないで5分くらい放置しておいても画面がフリーズしたこともありました。 特に1日の最初の起動時に多く、酷い時はその後も2度3度同じ感じでフリーズします。 ■フリーズの特徴 1.マウス、キーボードを操作しようとしても「画面上では全く動かない」がキーボードの「Power」を押すと通常時の終了音楽とともに電源を切る事は出来る(しかしキーボードのNmuLockに電源がついたまま) マウスもG5の感度を調節する事は出来る(ディスプレ上ではフリーズしたまま) 2.2度3度同じ感じでフリーズをした後起動後は何事もなかったかのように何時間も通常のまま(フリーズは1日の最初の起動時のみ、一度起動した後再起動してもフリーズは起こらない。まだ起こっていない) 3.11月2日にXPの起動ロゴが出ている画面でフリーズ、画面はフリーズしたままで通常起動音が聞こえてフリーズしたまま起動できてる様子 ■対処方法 1.10月中旬に初めてフリーズが起こり、その時10月以前に「システムの復元」 2.Windos Update ウイルススキャンなし スパイウェアなし、アドウェアなし、HDDの不良セクタなし、グラフィックカードの最新ドライバ、ディスプレドライバの最新ドライバ(これは今日やりました)グラフィックカードの熱調査(52度)PCの中を空けてホコリ掃除(見える範囲で)以上やりましたが今に至る ディスプレイのドライバがデバイスマネージャーから見たらプラグアンドモニタになっていて BenQ G2220HDになっていなかったのは今日のフリーズ後修正 以下は買ってから今年の11月で2年のPCです。フリーズの原因と対策よろしくお願いします。 OS:XP SP3 CPU:core2Duo E8500 メモリー:Pulsar DCDDR2 DDR800 4G マザーボード:GIGABYTE GA-EP45-UD3R P45+ICH10R 4(DDR2/800)1(PCI-EX16)3(PCI-EX1) ビデオ:HIS H485QS512P PCI-Express ×16 サウンド:オンボード HDD1: WDWD3200AAKS 320GB 7200 SerialATA HDD2: 同上 620GB FDD: MITSUMI FA404MX FDD+16in1 光学式ドライブ:NEC AD7200BK 電源ユニット:Seasonic SS600HM ディスプレイ:BenQ G2220HD マウス:G5LaserMouse

  • フリーズしてしまう。

    いつもお世話になっています。 最近頻繁にフリーズしてしまうことがあります。 現象としては、PCを使っていて少し出かけるときや用事があるときに電源を入れっぱなしで10~15分以上使用しないで放置後また使う時にフリーズしてしまいます。そのたびに強制終了して起動して使っています。 先ほども電源をつけたまま放置後シャットダウンしようとしてシャットダウンをクリック後フリーズしてしまいシャットダウンできませんでした。 なにか対処方法は、ないでしょうか? PCは、DELL INSPIRON1525 OS VISTAです。

  • TCSTARTの削除法、フリーズの原因

    TCSTARTの削除法、フリーズの原因 トロイにかかり、トロイの原因がおそらくTCSTARTではないかというところまでわかったのですが、 ウイルス、スパイウェア駆除ソフトが感知してくれずどう削除して良いか悩んでいます 現在入れているソフトはaviraとspybotで更新はしています システム構成ユーティリティでスタートアップからは外しているのですが、 あるだけでもあまり良い気分で無いので、削除する方法を教えていただければと思います もう一つ問題があって、近頃PCが断続的にフリーズする現象が一週間に一回程度起こります 基本的にネットに繋いでいるだけなのですが、 挙動が重たくなった後に1,2分ほどフリーズ(カーソルは動きます)、1分程度通常に戻るを繰り返すというのが一度電源を落とすまで続きます 今のところ電源を落とせば完全に復活はします 重たいページや動画など大きな負荷をかけることをするとなるようなのですが、詳しい原因がわかりません HDDの寿命ならば電源を落としても復活しないと思うので、ソフトウェアに問題があるのかもしれないと考えています 原因がわかる方がいれば教えていただきたいです

  • drwtsn32.exeのエラー

    3日前にOSの再インストールをしました。(XP Home SP2) ところが、[コントロールパネル]→[プリンタとその他のハードウエア]→[プリンタとFAX]で、プリンタの印刷設定をしようとすると、5秒くらいでフリーズしてしまいます。Ctrl+Alt+Deleteキーを押して、タスクの終了を押して、終了させます。この繰り返しで、印刷設定が全然できません。ちなみに、その前2年間は全くそんなことはありませんでした。 メッセージに、【drwtsn32.exeのエラー】とあったので、過去の質問を参考に、ワトソン博士のチェックをすべて外しましたが、効果ありませんでした。良きアドバイスをお願いします。

  • XPでフォルダでよく使うタスクをクリックするとEXPLORERがフリーズ

    こんにちは。PC購入当初からあるこの問題が解決できません。 フォルダを開いた時に左側に出る良く使うタスクの一覧がありますよね? マイドキュメントなら『新しいフォルダを作成する』とか『このフォルダを共有にする』などです。 それぞれのウィンドウで内容が違いますが、このどれをクリックしても無反応のままEXPLORER.EXEがフリーズします。 解決方法をご存知の方、同じ症状で悩んでる方はいらっしゃますでしょうか? ワトソン博士にもログやクラッシュダンプは残っていませんでした。 宜しくお願いします。 hp nx9110,Cel2.8,1GB,XP-SP2

  • 使っているPCがフリーズして困っています

    今使っているPCがよくフリーズします。普通に使用していると急に画面が止まり、フリーズの瞬間に鳴っていた音が出続けて、Ctrl+Alt+Deleteなども受け付けず、強制シャットダウンしかありませんでした。悪いときにはブルースクリーンも出ます。どうやら負荷がかかるソフトを起動しているときにフリーズが起こりやすいようですが、何のソフトも起動させていない状況で放置しても数時間で同じようにフリーズしました。 PCはドスパラで購入したものでOSはXPのSP3、メモリは2GB、HDDは250GB(うち130GB程度使用)、CPUはIntelのCore2DuoE8400(3.0GHz)、ビデオカードはNVIDIAのGeforce9500GTです。 PCの購入が昨年の12月、最初にフリーズしたのは4月始めごろで、まずシステムの異常を疑い3月1日時点までシステムの復元を行いましたが効果がありませんでした。 次に熱暴走を疑いましたがSpeedFanというソフトで温度測定をしてみたところ、GPUの温度が55℃くらいになったところでフリーズが起こりやすいようですが、調べたところGPUの温度で55℃は低くはないが正常範囲らしく、他のCore0、Core1、HDDなどの温度は40℃前後で、問題があるとは思えませんでした。Tempというところだけ55℃だったのが気になりましたがその程度なら問題はなさそうでした。 周辺機器の相性も考えましたが12月からずっと同じパーツを使っていて、ソフトはソースネクストのインターネットセキュリティとPCゲーム数本、フリーソフト数本以外はインストールしておらず、以前のPCでもそれらを使っていましたが問題なく動作していました。 CPU使用率はだいたい10%を超えることはなく、外付けHDDにデータを移す最中に使用率が100%になってもフリーズしないこともあれば、何もしていないのに急にフリーズすることもあります。 そして他に原因が思いつかず、どうすべきかわからず困っています。考えられる原因とその対処法について教えていただければと思っています。よろしくお願いします。

  • ゲーム中にPCがフリーズする

    ゲーム中にPCがフリーズします ディスプレイがゲームのフリーズした画面になったまま止まる直前の音をたてたままフリーズしディスプレイにいろいろな色のドットが所々浮かびあがっています。 キーボードは無効かされているのかどのボタンを押してもききません そして毎回電源を落とす次第です。なにか対処方はないでしょうか? 日に日に悪化していっています昔は1日にあるかないかだったのに最近では1日に2、3回とにかくゲームをするたびにフリーズします どうかなにか対処ほうがあれば教えてください http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g81327/ PC の仕様はこちらです どうかよろしくお願いします