• ベストアンサー

フリーズの原因はどれでしょうか?

初めての質問で至急の内容なので、 所々おかしな所があると思いますが宜しくお願いします。 自分の使っているPCが数日前から挙動が不自然になりました。 突然インターネットに繋がりにくくなったり、 突然画面がフリーズして一瞬暗転したかと思うと解像度が低くなる等、 かなり困っています。 自分なりに原因を突き止めようとネットに接続するのですが、 途中でフリーズしてしまうのでなかなか究明出来ません。 今の所エラーメッセージにあった「drwtsn32」と「ati2dvag」から、 ワトソン博士とグラフィックボードの問題と分かり、 対処方法を試したのですが、 未だにフリーズしてしまいます。 それから何度かPCに触れていて分かった事が、 ○オフラインだとフリーズしない ○オンラインもInternetExplorer6以外は使用出来る (この質問は「mixiCat」というmixi専用ブラウザから書き込んでます) ○マウスホイールでスクロールするとフリーズするのでは? という事です。 自分なりに考えたのですが対処方法までは検討がつきませんでした。 マシンは購入してから丁度一年目のドスパラ製のカスタムPCで、 OSはWinXpSP2です。 PCの知識については中途半端なのでどちらかというと初心者に近いです。 回答宜しくお願い致します。

noname#18631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobius
回答No.3

とりあえず、#1さんの書かれたことをやっても直らない場合、で。 対スパイウェア対策ソフトウェアの導入を勧めます。 というのも、IE6だけダメ、というのが怪しいためですが。 ワトソン博士ということでしたので、有名どころは問題なく使えると思いますが。(実は、トレンドマイクロのスパイバスター2006も対応を謳っていたりする) それでもダメなら、IE6だけが壊れてしまっている可能性もあります。 システムのロールバックでうまくいかない場合、OSの上書きインストール(修復インストール)を行うことで解決できると思います。 http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/windows.htm ここをご覧になってください。 また、こちらがマイクロソフトの説明です。http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 また、マウスホイールの方は、ドライバが要る物ならば、1度そのドライバをアンインストールして、再インストールすれば正常になると思いますが、試されましたでしょうか? デバイスマネージャーの確認もして見てください。 (マイコンピューターアイコンの右クリックからプロパティーを開くとシステム情報が出ますので、タブを切り替えるとデバイスマネージャーがあります) 私も昨年5月にドスパラからPrime ガレリアを買った1人です。 お互いがんばりましょうね。(最も、今は別のPCを使っていて、ガレリアは妹に行きましたが) 参考URLの方の文字数規制に引っかかったので、文中にURLを残しました。

質問者

お礼

URL先を参考に上書きインストールを試してみました。 しばらく様子を見てみようと思います。 >お互いがんばりましょうね。 とても励みになりました。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• tgn1013
回答No.6

ウィルスでない、となると、OSの不調でしょう。 グラボのトラブルも考えられますが、IE使用時のみ、というのが解せません。 ドスパラのPCならOEMのディスクがあるでしょうから、 まずは、OSの修復セットアップを実行。 これで直ればOK。 (修復セットアップは、現在の環境を生かしてくれますから、 リストアと違い、環境を全て再設定などは発生しません。 重要なデータはやはりバックアップはしておいた方がベターですが) もし駄目なら、リストアを考えた方がよいかもしれません。 ふと再度読み直しましたが、 ・OSのアップデートに失敗している可能性はないでしょうか? ・グラボのドライバは、最新の物をあて直されましたか? まあ、IEだけの問題なら、FirefoxやOperaなど他の軽いブラウザを使う方が幸せかもしれませんが。 (とはいえ、Updateの時は困りますよね)

質問者

お礼

下にあった方法を全て試して様子を見ています。 ブラウザについてですが、 IEに愛着が湧いてしまったので、 乗り換えるにはかなり勇気が要りそうです。 回答有難う御座いました。

• tgn1013
回答No.5

3/さんと同じく、IEでオンライン時のみに発生、ということから スパイウェア等の疑いを持っています。 大丈夫でしょうか? スパイウェアには専用のソフトがフリーであります。 AdwareSE,Spybot等です。 また、ウィルス対策ソフトを入れていないのなら是非入れてください。 ファイヤウォールもお忘れ無く。

質問者

お礼

最新のSpybotを使用してチェックしましたが、 何も検出されませんでした。 セキュリティソフトもNIS2006を使って完全スキャンをしても、 何も問題ありませんでした。 回答有難う御座いました。

回答No.4

下記サイトの言うとおりに勧めていけばいいと思いますよ わかりやすく すべて詳しく書いてあります。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/removewz01.html
質問者

お礼

上にも記述したとおり、 スパイウェアについては対策をとりました。 回答有難う御座いました

• pagedown
回答No.2

ドスパラのPCということは、Windows XPはOEM版が添付されていますでしょうか。 そのCDからブートして、修復セットアップ(上書きインストール)を試してみるのも 手かもしれません。

質問者

お礼

OEM版とは付属していたCD-ROMの事でしょうか? >CDからブートして、修復セットアップ(上書きインストール)を試してみる というのは再インストールのようなものでしょうか? 他の方の回答を試しても最終的に改善されない場合は、 pagedownさんのいう方法を試してみようと思います。 回答有難う御座いました。

• HAL007
回答No.1

正常に稼働していた日の状態に戻したらどうですか? アクセサリー→システムツール→システムの復元 正常だった日以前の復元ポイントを探して(復元情報がある日は太字) その日の状態に復元して下さい。

質問者

お礼

以前システムの復元を選択して復元を試みたのですが、 エラーが起きて復元出来ませんでした。 もう一度試してみようと思います。 回答有難う御座いました。