• ベストアンサー

あなたの住んでいるところのいいところ、いまいちなところについて

あなたの住んでいるところのいいところ、いまいちなところについて 建物、町、近辺、人間関係なんでもけっこうですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18656
noname#18656
回答No.10

最近バイト先の近所にアパートを借りました。 いい所 ・大手大型スーパーが2軒並んで建っているので大抵の買物はどちらかで済む(うち片方は自分のバイト先) ・某大手古本やチェーンの本社が近所のため、古本屋も中古品屋も徒歩圏内(特に本は助かってます) ・隣駅は巨大商業都市と化している(都心まで行かなくてもこのふた駅で大抵事が足りる) ・駅から徒歩6分、バイトの従業員入口からでも徒歩10分(これで家賃4万切ってます、神奈川北部です) ・ベランダと出窓が南東と南西にあるので日当り良好 ・駅前に巨大マンション群が集中しているので、少し外れたこのアパートに大きな建物がない ・国道への裏道からそれている上、アパートの両側が行き止まりなので車の騒音がほとんどない ・コンビニが近い。しかも自分が働くスーパーと同系列(^^;) ・管理元である不動産屋さんが徒歩圏内。しかもかなりフレンドリーで、会社全体で相談に乗ってくれる(TVの映りが悪い時は総出で他の住民の受信状態を確認してくれたらしい。原因はふたつあるアンテナ口のうちのひとつがイカれてた) 悪い所 ・台所が恐ろしく狭い(自炊困難。電子レンジとカセットコンロが頼り) ・アパートの一辺のみにしか家がないため、強風が吹くと地震並みに揺れる(今まさにその状態です) ・電車が各駅停車しか止まらない。元々そんな本数の多い電車ではないんだけど。 ・住んでる2階に2部屋しかないんだけど、もう1人の住民が、共用部分である階段にいろんな物置いてる。一時は通行妨害並みの物置いてた ・小学校が近く。うるさくはないんだけど、通勤時(夕方からバイトなので)に高学年くらいの男の子たちが意地悪な目で自分見てるのが解る。どうせ知らない人にも物投げられるような、生涯通してのいじめられっ子ですよ、くすん。 ・NTTの局からの距離が5km以上。一応ADSLは12Mで契約したけど、ことあるごとに「遠過ぎますからね」といわれる。通りで周りの一軒家、電線からケーブル引っ張ってる訳だ(よって今日みたいな強風の日は正直ある意味怖い) ・大家さんが実は保険外交員。精神障害持ちだってことを了承して入居したはずなのに、保険の勧誘に来られた時は困った。不動産経由で入れないことを伝えましたけど…。 ・国道への裏道が近くを通ってる。のに歩道が広くない。そこを通らないと駅へも会社へも行けない …これくらいですか、今のところ思いつくのは。まだ住んで3ヵ月半だから、夏になるともっと別のことが出てくるかもしれないけど…。でも気にいってます。実家(巨大公社住宅。治安が悪いことで有名だった)は5階だったから、風で揺れはしないけど地震があったら通常の発表より+1以上の揺れだったし、交通は不便だったし。 No.9の方も書かれてますが、住めば都ですね。

その他の回答 (9)

• atuitu
回答No.9

<いいところ> (1)目の前に、山が見えて(スキー場ですかね~)雪が積もってるのが見える  景色が良い!前は誰も住んでいないので見晴らしがいい! (2)5メートル先に、カモシカがいた。(ビックリ)夢かと思った。  山奥とかではないんですよ。いちょう普通の住宅地です。 <いまいちなところ> (1)主人の親と同居で仕方なく住んでる。 (2)山なんで、寒い&高台で、風当たりが激しい! (3)坂道なんで、散歩&自転車&雪道がキツイ! (4)コンビニ&スーパーが少し行かないとない・・・。 なんでも住めば都ですな!

回答No.8

いいところ 本屋がいっぱいある 比較的静か 急行が止まる 首都圏に近い わるいところ 服屋が無い 偏差値の低い高校生が徘徊している

noname#16983
noname#16983
回答No.7

こんにちは。 良くも悪くも中途半端です(笑) 観光地がすぐ側!!とか、目玉的なものもないし、 都心までそんなに遠い!!という程でもないので、 田舎と言えば田舎だし、何とも言えない感じです。 でも、ある人に言われたのですが、だからこそ 住んでる「人」が良いと言われました。 無機質なわけではなく、温かみがあると。 そして適度に田舎(笑) 個人的には、海がないので、海があったらもっと 違かったかなーと思います。なので、海とか綺麗な 水があるところに凄く惹かれます。 良い部分は、やっぱり周囲の人も、地元を大事にしてたり、そういう部分かな・・・。 「人」というのは、当たってるかもしれません。

• SCALE1120
回答No.6

良いところ ・幼稚園まで徒歩1分 ・小学校まで徒歩4分 ・中学校まで徒歩2分 ・バス停まで徒歩2分 ・天候が安定している 悪いところ ・高校が無いので、自宅と高校の往復で2時間弱掛かる ・交通手段がバスしかない ・ファミレス、マック、KFCなどの飲食店が無い

• bukkyou
回答No.5

いいところは自然がたくさんあるところです。 わるいところは店がとにかく少ないことです。 5軒ぐらいしかない・・・

• Jodie0625
回答No.4

郵便局が近い    →郵便配達のバイクがひっきりなしに出入りし、自転車で通ると危険を感じる。 TDLの花火が見える。  →ただし、近所のマンションに引っかかって上半分だけ。 ベランダが40m2ある。  →だからといって、他人が思うよりも使わないものです。 角部屋で明るい  →熱が逃げやすく、暖房効率が下がる コンビニが遠い  →ふだんあまり利用しないから、かまわない。高校生とかがたむろしている風景を見ないで済む。 なにごとも、表裏ですよね。

• koike627
回答No.3

コンビニが目の前にあるところがよいですね。24時間いけるので・・。 また自分の街は○年前から(いつごろか不明なので○とさせていただきます)世界初?の街づくりをしているらしいのでその完成が来年で正式な街づくり(街開き)が平成22年らしいのが楽しみです。 不便なところは人間関係かな?学校が遠いし、友達の家に行くのに時間がかかるのがいやですね。コンビニ以外はどこに行くのも遠いのが不便ですね。

• kyou1024
回答No.2

大きなデパート、公園があり毎日子供と散歩が出来、駅、高速道路、バス停が近い。狭い賃貸だが引っ越したくない!

回答No.1

いいところ・・・ 駅,とコンビニ×2とスーパーと郵便局と銀行とファミレスとかが近い いまいちなところ・・・・ ゲーセンがない