• ベストアンサー

スーツケースとバストンバッグ。どちらがオススメ?

今月にアメリカへ留学する予定の者です。 9月に大学入学が決まっているのですが、英語力にまだ自信が持てないので 9月まで英語の学校に通うことにしました。 ビザは5年分おりたので帰国しないでそのまま大学に行くつもりです。 持って行くバッグのことで悩んでいます。 ホームステイの予定なので邪魔にならないソフトなタイプが良いのか、 しっかりと鍵のかかるハードなタイプが良いのかわかりません。 ホームステイ先に全幅の信頼を置くのは危険とも聞きましたので、ハードの方が安全かな、とは思います。 でもボストンバッグでも鍵のかかるものはあるし、別売りでも鍵は手に入るし…。 ハードにする場合、どのくらいの大きさが良いのかもわかりません。 個人差がある問題だと思いますが(特に大きさは)、~の時~だと大き過ぎた等個人的な経験でも構いませんので アドバイスをいただきたいと思い質問致しました。 宜しくお願い致します。

noname#38293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_butler
回答No.1

こんにちは。 う~ん。これは難しい質問ですよね。ただ、ひとりひとり持って行きたいもの、それから、その量って違いますので、自分がどれだけアメリカに持って行きたいものがあるのかで、バッグの大きさを考えてみるといいと思います。 私の場合は、ハードケースでも、かなり大きめのものを持っていきました。洋服やら、本やら、とにかく、いろんな物をはじめに持って行きましたので、かなり重かったですね(苦笑)今年でアメリカには12年住んでいますけど、やはり女であるためか、荷物はやたらと多いです(笑)主人にも3日間の旅行とかで何足靴を持っていくんだって言われるくらいですので(苦笑) 私は、個人的にはハードケースは好きです。というのは、荷物をカウンターなどでチェックした後、飛行機につまれますけど、その時に雨や雪が降っていた場合は、ハードケースだと雨にも雪にも強いですし、また、しっかり荷物をいれると中身がずれないし、また、よれない。それから、ハードケースでも、収納が出来やすいやつですと、やっぱりかなり使いやすいですし、また長持ちもします。後、スーツケースを飛行機につまれるときって、かなりぼんぼんつまれますので、そういう意味でも、ボストンバッグですと、もし、中に何か壊れやすいものが入っている場合は、つぶれちゃう可能性がハードケースより高いかなって思いますので、そういう意味でも、ハードケースはそういう心配をあまりする必要がないですから、やっぱりハードケースのほうが、飛行機につむものとしては、好きです(でも、機内持ち込みの荷物としては、ボストンバッグでもいいかなって思います)。また、アメリカではハードケースを売っているところはなかなかみないですので、そういう意味でもハードケースって貴重なのかもって思います(笑) とにかく、ハードのスーツケースでもボストンバッグでも、持って行きたいものの数によって大きさを変えてみてください。私の場合は、一番大きいやつを買いました。アメリカに長期滞在する予定でしょうから、なるべく大きめのものを買うといいと思います。お店にいって、店員さんに、長期留学する予定なんですけど、大体、どれくらいの大きさのスーツケースがいいでしょうか?って聞いてみるといいと思います。後、私が知っている範囲では、2週間以上の滞在というと、大体、縦が77センチ前後のスーツケースになる場合が多いかなって思います。 procyon74さんの気に入ったものが見つかるといいですね^^

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ハードケースの方がメリットが多いようですね。 アメリカにはあまり売っていないとは知りませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19692
noname#19692
回答No.2

留学生の親をやっている者です。 娘はハードタイプのケースで行っています。 サイズはごく一般的なMサイズ(7日から10日程度の旅行用。一番長い辺が67cm位)ですが、女性が何とか持ち運べるサイズとしてはこれ位が限界かな…って思います。 ハードなものは確かに場所を取りますが、大事なものを入れたり、収納ケースとして使うのに役立っているようです。 ソフトタイプですとナイフで切られて中のものを盗まれる…ということがあるようです。 実は最近息子が海外研修に使うために、新たにハードタイプのケースを買ったのですが、本人に選ばせたのが失敗でした(T_T)。大きすぎるのです。Lサイズを買ってしまったのです。サイズは一番長い辺が73cmと、娘のものとたった6cmしか違わない、と思ったのが間違いでした。たったの6cmで大違いです。 考えてみれば縦、横、高さと全てに大きいのは当たり前だったのですが。大柄な息子にも持て余し気味だったようです…。 やむなくスーツケースの宅配サービスを利用して、持ち歩かずに済むようにしました。 ですので、是非Mサイズをお勧めします。 必要なものはたくさんあるでしょうけれど、後でお家の人にEMSなどで送ってもらえば済みますし。 留学準備でお忙しいでしょうね。 2年前を思い出しました。頑張ってください(^^

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 家にはLサイズの家族共有のスーツケースしかなく友達と海外に行くのに最近使用したのですが、 私が小柄なのでかなり持ち上げないと運べなくて大変でした。 そのことを考えるとnat-unoさんのお勧め通りMサイズがベストかもしれません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。