• 締切済み

国内旅行用のバッグの購入を検討中です

女性です。 9月下旬に出雲大社メインで2泊3日の旅を予定しています。 関東からなので、現地迄は飛行機で移動、現地ではレンタカーを予定しています。 現在所持しているバッグはレスポートサックのミディアムウィークエンダーというボストンバッグです。 昨年近場の旅行に使用しましたが、とても小さく感じました。 レスポのラージサイズのボストンを新たに購入するつもりでいましたが、キャリーケースタイプのバッグのほうが良いか悩んでいます。 当面は年1回の2~3泊の国内旅行のみの予定で、将来的に韓国へは行ってみたいですが、当分海外旅行の予定はありません。 飛行機利用の場合、ボストンとキャリーケースのどちらがお勧めですか? キャリーケースの場合は機内持ち込みタイプ、それより少し大きいものとか、ハードタイプとソフトタイプとかどちらがお勧めなのかも教えて下さい(理由も)。 自分で考えるべき事ですが、あまりに久々の旅行の為にアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

航空機利用であれば、利用する航空会社で機内に持ち込めるサイズに抑えた方が便利だと思います。 荷物を預けると、到着時にスムーズに動けないのではないかと思われますので。 あとは荷物の量がどれだけあるかも考慮する必要があります。 機内持ち込みサイズだと収まらないというのではどうしようもないので、その場合は大きさを優先して荷物は預けることになるでしょう。 ボストンとキャリータイプなら、キャリーの方が機内持ち込みには形状からいうと収まりは良いのではないかと思われます。 一方で、ボストンバッグなら持ち運ぶ際は、肩にかけられますけど、キャリーケースだと背後に引いて転がすことになるわけですが、天気の悪いとき、仮に傘をさしてもはみ出して濡れそうです。 私は男ということもありますが、リュック型で背負える方がむしろ好きです。多少重くても両肩で支えると割と楽ですし、両手もあくので良いと感じます。

kimonogirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッグ屋さんを少し覗いて、今回は機内持ち込みタイプのハードキャリーケースを買う事にしました。 現在、候補を絞っています。 男性なら背負うとい選択肢もありですね。 子供のころの遠足ならリュックを背負いましたが、大人になるとなかなか背負うのは抵抗あります。 勿論、登山や足で回った方が楽しめる観光地ならリュック背負いますけど。

関連するQ&A

  • キャリーバッグ購入を考えています

    出張や旅行でよく国内を2~3泊で出かけることがあるのですが、 今は大きめのボストンバッグを使っているのですが、 新しくキャリーバッグを購入しようと考えています。 ただ、キャリーバッグは大きさによっては 飛行機の機内に持ち込めないとか キャスター部分が汚れると荷物棚とかに置いたりはできない?とか 不便な面がけっこうありそうで迷っています。 購入の際、参考にさせて頂きたいので 使い勝手とかおすすめのサイズとかあったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 国内線で1泊旅行時のバッグ

    今度、関東から広島まで1泊で出かけることになりました。 移動手段は飛行機になったのですが、ボストンバッグ(小さめ)で行こうか、ソフトキャリー(105cm以内)で行こうか迷っています。 地元から羽田まで距離があるので、キャリーの方が移動に楽だと思うのですが、 ・JAL便でキャスター付のキャリーバッグを機内に持ち込めるのかどうか。 ・機内持込でなく、手続き時に預けるのは何か面倒なのか。 と考えてしまって、荷物を少なくしてボストンバッグで行った方が楽かなぁと迷ってきてしまいました。 経験者の方、ご意見お願いいたします。

  • 国内線の預け入れ手荷物について

    9月25日から2泊3日で旅行をします。 羽田空港⇔出雲空港利用です。 行きは機内持ち込みサイズのキャリーケースとショルダーバッグで行く事は決めているのですが、帰りにお土産等で荷物が増えた場合、キャリーケースに納まる自信がありません。 念の為、折りたたみのボストンバッグを持っていきます。 帰りの飛行機でボストンバッグの方を預け入れ手荷物にするのは危険ですか? 国内線なので大丈夫かとは思うのですが… かなり昔に沖縄へ旅行した時は、ナイロンの3泊4日分位のサイズのボストンバッグを預け入れにした記憶があります。 ボストンバッグは高価な物ではなく、中身もお土産(お菓子)と衣類。 又は、衣類のみのどちらかになるかと思います(壊れそうな物は入れない予定)。 ボストンバッグに増えた分を宿から宅配で送る事も検討中ですが(送料等多少の出費は覚悟の上)、中国地方から関東地方だと数日かかるようなので迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 手持バッグについて

    いつも参考にさせていただいています。 4泊5日で北海道旅行を考えており、洋服やタオルなどの『メインバッグ』は 決まったのですが、(レスポのボストン)手持バッグが決まりません。 リュックやショルダーが移動には楽だと思うのですが、 連泊経験者の方ならどちらを選びますか?私的にはショルダーが好きなので レスポも探してみましたが、使い勝手はどうなのか、どのタイプが使いやすかったかとか 参考にしたいです。 また、初めての飛行機なのですが手持バッグに入れるものとして ★貴重品★航空券★デジカメ★携帯★ハンドタオル・ティッシュ等★折り畳み傘 のほかに忘れていそうなものがあれば教えてください。

  • キャリーケース?ボストンバッグ?

    2泊3日で沖縄旅行する予定です。 当初、キャリーケースを購入予定でしたが家に眠ってある大きいめのボストンバッグがある事を思い出しました。 ただでさえお金がかかる旅行。 できるだけ余計な出費は控えたいので、このボストンバッグで旅行に行こうと思います。 しかし、手荷物を預ける場合ボストンバッグは預かってもらえないのでしょうか? 友達に手荷物扱いになるよって言われてしまいまして焦ってます(^^; 昔、北海道に旅行した時は預かってもらえた記憶があるんですけど、 キャリーケースやスーツケースなどしか預かってもらえなくなったとか・・・? すいませんが、教えてください☆

  • 一泊旅行用のバッグを売っているサイト教えてください!

    急に一泊程度の旅行に使えるバッグが必要になったのですが、 ボストン型 ショルダー付き 出来ればレスポのように軽量なもの を売っているネットショップ、オークションなど教えてください。 自分でも探してみたのですが、なかなか見つかりません…。レスポのスモールウィークエンダーが理想的なんですが、ちょっと高いので、それよりも安価なものであるとうれしいです。

  • 旅行用バッグの選び方(新しく買おうと思ってます)

    タイトルの通りですが、 キャリーバッグ?(コロが付いてて引き連れるタイプ) or ボストンバッグタイプ、 どれにしようか迷ってます。 目的は旅行4~5日程度、若しくは出張。 服が好きなのでドレスシャツ等 シワが気になるものだとか、靴も入れたいし、 当然日用雑貨も入れます。 ボストンバックタイプのソフトであれば、 多少中身が多くても?広がってくれて 融通が利きそうですし、 少なくても萎んで気持ち小さくなってくれます。 ですが、持ち運びが大変です。 キャリーケースは運ぶのがとても楽そうですが、 中身が少なかったらカラカラなりそうだし、 ちょっとの荷物の多さも許容してくれそうないですね。 棚に載せるのも堅いと安定しない気がします。 安価なものや高価なものまで 長期間使ってると高価なものはここが優れてるとか 購入に当たってのアドバイスを下さい。

  • ボストンバッグかキャリーバッグか。。。

    旅行に不慣れな為、アドバイスいただけると嬉しいです。 2泊3日の国内旅行(新幹線、電車)へ行きます。彼との旅行です。 ボストンバッグか、キャリーバッグ(機内持ち込みサイズ)で行くか迷っています。 どちらにせよ帰りは荷物を郵送してしまおうかと思います。 ボストンバッグだと隙間が少し空く程度で、お土産が一つ入ればいいかな?という感じです。 キャリーバッグだと、3分の1以上隙間がありすかすかという感じで、必要なお土産は余裕で入りそうです。 最終日の朝荷物を送ってしまおうと思うので、キャリーバッグだったら2日目までにお土産は買ってしまい一緒に郵送したいです。(食べ物は不安ですが) ボストンバッグだったら、最終日に買って持って帰ろうと思います。 観光中はロッカーに預けますが、1泊目と2泊目の宿が別のため、電車移動は多いです。 荷物を詰めてみたボストンバッグは結構重たかったので、運ぶのは大変そうです。 ですが、不慣れなキャリーバッグを引くのも大変かなぁと。 どちらの方がお勧めでしょうか? メリット、デメリットを教えてください!! 荷物は最低限にしたので、これ以上減らすのは無理だと思います(>_<)

  • 3泊の旅行にはどんなカバン?

    もうすぐ3泊4日の日程で北海道へ修学旅行へ行きます。そこで、ボストンバッグかキャリーケースどっちがいいかなぁと迷っています。ボストンはあんまり大きいヤツじゃないし、かといってキャリーケースは国内旅行でオーバーかな(もちろん3泊用ぐらいのです)という気もしています。周りはけっこうイロイロなのでどちらでも浮いたりはしないと思うのですが・・・。みなさんの経験からどちらがいいか教えて下さい。

  • 一泊二日の旅行用バッグ。

    一泊二日の旅行で荷物を入れるのに使うバッグを探しています。 持ち物は、着替え、メイク用品、コテ、ヘアスプレーなどです。 場所も近いのでキャスター付きの物は嵩張るので、形はボストンかトートバッグのようなものがいいです。 5000円以内で、探していますが何かお勧めなものはありますか? レスポのも見てみたのですが、1万円位してしまうので、今後使うか分からないのに勿体無いなと思いました。 デザインはシンプルなものがいいです。 ちなみに私服はCanCam系が好きです。 よろしくお願いします。