• 締切済み

国内旅行用のバッグの購入を検討中です

女性です。 9月下旬に出雲大社メインで2泊3日の旅を予定しています。 関東からなので、現地迄は飛行機で移動、現地ではレンタカーを予定しています。 現在所持しているバッグはレスポートサックのミディアムウィークエンダーというボストンバッグです。 昨年近場の旅行に使用しましたが、とても小さく感じました。 レスポのラージサイズのボストンを新たに購入するつもりでいましたが、キャリーケースタイプのバッグのほうが良いか悩んでいます。 当面は年1回の2~3泊の国内旅行のみの予定で、将来的に韓国へは行ってみたいですが、当分海外旅行の予定はありません。 飛行機利用の場合、ボストンとキャリーケースのどちらがお勧めですか? キャリーケースの場合は機内持ち込みタイプ、それより少し大きいものとか、ハードタイプとソフトタイプとかどちらがお勧めなのかも教えて下さい(理由も)。 自分で考えるべき事ですが、あまりに久々の旅行の為にアドバイスお願いします。

みんなの回答

• dqf00134
回答No.1

航空機利用であれば、利用する航空会社で機内に持ち込めるサイズに抑えた方が便利だと思います。 荷物を預けると、到着時にスムーズに動けないのではないかと思われますので。 あとは荷物の量がどれだけあるかも考慮する必要があります。 機内持ち込みサイズだと収まらないというのではどうしようもないので、その場合は大きさを優先して荷物は預けることになるでしょう。 ボストンとキャリータイプなら、キャリーの方が機内持ち込みには形状からいうと収まりは良いのではないかと思われます。 一方で、ボストンバッグなら持ち運ぶ際は、肩にかけられますけど、キャリーケースだと背後に引いて転がすことになるわけですが、天気の悪いとき、仮に傘をさしてもはみ出して濡れそうです。 私は男ということもありますが、リュック型で背負える方がむしろ好きです。多少重くても両肩で支えると割と楽ですし、両手もあくので良いと感じます。

kimonogirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッグ屋さんを少し覗いて、今回は機内持ち込みタイプのハードキャリーケースを買う事にしました。 現在、候補を絞っています。 男性なら背負うとい選択肢もありですね。 子供のころの遠足ならリュックを背負いましたが、大人になるとなかなか背負うのは抵抗あります。 勿論、登山や足で回った方が楽しめる観光地ならリュック背負いますけど。