• 締切済み

ワームがしつこく侵入しようとしてきます

題名のとおりなのですが 最近しょっちゅうワーム(MS ASN1 Internet Overflow TCP)がうちのパソコンに入り込もうとしてくるのです。ノートン先生がブロックしてくれているようなのですがこう毎日毎日入ってこようとしているのを見ると怖いです。 解決法がわかる方がいましたら是非教えていただきたいです

みんなの回答

• izumon
回答No.6

>もう更新されているということでしょうか?  コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を起動させてみてください。そこに(KB830352)や (KB828028) があれば、更新されているということになります。

• ryu-fiz
回答No.5

はっきり言ってしまえば…心配のし過ぎだと思います。 ノートン製品の保護が完全に効いている場合でも、めくらめっぽう手当たり次第にポートスキャンをかけてきたりする輩は多いし、他のパソコンに感染したワームも手当たり次第に他の感染可能なパソコンを探して歩きます。 各種感染の種類も感染しているパソコンの数も、以前とは比較にならないくらい増えていますし、高速な回線を使っていればそれだけ余計な通信を受ける可能性も高くなります。 ファイアウォールのログに記録される攻撃が多い=今の環境が脆弱と早計しないことです。 ルーターをパソコンの手前に設置すると確かにノートンに記録される攻撃の量は減ります。というか殆どなくなるかも知れません。それはルーターが身代わりに受けてくれるからで、その分パソコンは安全、という見方は出来ます。 でも、敢えてお金を掛けてルーターを買って設置することが良いこと尽くめ、かと言えば…そうでもないのです。 ノートンのパーソナルファイアウォールとルーターのファイアウォール機能、二枚看板を併用すれば安全性は上がりますが…その分ストリーミング動画の再生やオンラインゲームなど、少々複雑なウェブサービスを利用しようとする際に双方の調整が難しくなるケースがしばしば出てきます。 どちらか一方なら各メーカーのサポートのアドバイスが割と受けられると思うのでその分安心ですが、2つの製品を両立して使っていく場合はメーカーサポートも社外品の設定までは面倒をみてくれない可能性が高いです。 そうなると、ご自身の裁量で最終的には設定していかなくてはならないことになります。ネットワークの知識があまりない人がこうした設定を十分行えるようになるためにはそれなりの苦労をして経験を積まないと難しいでしょう。 現状として、ノートンだけで各種感染の危険性は十分抑えられていると思いますので、一時的な感情であわててルーターを設置してしまわない方が良いのではないか?と私は思うのですが。

• maniada55
回答No.4

ルータはモデムとパソコンの間に設置して、パソコンの変わりにモデムと通信します。 パソコンはルータからデータを取る形になります。 バッファローのサイトに簡単な解説がありました。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/router.html
temutemu2
質問者

補足

回答ありがとうございます

• izumon
回答No.3

>この修正プログラムは両方ともインストールしたほうがよいでしょうか?  私が紹介したページに「影響を受けないソフトウェア」に関する情報が載っているので、それに該当するようであれば、インストールする必要はないと思います。

temutemu2
質問者

補足

たびたび申し訳ないです 上記のページからMicrosoft Updateを起動し インストールしようとしたのですが上記の更新プログラムが見つからないのです もう更新されているということでしょうか?

• maniada55
回答No.2

ルータを設置していなければ設置を考えてみてはどうでしょうか。

temutemu2
質問者

補足

すいません ルーターとはどういったものでしょうか?

• izumon
回答No.1

Microsoft Update からセキュリティ問題の修正プログラム (KB830352)や (KB828028) をインストールしてください。 http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/MS04-006e.mspx http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/MS04-007e.mspx

temutemu2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この修正プログラムは両方ともインストールしたほうがよいでしょうか?