• ベストアンサー

つくばエクスプレス

つくばエクスプレスの1日の各駅ごとの平均乗客数が知りたいのです。 検索しても、開業当時のしか出てこないので、誰か教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2SC1815
回答No.4

こんにちは 今年1月の平均乗車人数が、2月25日の毎日新聞(千葉)に載っているようです。 「TX:1日平均乗車数15万6800人--開業半年」のタイトルです。 Webでは、オリジナルの記事はすでに閲覧できないようですが、Yahoo検索のキャッシュで見ることが出来ました。検索してみてください。 20の駅すべてについて1月の1日平均乗車人数が出ています。

その他の回答 (3)

• DCneter
回答No.3

>検索しても開業当時のしか出てこないので(以下、省略) 恐らく鉄道マニアが作ったTX(つくばエクスプレス)の ファンサイトも視たと想われますが TX(つくばエクスプレス)を運営して居る 首都圏新都市鉄道の正式発表を経て、新聞発表と言う形で 公表されると想われますよ♪ 4月は転勤や新入学シーズンですし ゴールデンウイークも控えて居ますから 相当数の乗客が見込める可能性も秘めてますから。 余談ですが TBSテレビ「イブニング5(ファイブ)」3月31日の特集コーナーで TX(つくばエクスプレス)沿線の八潮(やしお)駅、 守谷(もりや)駅周辺の、徒歩圏内に在る住宅地の新築物件が TX(つくばエクスプレス)開業当時の価格から 現在の価格で比較すると 値上がりしたとの報道が有りました。 今後も値上がりが数年間は期待出来るそうなので 興味と関心の有る方は、お早めに前向きな検討を!

• Jodie0625
回答No.2

開業から一年たっていませんし、他の路線と同じような条件で公表されているものは、まだないと思われます。

回答No.1

数値に付きましては、各駅に問い合わせては如何でしょうか? 秘密にする事項ではありませんし、各駅の乗降人数を情報として流す事によって、不動産販売や誘致にプラスになりますし、鉄道会社にとって損になる要素はありません。 問い合わせるのが一番正確な数値が出ますよ。