• ベストアンサー

WIN2000の消し方?

こんにちはどなたか教えてください。 パソコンの電源を入れると、初めにオペレーティングシステムの選択画面が出るようになってしまいました。 Microsoft Windows2000 professinalとWindows2000(default)ですが、このdefaultの方を消したいのでよろしくお願いします。いちいち選択しなくていいようにしたいです。なんか訳わからず触ってる内に二重にインストールしてしまったみたいです。ハードディスクの空領域も減ってしまいました。お猿さんでも分かるようにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SYSH
  • ベストアンサー率60% (46/76)
回答No.5

補足より >WINNTフォルダの他に消していいのあるでしょうか?  私が考えるところではWINNTのみしか消すものはないとおもいます。他のフォルダは以前のWin2000と共有しているので、他のものを消してしまっては元のWin2kが起動しなくなります。  また、WINNTを消したことで何か不都合がおきるかもしれません。boot.iniの書き換えで起動は解決するだろうことは私の予測範囲内でしたが、WINNTの削除は、おそらくは大丈夫だと思いますが、boot.iniほどの自信はなく、予測できない事態が起こるかもしれないです。自己責任でお願いします。  また、後から入れたWin2000が前のWin2000のプログラムを上書きしている可能性もあり、不都合が起きる可能性も無きにしもあらずです(ただ最初のはWindowsフォルダ、後のはWinntフォルダと別フォルダに入れていますので致命的なものはなさそうです)。ですから余裕がありましたら、HDDを消して再インストールがいいように思います。 (私でしたら、とりあえずWinntフォルダを削除して様子を見ます。1ヶ月とかつかってて問題なかったら使用し続けます。そこで何か問題が起こるようでしたら再インストールをします。)  ご参考になれば幸いです。

nana77
質問者

お礼

なんども丁寧に教えていただきほんとに助かりました。今のところWINNTフォルダを消して問題は出ていません。快適です(^o^)/ たくさん参考になりました。 また先で困ってるのみかけたらお知恵貸してくださいねー。ほんとにありがとうございました。 この場をお借りしまして「いろいろとお知恵を貸していただいた皆さんありがとうございましたー」

その他の回答 (4)

  • SYSH
  • ベストアンサー率60% (46/76)
回答No.4

補足より >[boot loader] >timeout=50 >default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT >[operating systems] >multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect  default行のpartitionの後のWINNTをWINDOWSに変えてみてください。  質問です。補足ください。  2度インストールしたそうですが、現在CドライブにはWinntフォルダとWindowsフォルダが両方ともある状況ですか?どちらが新しくできたほうかわかりますか?  起動したくないのがdefaultのほうということですので、上記のように設定すれば直ります。もしこれで起動してほしくないほうが起動したなら、下の行のWINDOWSをWINNTに書きかえてください。  ただし、defaultの方のWin2000はHDDから消えていません。恐らく(本当に恐らく)Winntフォルダ(あるいはWindowsフォルダ・つまりいらないほう)を消してしまえばいいと思います。しかし、どんな不都合が起きるか責任はもてません。  まずは上記のようにboot.iniを書き換えて、現状を補足ください。その際、WINNTとWINDOWSのどちらにしたのかも添えてください。

nana77
質問者

補足

ありがとうございました~(*^▽^*) 直りました~。WINNTをWINDOWSに書換えました。CドライブにはWINNTとWINDOWSの二つのフォルダがあります。そういえば前までWINNTがなかったような・・・。WINNTフォルダの他に消していいのあるでしょうか?何度もお手数かけます。(^。^;A    

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.3

以下のように設定して下さい。 (1)「スタート」→「設定」→「システムのプロパティ」→「詳細」タブを選択します。 (2)「起動/回復」ボタンをクリック。 (3)右側の▼を押して一覧表示。 (4)起動するOSを選択します。 (5)「オペレーティングシステムの一覧を・・・」の頭にあるチェックをはずす。 この設定で、指定したOSが起動するはずです。

nana77
質問者

補足

わあ!選択画面がでなくなった~♪ と思ったところ、起動したのは消したいdefaultの方でした(;へ;) 規定のオペレーティングシステムの覧にはひとつしかないのでOSの指定はできませんでした。

  • SYSH
  • ベストアンサー率60% (46/76)
回答No.2

まず、ファイル名を指定して実行にて、C:\boot.ini としてメモ帳でboot.iniを開いて下さい。以下のような感じになっていると思います。 [boot loader] timeout=5 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Windows 2000 Professional" /fastdetect  ここで、上にあるdefaultと下にあるWindows2000の記述が異なる場合に、Windows2000(default)という表示が出てしまいます。一番可能性が高いのは、partition番号でしょう。上記の例で言えば、default行のpartitionの2を下の行と一致させる(1にする)と、次回起動時から(default)がでなくなるものと思います。  ただし、このファイルは起動時にかなり重要なファイルです。これを変更したて失敗した場合、最悪起動しなくなります(起動ディスクや回復コンソールで起動して、書き直してあげれば起動します)。自己責任での修復をお願いします。

nana77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。教えていただいた通りやってみましたが下のようにパーティション番号一緒でした。 [boot loader] timeout=50 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

猿にわかるかどうかは置いておくとして...  選択画面の文字を消すだけでしたら、  ブートドライブの『boot.ini』(多分、C:\boot.ini)をエディタで開いて、要らない記述を削除すれば出来ます。  HDDに2重に入っているかどうかは、セットアップ時に別のディレクトリに入れていれば、そこに残骸が入っているのでしょうから、それをみつけるしかありません。  そもそも、選択画面上の2つの選択では、別々のWindows2000が起動しますか?  起動するとしたら、本体がそのディレクトリに入っているので削除すれば良いのですが、起動しない又は同じ物が起動する場合には、ハードディスクの空き容量は増えません。  一番簡単な解決策は、OSの再セットアップ(勿論、HDDの中身を全部けしてしまって...)ですけどね(^^;

nana77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 別々のWIN2000が起動します。デスクトップ画面が全然違います。いっそのことハードディスクをまっさらにしようかとも思ったのですが、消し方分かりません(笑)

関連するQ&A

  • Win98からXPへのアップグレードで

    パソコンがおかしくなってしましました(><;) XPをインストールして再起動したところ、パソコンロゴが表示されたあとすぐに「オペレーティングシステムの選択」という画面が出ます。 ●Microsoft windowsXP Professionalセットアップ ●Microsoft windowsXPセットアップの取り消し セットアップを選択すると、 「次のファイルが存在しなしか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dell.上記ファイルをインストールし直してください …と出て、enterを押すとまた「オペレーティングシステムの選択」という画面に戻ります。 セットアップの取り消しを選択すると98が起動します。 フォントが壊れたためセーフモードで起動させ「ttfCache」ファイルを削除したいのですが、パソコン起動時にF8を押しセーフモードを選択すると「オペレーティングシステムの選択」という画面だけがセーフモードになってしまい、普通に98が起動してしまします。 XPのセットアップはあきらめたのですが、なんとかフォントを回復させたいのでセーフモードを表示させたいのですが…。 どうか教えて下さい(T-T)

  • windowsか、スマホ・タブレットか?

    Microsoft SurfacePro4にプリンタとしてMFC-J900DNを設定しようとしています。 ソフトウェアダウンロードページからダウンロードしようとすると まず1.OS、2.OSのバージョンを選択しなくてはなりません。 1.のOSの選択欄には[Windows]と[スマホ/タブレット]があります。 端末のバージョン情報を調べると[Microsoft Windows10]とあります。 システムの種類は「64ビットオペレーティングシステム」と書いてあります。 デフォルトでも1.Windows 2.Windows10(64-bit)にチェックが入っています。 ただMIcrosoftの公式ページにはSurface Pro4は「タブレット兼ノートPC」とあります。 このまま、1のOSは[Windows]、2のバージョンの選択で[Windows10 (64-bit)]を選択してダウンロードしてよいのでしょうか? それとも、1.[スマホ/タブレット]、2[Windows10 (64-bit)]を選択したほうが良いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Win2000再インストールについて・・・

    Win2000(プロフェッショナル)の再インストールについてお聞きしたい事があります。 現在、Windowsを起動すると「オペレーティングシステムを選択して下さい。」(つまりOSが何故か二個入っている状態。)と出ます。 これをまっさらにしたいのですが、どうもやり方がよくわかりません。 領域の開放で「D」を押して削除しているのですが、他の事は聞いて来ません。 電機屋さんで聞いて来た通りにしているのですが、さっぱりわかりません。 一体どうやって削除するのかどなたか教えて下さい。(^^;) 初心者でお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • Windows2000の修復を行ったのですが

    PCの調子が悪かったので修復セットアップを行ったのですが、それ以後 立ち上げ時に以下の選択画面が出てくるようになってしまいました。 以前はこの画面にならず、そのままストレートにWindows2000が 立ち上がったのですが、その以前の状態に戻すにはどうしたらよいでしょうか。 お分かりになる方いらっしゃいましたら是非とも教えてください よろしくお願いします。 (以下、立ち上げ時に出てくるメッセージ) オペレーティングシステムの選択 Microsoft Windows2000 Professional Microsoft Windows2000 Professional セットアップ ↑キーと↓キーを使って起動するオペレーティングシステムを選択し Enterキーを押してください。 Windows200の問題解決と拡張起動オプションについてはF8キーを押してください。

  • 勝手にwindows2kのセットアップが開始してしまいます。

    パソコンの電源をいれてそのままにしておくと、やがて「オペレーティングシステムの選択」画面になり、常に以下の選択項目が表示されます。 Microsoft Windows2000 Professionalの起動 Microsoft Windows2000 Professionalのセットアップ 初めは下の項目にカーソルがあっているので、3秒経過するとすぐにセットアップが始まってしまいます。Windows2000は既にセットアップ完了して何ヶ月も過ぎているのですが、この表示は直りません。 ある本によれば、"boot.ini"というファイルが関係している、と書かれているのですが、そのファイルがどうしてもみつかりません。 どうか上記の画面の直し方をどなたか教えてください。 お願いします。

  • win7インストール後の不具合

    パソコンは少し古いのですが、xpから7にチェンジするため、同じCドライブに新規インストールしました。何とかインストールできたのですが、電源を入れるとブートマネージャーが立ち上がり、プログラムが2つ表示されます。1つは「windows7」で、もう1つが「microsoft windows xp ノ□ユワテRテモテ\チ[テヒ」という一部文字化けしたもので、これが反転されており自動的にないはずのxpになります。当然立ち上がりません。見えている間にwin7に手動で切り替えればwin7が立ち上がるのですが、毎回すごく面倒です。このxpの残骸みたいな何かを消すことはできませんでしょうか。ちなみに、7の「システムの詳細設定」から「起動と回復」の「設定」で起動システムの既定のオペレーティングシステムを見ると「windows7」しかありません。また、コマンドプロンプトからbcdeditでブートローダーを見ると、あるのは「windows7」だけで、「xp・・・・・・」なるものは表示されていません。起動のデフォルトがwin7になっていればいいと思うのですが、設定でなっていても実際はならないのです。 この「xp・・・・・」を消すか、または、反転されているのがwin7であれば良いと思います。よろしくお願いします。

  • win98で増設HDDが8.4GBしか増設できません。

    おはようございます。 ハードディスクが8.4GBしか認識できず困ってます。 行った手順を下に書きます。 アドバイス、回答を是非宜しくお願い致します。 windows98初期の自作パソコンをもらいました。 ハードの容量を増やそうとし、80GBのハードディスクを増設しました。 初めに、64GBの壁にて下のサイトよりDLしました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=263044 次にMS-DOSのFDISKで増設したハード(2)の基本MS-DOSの領域作成を実行しました。 ここで、8000MBしか増設できません。 その後マイコンピュータから新しいHDをフォーマット掛けてみたら、 やはり8.4GBしか容量がありませんでした。

  • win2000のアップデートに失敗してしまいました。

    表記のとおりアップデートに失敗して、スイッチを入れると下記のようなdosモードみたいな画面になります。カーソルキーとenterで操作するのですが、どのようにしても真っ黒い画面になってしまい、それ以上先に進めません。 オペレーティングシステムの選択 1 Microsoft windows 2000 professional 2 Microsoft windows 2000 professionalのセットアップ windows98か、元のwin2000にもどしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?もう1ヶ月近くいろいろ試みているのですが、うまくいきません。

  • オペレーティングシステムの選択

    オペレーテングシステムの選択に windows xp home editionを2回インストールしました PC立ち上げ時「オペレーティングシステムの選択」画面が出ます この画面を通過して一気に立ち上げたいのです 不要のシステムを消したいのですが、どうすればよいでしょうか 宜しくお願いします  オペレーティングシステムの選択 microsoft widows XP home edition  -(1) microsoft widows XP home edition  -(2) (1)を消したい  

  • オペレーティングシステムの選択について

    以前までwindows98とwindows2000とをオペレーティングシステムの選択ができていたのですが、windows2000の「システム」→「起動と回復」でwindowsを選択したらwindowsしか立ち上がらなくなってしまいました。 どうすればwindows2000も立ち上がるようにできるのか教えてください。